自信もっていこう!「落ち着いてる」が褒め言葉であるワケ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 自信もっていこう!「落ち着いてる」が褒め言葉であるワケ

自信もっていこう!「落ち着いてる」が褒め言葉であるワケ

他人から言われた言葉で、これって褒め言葉?と疑問に思うことってありませんか?

相手がどんな意味で言ったのか、わからないことも多いのではないでしょうか。

褒め言葉として言われたのなら良いですが、悪口かもしれないと思うと、不安になってしまいますよね。

例えば、「落ち着いてる」と言われると、どちらの意味か考え込んでしまう人もいるかもしれません。

「落ち着いてるって地味ってこと?」と悪く捉えてしまうこともあるでしょう。

では、「落ち着いてる」とは、どんな意味を含んでいるのでしょうか。

分かりやすくご紹介していきます。

 

自信もっていこう!「落ち着いてる」が褒め言葉であるワケ

「〇〇って落ち着いてるよね」って言われるけど、褒め言葉なの?

落ち着いてるという言葉は、ずばり、褒め言葉だと捉えていいでしょう。

落ち着いてると言われる要因は、しっかりしているように見えたり、見た目が大人っぽいからではないでしょうか。

なので、悪い意味で言ってくる人はほとんどいないと思ってかまいません。

逆に、落ち着いてるように見えるのに話すと無邪気で明るかったりすると見た目とのギャップが魅力になるので、落ち着いてると言われたら素直に喜んでしまいましょう。

「落ち着いてる」と評される人の特徴

では、落ち着いてると言われる人の特徴というと、どんな点が挙げられるのでしょうか?

実は、落ち着いてると言われる人たちには、多くの共通点があります。

次では、落ち着いてると評される人の見た目や雰囲気の特徴について、

詳しくご紹介していきます。

年齢に対して顔立ちが整っている

年齢の割に顔立ちが整っている人は、落ち着いてると評価されることが多いです。

また、メイクがナチュラルな人も、落ち着いてるようにみられることが多いのではないでしょうか。

また、大人びた表情をしている人も、落ち着いてるなという印象を周りに与えますね。

このように、見た目がきちんとしていたり、年齢の割りに大人っぽい印象があると、落ち着いてみられるのかもしれませんね。

オーソドックスでシンプルな服が似合う

子どもっぽい印象の人の服装って、柄物やフリルだったり、カラフルな服を身に付けている人が多いとは思いませんか?

逆を言えば、シンプルな服装の人は、落ち着いて見えます。

極端ですが、スーツを身に付けている人って、落ち着いてるなという印象を受けますよね。

落ち着いてるとよく言われる人は、自分の服装を振り返ってみてください。

比較的、シンプルだったり白や黒などの色が多くはありませんか?

見た目はとても大切。

服装ひとつで印象はガラリと変わってしまいますので、ぜひ見た目も気にかけてみてくださいね!

考え方がしっかりして地に足がついている

中身がしっかりしている人も、落ち着いている印象を与える可能性が高いです。

わかりやすく言えば、周りが騒がしい中ひとり静かにしていると、文字通り落ち着いている印象を受けますよね。

また、考え方が論理的だったり冷静で地に足がついているなという印象を受ける人もまた、落ち着いていると言われることが多いかもしれません。

考え方がしっかりしている点を褒められているということなので、今持っている自分の考えを大切にしてくださいね!

信用できる誠実さがある

誰にでも分け隔てなく接していたり、嘘をつかない人は誠実さがあり、信用できますよね。

また、仕事が丁寧だったり、行動が早かったりする人に対しても、多くの人は誠実さを感じます。

誠実な人って、どこか大人っぽいような落ち着いた雰囲気を感じませんか?

落ち着いてみえる人は、仕事も的確で周りからも信用されている人が多いのではないでしょうか♪

いざという時に頼れる

ピンチの時にさりげなく助けてくれる人って、とっても魅力的ですよね。

自分が困っているときに、手を差し伸べてくれる人にはついつい頼ってしまいがち。

そんな頼れる人って、しっかりしていて、真面目な印象がありますよね。

よく、落ち着いてると言われる人は、何かと頼られたりすることが多いのではないでしょうか。

落ち着いてると言われるということは、頼りにされている証拠でもありますね。

「落ち着いてる」に隠された裏の意味がある?

では、落ち着いてるって本当に全部良い意味に捉えていいのでしょうか。

落ち着いてると言われるシチュエーションは様々です。

落ち着いてるという言葉に、隠された裏の意味があるのではと、心配になる人もいますよね。

でも、安心してくださいね。

基本的に、悪い意味で落ち着いてると言ってくる人は少ないです。

なので、素直に褒め言葉として受け止めてしまっていいのではないでしょうか。

裏の意味をあれこれ勘ぐるより、褒め言葉として受け取った方が気分もいいですよね。

とらえ方は色々。でも「落ち着いている」は最高の褒め言葉!

落ち着いてると言われると、自分といるとつまらないのかな?

とマイナス思考になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、相手はつまらないなどと思っていないことがほとんど。

むしろ、大人っぽいとか頼りになると思ってくれてる人が多いんです。

落ち着いていると言われると、不安になるかもしれませんが、この言葉は最高の褒め言葉。

なので、落ち着いてると言われる自分に自信を持っちゃいましょう。

落ち着いているあなたは今のままが十分素敵なのです。

 

自信もっていこう!「落ち着いてる」が褒め言葉であるワケ

おわりに

いかがでしたか?

落ち着いてるという言葉に、悪い意味が含まれていることは、ほとんどないといって良いでしょう。

むしろ良い意味で使われることがほとんどです。

今まで落ち着いてると言われて、複雑な気持ちになっていた人もいるかもしれません。

でも、落ち着いてると言われるということは、優れている箇所があるということです!

もし、気になるのならどうして落ち着いてると思ったか、相手に聞いてみるのも良いでしょう。

自分の知らなかった長所を知ることができるかもしれませんよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker