高校生の誕生日プレゼントの定番と相場は?学校でできるサプライズ方法も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 高校生の誕生日プレゼントの定番と相場は?学校でできるサプライズ方法も紹介

高校生の誕生日プレゼントの定番と相場は?学校でできるサプライズ方法も紹介

高校生活で友人や彼氏の誕生日プレゼントに悩むことはよくあります。高校生は勉強や部活動に忙しく、お小遣いにも限りがありますが、せっかくの誕生日プレゼントは喜んで欲しいですよね。ここでは高校生の誕生日プレゼントの相場や選び方、友人や彼氏へのプレゼントの定番の他に、学校でできるサプライズを紹介します。

ハートに入ったプレゼント

高校生の誕生日プレゼントの相場と選び方

高校生活のなかで仲の良い友人や彼氏の誕生日は一大イベントです。少しでも喜んでもらいたい、驚かせたいと思う人は多いはず。しかし、いざどんなプレゼントが良いか考え始めると悩んでしまいます。ここでは高校生の誕生日プレゼントの相場や選び方のポイントを紹介します。

高校生の誕生日プレゼントの相場

誕生日プレゼント選びは、まずは相場を参考に予算を決めましょう。高校生の場合、友人同士であれば1,000円〜3,000円、彼氏の場合は3,000円〜5,000円が相場です。どんなに仲の良い友人や彼氏であっても、あまりに高額なプレゼントは相手の負担になる場合もあるので控えた方が良いでしょう。友人同士のプレゼントで高額なプレゼントをあげたい場合は、複数人の割り勘で購入するのがおすすめです。

選び方①学校生活でよく使うもの

高校生のプレゼントは、学校生活や部活動でも活躍する実用的なものがおすすめ。例えば、文房具は普段勉強で使うものなのでもらっても困りませんし、ハンカチは毎日使うので活躍します。また女子高校生はおしゃれが気になる年頃なので、リップクリームや香りの良いハンドクリームなどもおすすめです。

選び方②背伸びしすぎないもの

身の丈に合わないプレゼントを贈ると相手に気を遣わせてしまうだけでなく、お返しに困ってしまう場合があります。またカップルの場合は、高額なプレゼントを贈ることで金銭感覚のズレを感じることも。お金にルーズかもしれないと、ネガティブな印象を持たれる場合があるのでおすすめしません。

選び方③最近流行りのもの

高校生は流行に敏感なので、その時に流行っているものやSNS映えするもの、ユーモアのあるものなどを選ぶのも良いでしょう。SNSで検索すると人気のグッズ、流行りのデザインや色のものを見つけやすいです。

【友人】高校生の誕生日プレゼントの定番3選

友人へのプレゼントを選ぶなら、毎日使えたり身に着けたりできるものなど実用性を重視すると良いです。流行やトレンドも意識して、相手のニーズや好みにあったプレゼントを選びましょう。

スマホアクセサリー

スマホが片時も手放せない高校生はきっと多いはず。そんな友人にはスマホアクセサリーを贈ると喜ばれるかもしれません。実用性があり、見た目も可愛く、インテリアにもなるようなアクセサリーが多数販売されています。最近ではスマホで調べ物をする機会や、オンラインでの授業やレッスンが増えているので、スマホスタンドもおすすめです。

ハンカチ

ハンカチは学校生活で毎日使うアイテムで、かさばらないため何枚あっても困りません。学校生活とはいえ、おしゃれも楽しみたいお年頃の高校生。おしゃれなハンカチを贈ることで相手もきっと喜んでくれるでしょう。デザインを選ぶ際に相手の好みが大まかにわかっていれば、プレゼント選びに失敗するリスクも低いです。せっかくの誕生日プレゼントなので、自分では買わないようなブランドのハンカチを贈るのもおすすめです。

ボールペン

ボールペンは実用性が高く、みんなが持っているアイテム。日々勉強を頑張っている友人には、ちょっと特別なボールペンを贈ってみましょう。名入れをした特別感のあるもの、スワロフスキークリスタルで豪華に装飾されたもの、可憐な小花がフェミニンなハーバリウムボールペンなど、さまざまなものが販売されています。自分で購入するには高価なので、誕生日プレゼントで贈られたらきっと喜ばれるでしょう。

【彼氏】高校生の誕生日プレゼントの定番3選

彼氏に喜んでもらえるプレゼント選びに必要なのは、普段から彼氏の好みや趣味などをよく観察することです。また、何気ない会話のなかで「あれが好きなんだ」といったプレゼントのヒントを拾えると選びやすいでしょう。

定期入れ

通学に公共交通機関を利用する人には、毎日持ち歩く定期入れがプレゼントにおすすめです。デザインの他に選ぶポイントは、カードの収容枚数や耐久性を確認すること。収容枚数によって単パスケースと二つ折りパスケースがあるので、事前に確認しておくとプレゼント選びの失敗が減ります。また毎日使うもので消耗が早いため、耐久性があるものが良いです。

スマホケース

スマホ自体はシンプルなデザインのものが多いため、スマホケースで自分の個性を出す人もいます。おしゃれな彼氏の場合、その日の気分に合わせてファッション感覚でケースを変えていることも。肌身離さず持ち歩くスマホのケースだからこそ、カップルらしくペアのものを選ぶのも良いでしょう。彼氏が使っているスマホの機種や形状、素材など彼の好みを確認しておくことがポイントです。

タンブラー

種類やデザインが豊富なタンブラーは人気です。有名カフェやファッションブランドからも、おしゃれな商品が販売されています。おしゃれなタンブラーを彼女からもらった男性は、きっと友人にも自慢したくなるでしょう。加えて機能性として保温、保冷機能がついており、持ち運びに便利なサイズのタンブラーを選べば長く愛用してもらえます。

学校でできる誕生日サプライズ3選

忙しい高校生活のなか、学校内でできるサプライズを考えるのは難しいと思われがちですが、高校生だからこそできるサプライズもあります。ここで紹介するアイディアを元に、忘れられない誕生日のサプライズを計画してみましょう。

プレゼントをロッカーに隠す

簡単に準備ができてびっくりする可能性の高いサプライズが、誕生日の友人や彼氏のロッカーにプレゼントを隠す方法です。ロッカーは毎日何気なく開けるものなので相手は油断しています。高校生らしいシチュエーションでサプライズされる人はもちろん、仕掛ける方も良い思い出になるでしょう。

ロッカーの中にプレゼントとともにお菓子をたくさん入れたり、風船で装飾したりすると、見た目も華やかでインパクトのある演出ができます。前日や朝一番に登校して相手にバレないよう準備をしてくださいね。

誕生日メッセージを黒板に描く

黒板一面に描くお祝いメッセージは、誕生日の定番のサプライズ。学生だからこそできる演出でおすすめです。定番だからこそ喜ばれる一生の思い出になるでしょう。「誕生日を覚えていてくれた」という喜びを感じてもらうために、朝主役が教室に入ってくる前に仕掛けるのがポイントです。教室に入ってきたと同時にお祝いの言葉とプレゼントを渡せば、喜んでくれることは間違いありません。

ただし朝はホームルームや授業が始まるため、すぐに消す必要があります。描いたらすぐにスマホなどで撮影しておくか、長い時間残しておきたい場合はうしろの黒板に描くのがおすすめです。

ノートにメッセージを書いておく

普段通りに開いたノートに友人や彼女からの誕生日のメッセージが書き込まれていたら、不意を突かれて感動するサプライズになります。ここで一工夫。ただノートにお祝いの言葉が書かれているよりも、このメッセージをサプライズの始まりとするのがおすすめです。

例えば「次の休み時間は1人で図書室に来て」「誰にも見られないように指定したロッカーを開けて」とドキドキするようなメッセージを書きます。主役はきっとワクワクして授業に集中できなくなるでしょう。そして呼び出した先でサプライズの誕生日のお祝いをします。主役にとって忘れられない誕生日になります。

素敵なプレゼントで忘れられない誕生日にしよう

happy birthday の黒板アート

高校生の誕生日プレゼントは張り切りすぎず、無理のない範囲で選ぶのがポイント。相手を思ったプレゼントを贈ることで、きっと喜んでくれるはずです。あなたが一生懸命相手を思って選んだプレゼントと、心を込めたサプライズがあればそれが宝物になるでしょう。素敵な誕生日プレゼントを贈り、友人や彼氏と素敵な1日を過ごしてくださいね。

 

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM