岡田将生、自ら撮影する場面も!映画裏側を語る - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 岡田将生、自ら撮影する場面も!映画裏側を語る

岡田将生、自ら撮影する場面も!映画裏側を語る

IMG_4970
こんにちは、ガーリーベアです!
いよいよ今週5月24日(土)全国ロードショー、人気作家・伊坂幸太郎が作り出した50万部を超える大ベストセラーが映画化した注目作品『オー!ファーザー』。次々に起こる事件、笑いと感動の本作は見逃すわけにはいきません!
今回は4人の父親を持つ変わった家族の一人息子・由紀夫を演じる岡田将生さんに突撃!4人の父親を持つ心境って…?

 

■ 由紀夫はどんな男の子ですか?
他の高校生より、物事に達観して冷静な男の子です。
僕が一番好きなのは、高校生ならではの反抗心はありつつも、4人の父親の教えや愛情を受け止めていて。それがすごく素敵だなって思いますね。

 

■ 由紀夫は揉め事にも巻き込まれやすいタイプですが、岡田さん自身は?
僕はないですよ(笑)。危険を感じなければ行きますが、少しでも感じたら逃げます(笑)。

 

■ 思春期の学生である由紀夫演じることの不安は…?
ありました(笑)。ただ、由紀夫の性格は少なからず今の僕だから出せる部分があると思ったので、そんなに自分の中では違和感はなかったかなと思います。高校生役ではありましたが学校のシーンが少ないので、あまり「学生」であることに目が行かないのではないかとおもいました。
でも、もう高校生は終わりにしようかなと(笑)。

 

サブ①_★130527_1208

■ 今回岡田さん自身が自らやりたい!と手を挙げたそうですが、そう思ったのは?
過去『重力ピエロ』をやってから家族に対する考え方が180度変わって、それを与えてくれた伊坂幸太郎さんの作品やストーリーにとても惹かれました。本当にこんな関係性ってあるのかもしれないと、リアリティを感じて。
やりたいって言っていたらプロデューサーが違う現場に来てくださって、「本当にやりたいって言ってるの?」って疑われました(笑)。こんな風に自分からやりたいって手を挙げることははじめてだったので、しっかり由紀夫を演じられればいいなと思いました。

 

■ 岡田さんは、伊坂作品だと知ってましたか?
実は知らなかったんです、脚本を読んでやりたいと思ったのがきっかけでした。きっと伊坂さんの作品とは運命的なものがあるんだと思います。

 

■ 個性の違ったオトコだらけの現場は?
多種多様な父親役のみなさんが、雰囲気をつくってくださっていました。日常的な部分を切り出して撮影するので、本読みや現場で沢山ディスカッションしてから撮影に入りました。カメラが回っていない場でも雰囲気はあのままでした。そして父親役のみなさんよく喋るので、共通の趣味の話をしたり、ご飯食べたり…とてもいい雰囲気の中で撮影できたなって楽しかったです。毎日現場に行くのが楽しみで仕方なかったです。

 

■ 現場全体が楽しい雰囲気だったのでは?
そうですね!監督も、スタッフも、キャストもみんな家族みたいでした。みんな何でもやりましたし…実は、ワンカット自分で撮影したんですよ!由紀夫の目線で撮ってみなよってカメラマンさんに言っていただいて。その時はお芝居以上に緊張しました(笑)。
こんな幸せな現場があるんだってくらい楽しくやらせていただきました。

 

IMG_4973
■ 本作を通じて、「岡田将生」として学んだことは?
沢山あります、どう現場を引っ張っていくべきかとか色々難しく考えていたのですが…作品って、みんなで協力して作っていくものだということを学びました。楽しんで取り組んで、役をつくることに没頭すればいいと。
4人のお父さんの台本の読み方がどれも違うので、直接聞きながら自分なりに吸収したつもりです。本当贅沢な時間でした。

 

■ 出来上がった作品を観てどうでしたか?これからこの作品を観るみなさんに一言お願いします!
次々とテンポよく、良いスピード感で進んでいくストーリー展開に、監督凄い!って感動しました。観ていくうちに、お父さんを愛しく感じて「この家族っていいな」って思っちゃいました。
観てくださるみなさんにもそう思っていただけたら嬉しいです。あっという間の楽しい2時間ですので、是非構えずに気軽に観にいってください!

 

Present

IMG_4949

インタビューに応じてくれた岡田将生さんのサイン入りポラロイドをプレゼント!応募期間は5月27日(火)〜 6月3日(火)まで!お楽しみに♪
http://girlswalker.com/cp/static/present/

 

Information
『オー!ファーザー』

メイン_130527_0758
4人の親父を持つ高校生・由紀夫(岡田将生)。同居生活を続ける由紀夫はある奇妙な事件に巻き込まれてしまう。由紀夫が監禁されたのだ。絶対絶命の状況下で、愛する息子を救うため、4人の親父が取った行動とは!?

www.oh-father.com/

 

製作総指揮:奥山和由 監督・脚本:藤井道人 原作:伊坂幸太郎『オー!ファーザー』(新潮文庫刊)
出演:岡田将生 忽那汐里 佐野史郎 河原雅彦 宮川大輔 村上淳 柄本明
製作:吉本興業株式会社
配給/宣伝:ワーナー・ブラザース映画
(c)2014吉本興業

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN