会話劇&スカッと痛快!“クセ者医師たち”が織りなす医療ドラマの魅力《ドクターホワイト 第1〜3話》 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 会話劇&スカッと痛快!“クセ者医師たち”が織りなす医療ドラマの魅力《ドクターホワイト 第1〜3話》

会話劇&スカッと痛快!“クセ者医師たち”が織りなす医療ドラマの魅力《ドクターホワイト 第1〜3話》

女優の浜辺美波、瀧本美織、俳優の柄本佑らが出演する『ドクターホワイト』の第1〜3話が、放送された。

“総合診断協議チーム”通称CDT。患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。精鋭を集めるはずがその実態は、個性的でクセ強めな”はみ出し者”たち!?白夜(浜辺美波)は、そんな風変わりな医師たちと共に、難しい症状でも病名を確定させて患者の命を救っていく。謎だらけの女性と“クセ者医師たち”が織りなす、クスっと笑える会話劇&痛快でスカッとする一話完結の医療ミステリードラマ。

『ドクターホワイト』第1話

ドクターホワイト

『ドクターホワイト』第1話場面写真

医療ジャーナリストの狩岡将貴(柄本佑)は、ある朝、日課のランニング中に、公園で倒れている女性(浜辺美波)を見つける。透き通るような肌と整った顔立ちを持つその女性は、素肌にたった一枚、白衣だけを身に着けていた。

幼なじみの内科医・高森麻里亜(瀧本美織)に助けを求め病院へ運び込むと、目を覚ました女性は自らを「白夜」と名乗り、検査結果を見ずに将貴の不調の理由を言い当てたり、急患に対する外科の診断を「誤診です」と指摘。

その口ぶりはまるで医療関係者のようだったが、驚異的な医学知識とは裏腹に、白夜はそれ以外の記憶をすべて失っていた。そんな謎めいた白夜の存在は、麻里亜の父で院長の高森巌(石坂浩二)の失脚をもくろむ外科部長・真壁仁(小手伸也)の目にもとまった。

将貴は、友人で刑事の奥村淳平(宮田俊哉)に白夜の素性を調べてくれるよう頼み、行く当てのない白夜をひとまず自宅へと連れて帰る。事故で両親を亡くし、将貴と2人暮らしをしている妹の晴汝(岡崎紗絵)は、記憶を失い、一般常識すら持ち合わせていない白夜を歓迎し、何かと世話を焼く。

翌日、買い物に出かけた先で、白夜は見るものすべてに興味を示すが、突然、体調が急変する人を目の当たりにする。搬送された高森総合病院で、白夜は医師たち相手に驚きの行動に出た!

浜辺美波コメント

医療ドラマでは、難しい手術を天才的な執刀医が執刀し成功するというものが多いと思いますが、このドラマは、“CDT”という総合診断協議チーム、そして、記憶喪失でありながら、なぜか豊富な医療知識だけはあって、お医者さんが見抜けない病気を見抜く白夜という女性が、病気を診断していくという「診断に焦点を当てた医療ミステリー」となっています。

『ドクターホワイト』第2話

『ドクターホワイト』第2話場面写真

公園で将貴(柄本佑)に救出され、晴汝(岡崎紗絵)の脳動脈瘤破裂の誤診を正して命を救った白夜(浜辺美波)。彼女の正体は依然として謎に包まれる中、巌(石坂浩二)は病院内の各科から精鋭を集め、診断に特化した総合診断協議チーム、通称CDTを立ち上げた。

麻里亜(瀧本美織)はリーダーに、高い診断能力を買われた白夜もチームの一員に選ばれ、将貴は白夜のサポート役に任命される。ところが、院長肝いりの部署にも関わらず、メンバーとして名乗りを上げたのは精神科医の西島耕助(片桐仁)のみ。

人員不足に悩む麻里亜に、西島は、かつて腕の立つ外科医だった、皮膚科医の夏樹拓実(勝地涼)をスカウトしてはどうかと助言するが、夏樹は優秀な反面プライドが高く、診察も効率重視で、激しくクセの強い人物だった。

その夏樹は、足の腫れが気になり、婚約者とともに来院した建築コンサルタント会社社長・村木健哉(石田佳央)を診察していた。症状を見た夏樹は、すぐに細菌による感染症と診断するが、村木のあるしぐさが気になって問診した白夜は、「誤診です」と指摘。医師でもない白夜に指摘された夏樹は怒り心頭に。

また白夜は、社長である村木を心配し、病室を訪れていた秘書・香織(工藤美桜)の存在が気になっていた。

工藤美桜コメント

ドラマの情報が解禁されてから放送を楽しみにしていたので、自分が出演させていただくことができ、うれしかったです!秘書役ということですが、見た目は一見秘書らしくないイマドキ女子です。少しの“あざとさ”を意識してみたので“あざとさ”を感じていただけたらうれしいです。香織は物語にどう関係していく人物なのか最後の最後まで見逃さずに楽しんでください!

『ドクターホワイト』第3話

ドクターホワイト

『ドクターホワイト』第3
話場面写真

ようやくメンバーがそろい、CDTが動き始めた矢先、小児科に検査入院していた岡本優馬(森島律斗)が白夜(浜辺美波)と麻里亜(瀧本美織)の前で倒れた。優馬は、前日に公園の遊具から落ちて頭を打ったが、検査の結果、脳に異常はなく、退院する予定だったという。

早速、CDTのメンバーが集まり、優馬が倒れた原因を探ろうとするが、優馬は気難しい性格で、主治医の三井沙月(堀未央奈)でさえもその扱いに手を焼き、問診もままならない。しかし唯一、白夜にだけは心を開いた。

そんななか、病院に白夜の保護者を名乗る女性がやってくる。行方不明だった白夜との久しぶりの再会に喜ぶ女性をみて、麻里亜も将貴(柄本佑)も、白夜の身元が分かりホッとするが、当の白夜は、自身の記憶をたどった末に、予想外の反応をみせ周囲を驚かせた。

堀未央奈コメント

今回初めて医者の役をやらせていただき、普段よりもしっかりとした説得力のある口調や表情を心がけました。『ドクターホワイト』の世界観に溶け込めていたらうれしいです。キャストの皆さんも優しくて楽しい現場でした。ぜひご覧ください。

『ドクターホワイト』概要

第1話 放送 1月17日(月)夜10:00〜(フジテレビ系)
第2話 放送 1月24日(月)夜10:00〜(フジテレビ系)
第3話 放送 1月31日(月)夜10:00〜(フジテレビ系)

《出演》浜辺美波/柄本 佑/瀧本美織/岡崎紗絵/片桐 仁/高橋 努/高橋文哉/勝地 涼/宮田俊哉/毎熊克哉/小手伸也/石橋 凌/石坂浩二
《制作》カンテレ 共同テレビ
《公式サイト》https://www.ktv.jp/dr_white/

【ストーリー】
「それ、誤診です!!」社会性が皆無にも関わらず、天才的な診断能力を持ち、現役医師の誤診を正す。自らの名を「白夜」と告げ、素肌にたった一枚、白衣をまとって現れたナゾの女性(浜辺美波)。純真無垢、感情のない白夜は、徐々に社会性や喜怒哀楽を覚えていく。次第に明らかになる、彼女の秘められた過去とは…?

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker