接するほどに厄介・・・残念な“勘違い男”の特徴と対処法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 接するほどに厄介・・・残念な“勘違い男”の特徴と対処法とは?

接するほどに厄介・・・残念な“勘違い男”の特徴と対処法とは?

あなたは勘違い男に出会ったことはありますか?または、今現在勘違い男に悩まされているという方もいるかもしれませんね。勘違い男は、正直言って厄介です。今回は、そんな勘違い男についてご紹介していきます。勘違い男の特徴と上手なかわしかたについてまとめました。勘違い男に困ってるという方はぜひ読んでみてくださいね。

 

接するほどに厄介・・・残念な“勘違い男”の特徴と対処法とは?

勘違い男とは

勘違い男とは、主に恋愛において登場する男性のこと。痛々しい言動が多く、女性を困らせる存在ですよね。

事実とは違うことを事実と思い込み、自信満々に行動をする。自信を持つことは素晴らしいことですが、ベクトルが違えばただの勘違い男。勘違い男は好かれる存在ではないので、避けられてしまいますよね。そんな勘違い男にアピールされると、正直面倒です。

勘違い男の特徴

まずは勘違い男の特徴について見ていきましょう。勘違い男のに困っているという方。まずは勘違い男の特徴を知ってみてくださいね。

常に自分が正しいと思っている

勘違い男は、常に自分が正しいと思っている傾向にあります。この特徴は恋愛だけでなく、普段の生活にも表れるでしょう。仕事においても自分が正しいと思っているので、他者の意見に耳を貸そうとしません。残念ながら、人望が薄いタイプの人ですね。

自分のことが好き

勘違い男は、総じて自分大好きなナルシスト。この特徴はある意味いい面であると言えますよね。

自分のことが好きというのは、強みになります。しかし、勘違い男は度が過ぎてしまうんです。例えば、SNSに自分の顔をアップしまくること。誰得なんだ、というツッコミは耳に届かないのでしょう。

思い込みが激しい

こうと思ったこう!勘違い男はとにかく思い込みが激しいタイプです。こうと思い込んだら最後。他の意見を取り入れたり、見方を変えて見直したりすることをしません。

例えば、ある人が自分のことを好きだと思い込んだとします。本人が脈なしの態度をとったとしても、照れているだけなんだと解釈してしまうんです。ポジティブが過ぎるんですね。

自意識過剰

あの態度は俺のことが好きなんだな。目が合ったのは俺のことが好きなんだな。

勘違い男はとにかく自意識過剰。ちょっとした行動も、自分のことが好きだからと結び付けてしまうんです。勘違い男と接する時は気を付けなければいけませんね。

彼氏面をする

俺のことが好きなんだなと思うと、急に彼氏面をしてくる特徴があります。

他の男性と話したり連絡を取ることに意見をしてきたり、過度な心配をしてくるようになるでしょう。友だちとしての心配ならありがたいのですが、ずかずかとプライベートに乗り込んでくるような心配のされ方は困ってしまいますよね。

また、周りから勘違い男が彼氏なの?と思われてしまう恐れがあります。それくらい彼氏面をしてくるんですね。

説教をしてくる

ためにならないような説教をしてくるのも勘違い男の特徴です。

自分が正しく、あなたは自分に好意を持っている。そう思い込んでいるので、あなたの言動で気に食わないことがあると説教をしてくるんです。自分の都合のいいようにしたいと思う身勝手さですよね。

勘違い男の対処法

ここまで勘違い男の特徴について見てきました。知れば知るほど厄介な存在ですよね。前向きで明るいところは評価できますが、度が過ぎてしまえば関わりたくない人になってしまいます。

続いては、そんな勘違い男の対処法についてまとめました。勘違い男に困らされている方はぜひ読んでみてくださいね。

毅然とした態度でノーと言う

傷つけたら可哀そうかも・・・そういった同情心は勘違い男には不要です。中途半端な態度が一番ダメだということを知っておいてくださいね。毅然とした態度でノーと言う勇気を持ちましょう。

と言っても、強く断れないという方もいますよね。そんな方は、とにかく避けるしかありません。勘違い男に会わないように逃げてください。

好きな人がいることをアピール

勘違い男に対処するためには、あなたに別の好きな人がいることをアピールしていきましょう。さすがの勘違い男も、あなたの口から他に好きな人がいることを聞けば身を引きます。

ここでポイントになって来るのは、遠回しに伝えて察してよというのはダメということ。勘違い男は思い込みが激しいタイプなので、遠回しだと真意を伝えることができません。ストレートに伝えるようにしてくださいね。

気を持たせるようなことをしない

これは少し難しいことかもしれませんが、勘違い男には気を持たせるようなことをしないということです。

普通の人にすることでも、勘違い男にとっては好意の表れとして受け取ってしまうことがあります。この線引きは少し難しいのですが、無駄に愛想を振りまかないことを意識してみてくださいね。また、特別扱いをしたりするのも気を付けましょう。

会話の内容に気を付ける

勘違い男と距離を置きたいと思っても、同じ学校や職場にいる場合は限度がありますよね。どうしても会話をしなくてはいけないシーンが出てくるでしょう。そんなときは会話の内容に気を付けるようにしてください。

まずひとつめは、勘違い男に質問をしない。質問をするというのは相手に興味を持っていることになってしまうからです。ふたつめは、勘違い男を認めたり褒めたりしないということ。「すごい」「さすがだな~」という反応を見せると、ますます勘違いに拍車がかかってしまいます。

会話をしなければいけないときはクールで毅然とした態度を意識し、早めに切り上げるようにしましょう。

 

接するほどに厄介・・・残念な“勘違い男”の特徴と対処法とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は勘違い男についてご紹介してきました。勘違い男は、ある意味幸せな人なのかもしれません。物事をポジティブ変換し、自分の都合のいいように解釈しています。

しかし、正直言って勘違い男は面倒くさい厄介な存在ですよね。できれば関わりたくないというのが本音です。勘違い男に悩まされてしまっている時は、ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE