腐女子の男子版!“腐男子”の生態とは?お付き合いする際の注意点も - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 腐女子の男子版!“腐男子”の生態とは?お付き合いする際の注意点も

腐女子の男子版!“腐男子”の生態とは?お付き合いする際の注意点も

あなたの周りには“腐男子”はいますか?そもそも「腐男子って何?」という方もいるかもしれませんね。そんな方も腐女子なら聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回は、そんな腐男子の言葉の意味と、どんな男性が腐男子なのかということについてご紹介します。

 

腐女子の男子版!“腐男子”の生態とは?お付き合いする際の注意点も

腐男子の意味は

腐男子よりも有名な言葉として、“腐女子”があります。腐女子とは、ボーイズラブの漫画や小説などを好むオタク女子のことを指します。この腐女子という言葉を変えて男子にしてしまったのが“腐男子”です。つまり腐男子は、ボーイズラブの漫画や小説などを好む男性という意味になります。

ゼロ年代あたりからボーイズラブ作品を好む男性が増え、自身を腐男子だと称する人がちらほら出始めました。ボーイズラブ作品は普通女子が好んで読みますが、腐男子のように男性が好んで読むこともあるというわけですね。

ここで注意したいのが、男性同士の恋愛作品を好むからといって、腐男子が同性愛者というわけではないということです。もちろん同性愛者でボーイズラブを好むという人もいますが、自身の恋愛傾向とは関係なくボーイズラブを作品として楽しんでいるという人もいます。腐男子と同性愛者は別物だということを覚えておきましょう。

腐男子の特徴

次に、腐男子の特徴について見ていきましょう。腐男子には一体どのような特徴があるのでしょうか。もしも以下の特徴に当てはまる男性が身近にいたら、その人は腐男子かもしれませんね。

SNSにハマっている

腐男子は、SNSにハマっている人が多いです。自分が腐男子であると現実で言いにくいので、SNSを自分の本音を吐き出せる場所として利用しています。このようなSNSの使い方は腐男子に限らないのですが、現実で本音を出せないという気持ちは人一倍強いでしょう。

草食系

全員というわけではありませんが、腐男子はオラオラ系よりも草食系の大人しい感じの男性が多いです。あまり自己主張をせず、自分の世界を膨らませるタイプの男性がよくいます。

美形キャラが好き

腐男子は、漫画で美形キャラを好むことが多いです。それこそボーイズラブに出てきそうな、キラキラしてカッコイイまたは可愛い感じの男性キャラが大好きなんですね。キャラクターの好みが男性よりも女子に近い場所に位置していると言えます。

少女漫画も好き

腐男子は、ボーイズラブ作品だけではなく、少女漫画も好きなことが多いです。どちらも女子向けに描かれているものですが、腐男子の感性にしっくりくるんですね。ボーイズラブ作品も少女漫画も絵がキラキラして綺麗ですし、心理描写も丁寧です。女子向けのノリが気にならないなら、腐男子がハマってもおかしくないんですね。

女子の心理がわかる

腐男子は、女子が好む作品を好むこともあり、女子の心理がよくわかります。少なくとも腐男子ではない男性に比べると、女子のことをよくわかっていると言えるでしょう。女子がどういうことを求めていて、何をすればいいのかよくわかっています。

腐男子は大人しい人が多いのですが、中には女子の心がよくわかることから、女子にモテまくっている人もいます。

カップリングを考えてしまう

腐男子は、ついつい男性が二人仲良くじゃれ合っているところや男性の仲良しグループが絡んでいるのを見ると、カップリングを考えてしまうことがあります。

もちろんその男性たちがある程度の美形だとか、可愛い感じがないとカップリングはあまり考えません。容姿がある程度整っていて好印象を抱ける男性がいると、ついついカップリングを考えてしまいます。腐女子と同じように、いい感じのやり取りをする男性らがいると、うっかり妄想を始めてしまうのが、腐男子なんです。

同性愛者だと勘違いされることがある

腐男子はボーイズラブ作品を好んでいることから、同性愛者だと勘違いされることが多いです。しかし、前述のように、同性愛者ではないことも多いです。娯楽と実際の恋愛は別物なので、当然と言えば当然です。

しかし、世間は偏ったものの見方をするので、ボーイズラブ作品が好きだから男が好き、女子向けの作品が好きだから女みたいなやつ、というような決めつけをします。このような目があることも、腐男子が腐男子だと言えない原因でしょう。

変な目で見られるから大っぴらにできないという点では、腐女子と共通点があります。もっとも、腐女子は昔に比べると堂々とする人が増えています。腐男子ももっと時代が経ると、堂々と言う人が増えるかもしれませんね。

一人が好きだけど寂しい

腐男子は、一人でボーイズラブ作品を読んで楽しんでいることが好きな人が多いです。しかし、いつも一人でいて平気かと言うとそうでもなく、寂しいと思うこともよくあります。一人で作品を楽しみたいと思いつつ、他人に理解されたいという気持ちも持ち合わせています。

腐男子と付き合うときの注意点は?

もしも好きな人が腐男子だったというときは、相手の趣味を否定しないようにしましょう。彼は、勇気を出して自分が腐男子だと告白したはずです。それで彼女に否定されたり、からかわれたりすると、深い傷を負ってしまうことになります。腐男子である彼の趣味は、彼の魅力がなくなるようなものではないはずです。

彼の趣味は趣味として認めてあげて、自由にさせるようにするといいでしょう。自分がボーイズラブ作品が好きなら積極的に作品について語り合えばいいですし、ボーイズラブ作品が無理な場合は、普段話題に出さずスルーしておけばいいだけです。

もしも彼の趣味を認められないというなら、あなたと彼は相性が悪いということですので、早めに別れを切り出してあげた方がいいでしょう。

 

腐女子の男子版!“腐男子”の生態とは?お付き合いする際の注意点も

おわりに

腐男子は、ボーイズラブ作品が好きな男性のことです。同性愛者と勘違いされることがありますが、女子と付き合う人も多いです。

腐男子は、自分を理解されたい、受け入れて欲しいという気持ちがありながらも、自分を出せずにモヤモヤしていることが多いです。彼氏が腐男子なら、彼の気持ちを受け止めてあげるようにするといいでしょう。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker