三浦翔平が子育ての疑問や悩みを本音で語る「一緒に海に連れて行きたいな」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 三浦翔平が子育ての疑問や悩みを本音で語る「一緒に海に連れて行きたいな」

三浦翔平が子育ての疑問や悩みを本音で語る「一緒に海に連れて行きたいな」

2018年に結婚し、2020年7月に第一子が誕生した三浦翔平さん。子どもが生まれてからは、周囲の人も驚くほど子ども中心の生活へと一転させ、率先して育児に携わっているそう。「子どもがかわいくて仕方ない!」と言う三浦さん。その一方で、初めての育児の戸惑いや悩みもたくさんあるのだとか。

そこで三浦さんの「プロパパ」への道を、プロママ集団・MOTHERS編集部が全面サポート!毎回各分野専門のプロママに登場してもらい、育児のコツについてレクチャーします。そう、目指すは真の「プロパパ」!

SPECIAL INTERVIEW

三浦翔平の育児偏差値はどの程度?

小脇(MOTHERS編集部 編集長 ※以下略)「三浦さんとは結婚前にはよく仕事でご一緒していたので、正直言わせていただきますと……。本当にちゃんとパパをしているのか? が、全く想像できないんです(笑)。きっと世間的にもそう思っている人が多いだろう! と言うことで、今日は徹底的に、本当に「三浦翔平は、育児をしているのか?」を検証させていただければと思っております(笑)。」

小脇「噂ではお子さんが生まれてから、すっかりライフスタイルが変わり、本当に熱心に育児に参加されていると伺いました。なんでそんなに変わったんですか!?(笑)」

三浦「もともと子ども好きってこともありましたが、やっぱり自分の子どもは格別。本当にかわいいので、ずっと一緒にいたいし、「この子の生きる全てをサポートしたい」って自然に思っちゃう自分がいたんですよね。本当に自分でもびっくりするんですけど。ちょうどコロナ禍での出産ということもあり、在宅時間も多かったからかもしれないんですが。とにかく、出来ることは何でもしています。例えばですが、友人から食事に誘われても、お風呂に入れる時間を考えて帰宅するようにしています。友達も驚いていますよ……!(笑) 子どもが生まれてから、友人関係にも変化が見られるようになりましたね。」

小脇「子どもをかわいいと思っているのはよくわかりました。でもかわいがっているだけで、本当に育児に協力しているのかよく分からないので、ここからはもう少し深掘りさせていただきますね。」

三浦 もはや育児テスト! よろしくお願いいたします(笑)。」

小脇「ではさっそく質問です。三浦さんが実際に取り組んでいる育児について教えてください。」

三浦「基本的にやれる時は何でもやりますが、お風呂は僕の役目です。食事は妻が作るのが好きなので、そこは任せていますが、食事を作ってる時は一緒に遊んでます。服を着替えさせるのとおむつ替えは妻より早いかもしれません(笑)。あとは、泣き止ませるのも僕の方が得意かも。色々な技を取得して、どうやったら子どもが泣き止むかを考えてますね! 寝かしつけは、寝つくまで抱っこします。僕の手の中で寝てくれたときの幸福感たるや!! たまらない瞬間ですよね。ただ最近では、ママじゃなきゃイヤとなるので少し悲しいです。あと、昨年から保育園に入ったので、仕事の時間を調整して、送りや迎えも出来るだけ行くようにしています。」

小脇「思っていた以上の働きぶり! お風呂に入れるのは怖がるパパが多いし、子どもが泣いてしまうと「泣いたよ〜」とママに投げ出すパパが実は多いのですが……。泣き止ませる技までいくつも持っているとは、なかなかやりますね。」

三浦「でもこれらの作業って、実はママにとっては当たり前のことなんですよね。だから僕もやってますという感覚ではなく、当たり前だと思っています。というか、やりたいんですよね!」

小脇「その辺りをきちんと理解しているところも素晴らしい! では、ここでもう1つ質問。自分の子どもが好きなおもちゃを知っていますか。」

三浦「もちろん! 最近は王道のアンパンマンがお気に入りですね。ちなみにおもちゃは一緒に買いに行ったり、この前はアカチャンホンポにも行きました。おもちゃ以外では、飛行機とお花に興味があるみたいです。今度の休みの日には、飛行場に連れて行こうかなとさっき調べていました。」

小脇「え! アカチャンホンポに何しに行ったんですか。」

三浦「チャイルドシートを新しくしようと思って、仕事帰りにそのままアカチャンホンポに行ったんですよ。そこで子どもが好きそうなおもちゃもあったので、ついつい買ってしまいました。他にも育児グッズで良さそうなものがたくさんあって! つい買いすぎて妻に怒られましたが(笑)。あのお店は、本当に子育て中の人にとっては天国ですよね〜。」

小脇「子どもの好きなものをちゃんと把握しているのは、毎日しっかり見ている証拠ですね。しかもアカチャンホンポについてこんなに嬉しそうに語るとは! 多忙な俳優業をこなしながら、ここまで育児に参加しているなんて、改めて感心してしまいました。」

三浦「他の方がどんな育児をしているのか全く知らないので、そう言ってもらえると純粋に嬉しいですね。」

三浦翔平が抱える子育ての悩みとは?

小脇「では、今度は三浦さんが目指す理想のパパ像などはありますか。」

三浦「特にないですね。子どもが元気に育ってくれること、まずはそれが一番。理想のパパ像って? と一言で言うのは難しいですが、子どもの成長や、やりたいことをそばで全力でサポートできる存在でありたいなとは思います。欲を言えば、スポーツをやらせたい。格闘技はどう? 英語は? など色々と子どもの未来を思ってやらせたらいいかなと思うことはたくさんあるんですが、それは個々の個性もあると思うし、まずは子どもをしっかり見ながら、妻と相談してできる範囲で導いていけたらなと思っています。でも一つだけ。まだ先のことだとは思うんですが、子どもには、成長したら自分の趣味を見つけて楽しんで欲しいなと思います。自分も仕事と趣味を両立させて人生を楽しめているなと思うので。僕はサーフィンが趣味なので、今年の春には一緒に海に連れて行きたいなと思っているんです!」

小脇「本当に育児を楽しんで、お子さんのことを第一に考えているのですね。その愛情と、情熱がこちらにもヒシヒシと伝わってきます。」

三浦「子どもの日々の成長を見ているだけで幸せな気分になっちゃうんですよね。成長一つひとつが本当に愛おしくて。うちの子はほふく前進の時期がなくて、芋虫みたいにモゾモゾ動いていたんですけど、妻は大丈夫かな? って心配してましたが、その姿もすごくかわいかった! もちろん大丈夫かなと思って、ネットとか育児書とかで調べてふたりで解決していくのも好きですが。 最近ではおもちゃの片付けをした後に拍手して、自分で自分の頭をなでるんですよ。もう、天才じゃないかと(笑)。(しばし、わが子がいかにかわいいかの細かい実況トークが続く……。)」

小脇「完全に親バカの顔(笑)。こんなに生き生きしている三浦さん初めて見ましたよ!! 永遠と子どものかわいいところについて喋っていられそうですね。」

三浦「喋っていられますね。相手が飽きずに聞いてくれたら(笑)。」

小脇「親バカ最高です! 私も自分の子どもにはひたすら「かわいいね〜」「天才だね〜」と言い続けてますよ(笑)。でも小さい頃はそれでいいんだと思う。一番身近な存在な人が、自分を全力で肯定してくれるって、最高なことだと思うので! でも、育児って楽しいだけじゃなく、悩みもたくさんあるでしょ。」

三浦「もちろんそれはあります。特に1歳になる前は夜泣きがすごくて。なんだろうって本当に悩んで、妻も僕も寝不足の日々が続きました。ある時、ミルクが足りないのかも? と気付いて、倍にしたら解決したんですけど。逆に今は、体力がついてきたからなのか、夜中に突然起きて遊び始めてしまうのが悩み。あとは食事中に立ち上がったり、歯磨きを拒まれたり。悩みは尽きないですね。」

小脇「悩みの細かさからも、本当に育児をしっかりしていることが伝わりました。「三浦翔平、かなりしっかり育児してます!」とこれから言ってもいいと思いますよ。MOTHERS編集部認定です(笑)。」

三浦「ありがとうございます。光栄です(笑)。」

小脇「お悩みについては、第一子ということもあって、初めて体験することの連続ですよね。そしてMOTHERS読者も同じような悩みを抱えていると思うんです。ですからこの連載を通して、一緒に子育てについていろいろ勉強していきましょう!」

実はインタビューには書ききれないほど、合間に育児トークが止まらない三浦さん。MOTHERS編集部・編集長小脇にも、子どもの教育についてなど熱心に話している姿は、ママ同士の会話のようでした。そして見学に来ていたMOTHERS編集部のメンバーたちも、三浦さんのあまりの育児への詳しさに「なんてすごいパパなの……」と終始感動していました!

1 / 2

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM