「つらすぎる・・・」そんな状況から抜け出したい!失恋を忘れる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「つらすぎる・・・」そんな状況から抜け出したい!失恋を忘れる方法

「つらすぎる・・・」そんな状況から抜け出したい!失恋を忘れる方法

失恋ってとてもつらいですよね。

しかも、その時につらいだけではなく、しばらく経ってもつらい気持ちがなくならないということもあります。

なんとか失恋したことを忘れて立ち直りたいという方のために、今回は失恋を忘れるためにやるべきことをご紹介します。

 

「つらすぎる・・・」そんな状況から抜け出したい!失恋を忘れる方法

失恋した彼のことが忘れられない…

大好きだった彼と別れた…今は一人になったけどいまだに彼のことが忘れられない…ということってありますよね。胸がギュッと締め付けられるような気持ちになり、何も手につかないという方も多いでしょう。

「あの時こうしていれば」「どうしてこうなったんだろう」など、いろいろなことをグルグルと考えてしまい、つらさはいつまで経っても消えることがありません。生活に支障が出るほど落ち込む人もいるので、できるだけ早く失恋から立ち直る必要があります。

どうして彼のことを忘れられないの?

どうして彼のことが忘れらないのか気になりますよね。

まず、人は未完成のことが記憶に残りやすいという傾向があります。

やりきったと思っていることよりも、まだ途中だ、まだやりきっていないと思っていることの方が記憶に残るんですね。失恋は、やり切っていないことに入るため、記憶に残りやすいです。頭に強く印象付けられているので、なかなか忘れることができないんですね。

また、過去を思い出すときは、良くないことよりも、良かったことを思い出す傾向があります。

あの頃は楽しかった、彼はこんなにいい人だったなど、過去のいいことを何度も思い出すので、過去を想う気持ちがどんどん強くなってしまいます。これでは忘れることができるはずがありません。

幸せだった頃の自分に戻りたいという思いが、失恋を忘れることを邪魔しているのです。

失恋を忘れるためにやるべきこと

ここでは、失恋を忘れるためにやるべきことを6つご紹介します。

どれでも構いませんので、できそうなことを試してみてくださいね!

彼とのつながりをなくす

まず、彼とのつながりを徹底的になくすことから始めましょう。

もしかしたら復縁できるかも…などと考えて中途半端につながるのが一番良くありません。バッサリ切って彼のことを考える時間を少しでも減らしてください。SNSのフォローももちろん外してください。

可能な範囲で彼とのつながりをなくすことで、けじめをつけましょう。

一か月ひたすら忙しくする

失恋の気持ちは、時間が解決してくれます。

しかしながら、ずっと彼のことばかり考えていると、いつまで経っても失恋を忘れることができません。

そこで、一か月ひたすら忙しくすることをおすすめします。最低一か月忙しくして彼のことを考えないようにすることで、自分でもびっくりするくらい彼のことがどうでもよくなります。

仕事、趣味などなんでも構いませんので、没頭できるものを用意してスケジュールを詰め込みましょう。

思い切り泣いて発散する

心にモヤモヤが溜まってつらい、忘れられないという場合は、思い切り泣いて発散するといいでしょう。

音楽を聴く、恋愛映画を観るなどして、思い切り泣いてスッキリすることをおすすめします。

泣くときは、何も気にせずひたすら泣いていいです。感情を全て吐き出すくらいの気持ちで泣いていいでしょう。

思い切り泣いたら、もう彼のことは忘れる!と自分に言い聞かせてください。そうすることで、少し心が軽くなり、失恋を忘れる姿勢が出来上がります。

友達に愚痴ってスッキリ

友達に彼について愚痴って、ついでに遊んでスッキリするという手もおすすめです。

先ほどと同じく、心のモヤモヤを晴らして失恋を忘れるようにする作戦です。

内側に溜まっているものは全て吐き出して、彼への気持ちも離してしまいましょう。人に話すことは、精神的に安定したいときにとても効果的です。

信用できる人を選んで話して、スッキリしちゃってください。

彼の嫌いなところを紙に書き出して捨てる

彼のことを思い出すと、どうしてもいいことばかり考えてしまいます。

美化されることで忘れられないようになるので、そうなることを避ける必要があります。

そこで、彼の嫌いなところや悪いところを紙に書き出しましょう。彼はこんなところが駄目だったとひたすら書き、彼もただの一人の男性に過ぎないんだと自分に言い聞かせます。

思う存分書いたら、その紙をぐちゃぐちゃにして捨ててください。紙を捨てることによって、彼への気持ちも捨てることができます。

新しい出会いを探す

実際に失恋から立ち直った女子たちに話を聞くと多いのが、新しい恋をすると立ち直ることができたという声!

思い切って新しい出会いを探すことがおすすめです。魅力的な男性と出会うことで彼への気持ちも薄れますし、何より楽しいです。

失恋を忘れられないときってとてもつらくて気持ちもネガティブになりますよね。

新しい出会いはわくわく感がありますし、男性とリラックスして話すことができれば、ものすごく楽しい時間を過ごすことができます。楽しいひと時を過ごすことができれば気持ちが前向きになり、自然と彼のことを忘れることができるようになりますよ!

 

「つらすぎる・・・」そんな状況から抜け出したい!失恋を忘れる方法

おわりに

失恋した彼のことを忘れられないのは、彼との楽しい思い出を繰り返し思い出し、思い出が美化されるためです。

また、ある意味中途半端に終わった関係なので、記憶に残りやすいという一面もあります。幸せだった自分に戻りたいという思いもあるでしょう。

失恋のことを忘れられないときは、彼のことばかり考えてしまうので、まずは彼のことを考えないようにすることがおすすめ。彼とのつながりをなくし、忙しくする、新しい出会いを探すなどして、彼を思う時間をなくします。

どうしてもモヤモヤするときは、思い切り泣いたり、友達に相談して遊んだりすることで、モヤモヤを吐き出してしまいましょう。

失恋から立ち直ることは決して無理なことではありません。

彼への未練を断ち切って、新しい恋をして幸せな毎日をゲットしてくださいね!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN