宮本茉由、『リーガルV』裏側で大先輩・米倉涼子がみせた優しさに感激 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 宮本茉由、『リーガルV』裏側で大先輩・米倉涼子がみせた優しさに感激

宮本茉由、『リーガルV』裏側で大先輩・米倉涼子がみせた優しさに感激

木曜ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)で、秘書・中沢淳美役を演じている、『CanCam』専属モデルの宮本茉由さんがgirlswalkerに登場。

2018年9月に女優宣言を行った宮本さんの初出演作品となる本作は、米倉涼子さん演じる弁護士資格を剥奪された元弁護士の小鳥遊翔子が、大手事務所を相手に“勝利を掛けた無謀な戦い”を繰り広げる法廷ドラマ。翔子と対立する大手法律事務所の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世さん)の秘書役を演じている宮本さんは、第2話、第6話で衝撃の“赤ワインぶっかけ”シーンで話題をさらいました。そして今夜、12月13日(木)にとうとう最終回を迎えます! ドラマ撮影中の裏話から、オフの日の過ごし方、気になる美容法まで宮本さんにたっぷりお話を聞きました。

SPECIAL INTERVIEW

あの衝撃シーン撮影中にまさかのアクシデント!?

――第2話に続き、第6話では、小日向さん演じる・天馬に中沢が赤ワインを掛けられるシーンが印象的でした!

宮本「実は第6話のときの衣装には、はっ水加工が入っていて、ワインを入れても染みなかったんです……。色がつかないから、みんな『え!』って感じでした(笑)。本当は1発でOKだったのに、そのあと3回くらいワインを掛けて、さらにCG加工でばーっと(色を)入れたんです」

――刺激的! そういうシーンには、どんな気持ちで挑むのでしょうか?

宮本「小日向さんって普段はとても優しい方なのですが、カメラが回った途端にすごく怖い顔になるんです。そのときの『怖い!』という気持ちをキープしたまま臨みました」

――そこで実際に1発OKだったというのがすごい! 本番に強いのは昔からですか?

宮本「そうかもしれません。昔、クラシックバレエを習っていたのですが、舞台に出る前は緊張していても、出たら『もう緊張してもしょうがない、やるならやっちゃおう』っていう気持ちになるんです。なので、本番に強くなったのは、クラシックバレエのおかげかな。舞台袖では『どうしようどうしよう』って思うんですけど、一歩出たら変わる。舞台上でうじうじするのもカッコ悪いから、出たらあとはしっかりやり切ろうって」

大先輩を可愛いと思った瞬間

――現場の雰囲気はどんな感じでしたか?

宮本「カメラが止まったらワイワイ話すような和やかな雰囲気です。米倉さんと向井理さん(海崎勇人役)と3人のシーンがあったときに、監督に『始まるよ』って声を掛けられても喋り続けていたり……(笑)。私は新人なので、『は!』ってなるんですけど(笑)」

――米倉さんや向井さんとはどんなお話をされましたか?

宮本「大先輩に質問できる貴重な機会だと思って、『(私の)最後のシーン、おふたりならどう演じますか?』って伺ったんです。そしたら、とても親身になって答えてくださいました。その後、私が演じるのをモニターで見ていてくれ、『すごいよかったよ』って感想まで……! しかも、そのシーンを見るために楽屋から出てきてくださったらしくて、感動しちゃいました。すごく素敵なクランクアップになりました」

――同年代というより、大先輩に囲まれてという感じだったと思うんですが、撮影秘話はありますか?

宮本「小日向さんの口ヒゲはつけヒゲなのですが、足りない部分をメイクさんが直しに来るんです。それが可愛い(笑)。『書き足すんだ~』って思いました(笑)。今晩、最終回を迎える『リーガルV』ですが、最後は爽快な結末になるのでお楽しみに!」

仲良しの中条あやみからいきなりのお誘い!

――宮本さんのオフ時間も気になります! 休日にはどんなことをしていますか?

宮本「インドア派なので、大好きなお家にずっと居て、huluを観たりしています。外に出るとしても温泉とか。あっ、でもこの間『CanCam』モデルの中条あやみちゃんとトラウデン直美ちゃんと3人でアイススケートに行きました(笑)。いきなり中条あやみちゃんから『アイススケートしない?』って連絡が来て、赤坂サカスのスケートリンクに行ったんです。そうしたら映画『ニセコイ』(中条さん出演)のポスターがばんって飾ってあって(笑)。さすがにあやみちゃんも怖くなったみたいで、一緒にマスクを買いにいってつけて1時間くらい滑りました」

――こんな美人でスタイルのいい3人が集まったら、注目されそう!

宮本「いや、帽子をかぶって、マフラーしてマスクしてスケートしている人ってあまりいないので、ただの怪しい3人だったと思います(笑)。そのあと、お腹が空いたからご飯を食べて、それから『ファンタステック・ビースト』の最新作を観ました。CanCam(モデル)はみんな仲良し。今年も忘年会を計画しています」

――どれくらいの人数で集まるんですか?

宮本「お仕事柄みんな予定が直近までわからなかったりするんですけど、最終的には10人くらい集まります。外でご飯もしますけど、誰かのおうちでホームパーティもあるかな。とにかくみんなよくしゃべるから、盛り上がりますよ(笑)」

ボディメンテナンスは、“ヤムナ”にハマっています!

――モデルとして、いろんな洋服を着こなさないといけませんが、日々のボディメンテナンスはどんなことをしていますか?

宮本「結構むくみやすいので、ヤムナというボールを使ったストレッチをやっています。専用のボールをむくみやすい部分にあててコロコロするだけ。脚の下とかに当ててコロコロさせて、老廃物をつぶして流すと脚がすっきりします。首や背中もやったりしますね。ヤムナを始めてから2年くらい経ちますが、太りづらくなりました」

――なるほど。鍛えるというより体をほぐしたり、緩めたりするほうが多いですか?

宮本「そうですね、変に筋肉をつけると老廃物が溜まっている脂肪の上に筋肉がつくので、さらに太って見えると思うんです。だから、まずは老廃物をとってから運動した方が痩せやすいのかなって」

――ヤムナを取り入れるのはいつ?

宮本「夜寝る前とか、お風呂に入って体が柔らかくなったときにコロコロしてます。ドラマを観ながらやったりするので、1時間くらいですかね」

――すっかり習慣になっていますね!

宮本「はい、ヤムナは気持ちいいから続けられます。筋肉がつきやすいんタイプなんですけど取れやすくて、キープするのが難しいんです。だからヤムナと並行して、筋トレもやらないとなんですけど、これが辛くて……。だから、筋トレを毎日続けられるようにするのが今の目標です!」

――ありがとうございました!

Information

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』
《放送日》毎週木曜21:00~
《放送チャンネル》テレビ朝日系

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019年上半期 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN