阿部寛と北村匠海が初共演で親子役を熱演!大ベストセラー小説『とんび』待望の映画化 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 阿部寛と北村匠海が初共演で親子役を熱演!大ベストセラー小説『とんび』待望の映画化

阿部寛と北村匠海が初共演で親子役を熱演!大ベストセラー小説『とんび』待望の映画化

阿部寛北村匠海が出演する映画『とんび』が、2022年に公開されることが発表された。

永遠のベストセラー小説『とんび』待望の初映画化!

(C)2022『とんび』製作委員会

重松清「とんび」(角川文庫刊)

原作は、親子の絆を描く感涙の名作、累計60万部を超える重松清の大ベストセラー小説『とんび』。2020年末に重松の故郷でもある岡山県を中心に撮影が行われ、2022年の劇場公開が決定。監督は、『糸』など多くのヒット作を手掛ける瀬々敬久。

物語の舞台は広島県備後市。ヤスは、愛妻との間に待望の息子アキラを授かったが、ようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間たちに助けられながら、不器用にも息子を愛し育て続けた……というストーリー。

初共演の阿部と北村が親子の繊細な関係を熱演

主人公のヤスこと市川安男役に阿部。破天荒で愛すべき父・ヤスを圧巻の表現力で演じる。瀬々監督は、「明るさと、優しさ、パワフルな男らしさを兼ね備え、昭和の香りを知っている阿部さんとならば、活気に満ち溢れた作品に出来る」と語っている。

そして、息子・アキラこと市川旭役を北村が務める。阿部と北村は同作が初共演ながらも、親子の繊細な関係を見事に演じきった。

阿部は、北村の印象を「伝えることに対しての才能が素晴らしい。それは饒舌とかじゃなくて、1つ1つの言葉が心地よく伝わってくる。役柄でもダメな父を理解し、母を亡くした父の苦悩を背負うアキラを見事演じてくれた。匠海くんとなら“とんびと鷹の物語”ができると感じました」と話している。

北村は阿部の印象について「今回初めて共演させていただいて、阿部さん演じられた父は不器用なんだけれど、奥底にはとても大きな愛情があって、温かいものが伝わってくるんです。言葉や表情、父としてのたたずまい……、大きな船に乗った気持ちでした。ふたりのキャッチボールの心地良さを現場では感じ、改めて息子として参加できてよかったと感じています」と語っている。

これまで2度テレビドラマ化され話題を呼んだ、時代を超えて愛され続ける永遠のベストセラー小説。豪華なキャストとスタッフにより、オリジナルエピソードが加えられ、映画版『とんび』として新たに蘇る。

日本一不器用だけれど、海より深い愛で息子を育て続けた父と、1歩1歩まっすぐな大人へと成長していく息子。阿部と北村、新たな“とんびと鷹”で贈る、いつの世も変わることのない親子の不滅の絆を描く“家族の物語”に期待が高まる。

阿部寛 コメント全文

これまで2度映像化されている名作ですからプレッシャーはありました。“阿部さんのヤスが見てみたい”という言葉をもらい、お受けすることを決めました。

これだけ魅力的な主人公を演じられるというのは非常にやりがいがありました。本作は、不器用な父・ヤスと息子・アキラの情愛、そして町の人々の人情も強く描かれています。ヤスにとっての“家族”は登場人物全員、町の人々皆が支え合いながら生きていく姿がこの映画の魅力です。

ひとつの家族だけではなく、様々な形の家族が集合体となって大きな家族を描く作品です。アキラを育てていくことにより、彼を取り巻く人々の愛が錯綜する物語です。

昭和30年代から令和までという長い時間を描いています。今、世の中が世界的に分断され、さらにコロナウィルスで人々の間に亀裂が入り、距離が生じている時だからこそ、人々が助け合って生きるこの物語が、皆様に届いてくれればいいなと思います。

北村匠海 コメント全文

テレビドラマに続き3度目の映像化で、出演のお話しをいただいた時にプレッシャーはありましたが、監督から“北村匠海のアキラでいい、何にも引っ張られる必要はない”という言葉をもらい、アキラという人間を、自分なりに自由に演じられると思いました。

この作品で描かれている、家族の愛という形だけではなく、アキラを皆が大切に育ててきた、そういう愛を心に受けて育ってきたアキラという人物を演じられるということ、それを届けられるということが非常に幸せだなと感じました。

家族という存在は、色んな形はあれど時が経っても変わらないもので、どんなに時代がデジタルになろうがその繋がりは変わらず、この映画で描かれている親子の話はきっと誰かに届けられるものだと思います。

ひとつの命がどんどん成長し、様々なことを乗り越えていく様を、僕の演じるアキラはこの映画の中で体現しています。そこに寄り添う父と、親子ふたりを取り巻く暖かい人々の愛の物語を是非とも映画館で体感して欲しいなと思います。

Information

映画『とんび』
《公開日》2022年公開
《出演》阿部寛、北村匠海
《原作》重松清『とんび』(角川文庫刊)
《監督》瀬々敬久
《脚本》港岳彦
《配給》KADOKAWA
(C)2022『とんび』製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker