すぐ独り占めしたくなっちゃう…強すぎる独占欲をなくすコツは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. すぐ独り占めしたくなっちゃう…強すぎる独占欲をなくすコツは?

すぐ独り占めしたくなっちゃう…強すぎる独占欲をなくすコツは?

自分は独占欲が強い方だ、自分の独占欲をどうにかしたいと思う人は多いでしょう。独占欲をなくしたいけど自分ではどうしようもなくて悩んでいる方のために今回は、独占欲に関する内容をまとめました。独占欲をなくすためのコツもまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

 

すぐ独り占めしたくなっちゃう…強すぎる独占欲をなくすコツは?

独占欲があることは普通?

独占欲がある自分はおかしいのではないかと悩んでいる方もいるかもしれません。でも安心してください。独占欲があることは普通のことです。独占欲がない人の方が珍しく、人は多少なりとも独占欲があるものです。

そもそも告白して付き合うという行為も、相手と独占関係を約束する一種の契約のようなものです。交際をスタートさせている時点で、独占欲が少しはあるはずです。

なので独占欲があること自体を否定する必要はありません。問題は、相手の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けるということです。独占欲があっても、それを行動に出さなければ問題はないですよね。実際に行動に移して彼氏を束縛したり、責めたりするので問題になるのです。

大事なのは彼の気持ちを無視した行動をしないことです。

独占欲がある女子は嫌われる?

独占欲がある女子が嫌われると思っている方がほとんどでしょうが、実際には独占欲があっても嫌われないケースも多々あります。むしろ独占欲を発揮して嫉妬してくれると嬉しいと感じる男性もいるくらいです。

ポイントは、彼があなたのことをどれくらい好きかということと、彼がどれくらい束縛されても平気かということです。この二つがどれくらいかによって、彼があなたを受け入れるか拒否するか決まります。

彼はあなたのことをどれくらい好き?

まず、彼があなたのことを好きかどうかということが大事です。自分が好きな人が自分を求めてくれることを嬉しいと思う人は多いですし、逆に好きでもない人から縛られるとうんざりするでしょう。彼が、前はオーケーだったのに最近は束縛するなと言ってくるということがあるなら、それは好きの気持ちが少なくなっているのかもしれません。

彼はどれくらい束縛されても平気?

次に、彼がどれくらい束縛されても平気かということも大事です。もしも彼が毎日連絡するのもだるいというタイプだったら、少しの束縛で別れると言ってくるでしょうし、監視されても平気だし返信も即するというタイプなら、束縛を強くしても問題ないでしょう。

つまり、あなたの独占欲だけではなく、彼の気持ちや束縛に対する態度も大事なわけです。独占欲がある女子=嫌われるというわけではありません。好きな人と付き合いたいときは、彼が束縛をどう思うか聞いてみてもいいかもしれませんね。

独占欲が出る理由

次に、独占欲が出る理由について見ていきましょう。どうして独占欲が出てしまうのでしょうか。

自信がない

一番多いのが、自信がないからというものです。自信がないから彼が他の女子と接することに不安を覚えますし、縛っておかないと安心できないのです。もしも自信があれば、嫉妬したり心配したりすることもないでしょう。自信がないだけではなく、人と比べる癖がついている人は、何かと不安になりやすく、嫉妬して独占欲を発揮してしまいます。

彼が取られそうで不安

自信がないこととも関連しますが、彼が取られそうで不安だから独占欲が出てくるというものですね。彼がとてもモテて女友達や言い寄る女子が多いなど、彼に原因があるパターンもあります。彼を取られたくない、取られたらどうしようという不安が大きく、安心しようと束縛してしまいます。

一人になりたくない

一人という状況が苦手で、好きな人がいてくれないと安心できないから独占欲を発揮して束縛するケースです。彼がいなくなるということがないように、手元に置いておきたいという心理です。誰かに取られる不安だけではなく、彼がいなくなること自体に強い不安を抱いています。

独占欲をなくすためのコツ

最後に独占欲をなくすコツをいくつかご紹介します。自分は彼の気持ちに対して独占欲が強すぎるという人は参考にしてください。

自信をつける

一番おすすめなのが自信をつけるという方法です。自信があれば不安にならず、独占欲もあまり出ません。自分磨きをする、些細なことでいいので毎日自分を褒める癖をつけるなどして、自分はいいところがあるんだ、一人でも大丈夫という意識を持つようにしましょう。

ルール作りをして守ってもらう

彼が了承する範囲内ですが、ルールを作って守ってもらうという方法もあります。彼にルール通り動いてもらうことで安心して独占欲が強く出ないようにする手です。彼の協力を得る必要がありますが、彼がきちんとやればこれでうまくいきます。

彼以外の人とも交流する

彼のことで頭がいっぱいになると、独占欲も強くなります。そこで、彼以外の人とも交流するなどして、彼のことを考えない時間を増やしましょう。SNSもあまり見ないようにして、彼が気になってしまう時間を減らす工夫をしてください。考えすぎないことはとても大事ですよ。

自由が彼を魅力的にすると考える

彼を束縛して安心したい気持ちはあるでしょうが、彼を束縛することは、彼がこれ以上魅力的になれないことにつながります。彼は、いろいろな人と接することで経験を積み、今以上に魅力的になります。自由が彼を魅力的にすると考えて、独占欲から彼を束縛しないようにしましょう。

自分自身も自由になり、自分を磨くことでより魅力的になることができるので、一石二鳥であると言うことができます。

 

すぐ独り占めしたくなっちゃう…強すぎる独占欲をなくすコツは?

おわりに

独占欲は多くの人が持っているもので、独占欲があるから駄目ということはありません。大事なのは彼の気持ちと自分の気持ちを擦り合わせて妥協点を見つけることです。

独占欲をなくしたいという人は、この記事でご紹介した内容を元にして、今後の自分の行動を考えてみるといいでしょう。彼のことで頭がいっぱいにならないようにして、お互いの一人の時間を大切にできるようになることが大事ですよ。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE