斎藤工&中島健人、新CMキャラクターに就任!初共演の2人の意外な共通点とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ENTERTAINMENT
  3. 斎藤工&中島健人、新CMキャラクターに就任!初共演の2人の意外な共通点とは?

斎藤工&中島健人、新CMキャラクターに就任!初共演の2人の意外な共通点とは?

いくつもの共通点でつながった2人がついに共演! 斎藤工と中島健人(Sexy Zone)が、2021年1月13日(水)に動画配信サービス「WOWOWオンデマンド」がスタートするWOWOWの新CMキャラクターとなり、初の共演を果たします。さらに、1月16日(土)・17日(日)に無料放送&配信する『開局30周年無料2Days 本気でエンタメ愛スペシャル ~ここから始まるWOWOWライフ~』で、2人はMCを務めます。

girlswalkerは、斎藤工さんと中島健人さんを直撃! 1月より「WOWOWオンデマンド」での配信とWOWOWでの放送が始まる映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』の単独MCを務める中島さんは、俳優であり映画監督でもある斎藤さんをリスペクト。一方、斎藤さんは中島さんの映画を見つめる視点に新鮮さを感じているようで、対談では刺激的なトークが飛び交いました。

新CMがもっと楽しみになるインタビュー、必読です!

SPECIAL INTERVIEW

撮影時のエピソード、お互いの印象を告白! 「健人さんは“中島健人”っていう場所みたいなものを作った人」

——CM撮影はいかがでしたか?

斎藤「事前に話したわけではないんですけど、CMのイメージ像がお互いに共通していたんです。2人が対比になるほうがいいんじゃないかと思っていたら、健人さんも同じように思っていてくれたみたいで。髪を撮影当日にわざわざ切ってきてくださったんです。勝手ながら、CMの完成系を俯瞰している目線が似てるなと思ったし、やっぱりプロフェッショナルだなと感じました」

中島「僕は撮影の前に打ち合わせがあったので先に現場入りしたんですけど、工さんが来るまでの数分間すっごくドキドキしていました。いらしたときに思わずニヤついちゃったので、変なふうに思われていないかなって不安で(笑)。でも、お会い出来て嬉しかったので色々とお話させていただきました。
工さんがテニスラケットを持つシーンがあるんですが、フォームがすごく綺麗で、映ってないところで僕も真似したんですけど全然決まらなくて……。工さんは『テニスの王子様』の舞台に出ていらしたんですよね。『あ、跡部景吾だな!』と思いました。僕は……海堂薫ですね。汗っかきなんで(笑)」

斎藤「あははは」

——今回初共演ということで、お互いお会いしたときの印象はいかがでした?

斎藤「健人さんは“中島健人”っていう場所みたいなものを作った人だと思っていました。色々な価値観がある芸能界で、“自分らしいモード”を持てる人って多くはないんですよ。運や偶然だけでは、その場所に行き着けない。だから早い段階から自分の見せ方を持っていた健人さんは、すごく努力された方なんだろうなと思いました。常に探求してきたからこそ今があって、これからがある人。このタイミングで共演させていただいて、凄く刺激を受けます。コメントにも学びがありますしね」

中島「僕は、今日、工さんと隣でお話ししていて思ったんですけど、恐ろしいくらい博識な方で、改めて自分はまだ小僧だなと思いました(笑)。今まで見てきた映画の本数はもちろん、工さんから繰り出される映画を深掘りした言葉とか、こういう落ち着いた雰囲気もそうです。まったく追いつけないですけど、本当に真似したいところがたくさんあるので、まずはパーマをかけます(笑)」

——ネットでは、お2人の顔がそっくりだという声もありましたが(笑)。

斎藤「いやもう恐れ多いです……。多分、健人さんを謎の香辛料で4日間くらい煮込んで、だいぶ煮崩れした感じの状態が僕だと思います(笑)。映画って下手するとそこだけの世界になってしまうんですが、他と繋げていくのが鍵だと僕は思っていて。健人さんはそれを説得力のある言葉で自然とできる方。もし僕がWOWOW側の人間だとしても、こんなに適任な人はいないと思うくらいです」

中島「痛み入ります。工さんの隣に立つという責任を意識していかないと、すごく緊張します……!」

WOWOW新CMキャラクター 斎藤工・中島健人
1月13日(水)「WOWOWオンデマンド」スタート!

2人の映画館での思い出とは「同じ方向を見るのがいい恋愛の形。映画はまさにそれ」

——お2人とも子どもの頃から映画館に通っていたそうですが、思い出に残っている映画館の記憶とは?

斎藤「今はもうなくなっちゃったけど、三軒茶屋中央劇場と三軒茶屋シネマっていう2本立ての映画館が並んでいて、中学や高校の頃によく通っていました。1日4本見たりしていたので、お尻が痛くなるから座布団を持参してましたね。
お目当ての映画より、他のもう一本で面白い作品に出会えると更に運命を感じるというか。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』っていう作品は完全にノーマークでしたが、目当てにしていた作品を忘れてしまうくらい衝撃で、めちゃくちゃ面白かったです」

——映画館の雰囲気が良かったんですか?

斎藤「古い暖房が残っていたりしていて、良かったです。スーパーが隣にあったから、大きな袋のお菓子を少しずつ食べたりしながら映画を観ていました」

中島「いいですね〜。僕も工さんと同じように、1日に3〜4本、一気に観たことがあります。ご飯の代わりにポップコーンとホットドック、コーラを買って。1日中映画館で過ごして、これほど幸せな時間はないと思ったのを覚えてます」

——映画館にはどんな思い出がありますか?

中島「小さい頃にデートで映画を見て、映画館がなぜデートスポットになるのか分かった気がしました。お互いに向き合うんじゃなくて、同じ方向を見るのがいい恋愛の形だと僕は思ってるんですけど、映画はまさにそれを表していますよね。同じ方向の先に画面があって、それを共有できるのがすごくいいなって」

斎藤「本当に素晴らしいですよね、その通りだと思います。勉強になります」

中島「いえいえ、もう、僕なんて小僧です(笑)」

もし斎藤工が中島健人主演の映画を作るなら? 斎藤が語る中島“アウェイでこそ輝く人”

——それぞれ一番好きな映画は?

斎藤「僕は『cinéma bird』っていう移動映画館をやっているんですけど、観客にはお子さんや初めて映画を観る方もいらっしゃって責任感を感じています。特に子供に向けては、本当に子供向けに作られたものではなく、むしろ現実を描いているほうが響くんじゃないかなと思っているんです。そういう観点では、『イントゥ・ザ・ワイルド』という、実話をもとにショーン・ペンが監督をした映画ですかね。
主人公が自分の描いている未来にもう一度向き合えるエネルギーを持っていて、あの映画に学生の頃に出会っていたかったなと思います。今の若い方とか、コロナ禍で未来への不安を持っている方にも、ぜひ観ていただきたい作品です」

中島「いろんなところで答えている『A.I.』は殿堂入りさせていただくとして……。ものすごく衝撃的だったのは『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』です。偏った愛情表現を描いていて、いびつなんだけどストレートなんです。
『Love Me Like You Do』っていう劇中歌が流れるタイミングが惚れ惚れとするほど良いんです。その瞬間にグレイがアナスタシアを見る横顔が綺麗で……。高揚感の与え方や景色の耽美(たんび)さが、『2人はどこにいるんだろう』という期待感を一瞬で全部味わえるといいますか。以後、『Love Me Like You Do』もフェイバリットソングです。『それが一番?』って思われるかもしれないけど、とても素晴らしい映画に、21歳のときに出会えたなと思います」

——もし斎藤さんが、映画監督として中島さん主演の映画を作るなら?

斎藤「可能性がたくさんある方なので、僕が試してみたいことがいっぱいあるんですよ。例えば、ゴープロ(体に装着できる小型カメラ)をお渡しして、行ったことのない場所に行って何かが始まるようなものとか。映画というよりドキュメンタリーに近いですね。というのも、昨年のアカデミー賞授賞式の現地レットカーペットからのリポートを拝見して、“アウェイでこそ輝く人”だと思ったんです。尻尾を切られたサイヤ人じゃないけど、その状況だからこそ何かを生み出せる人だと思うので、監督以前に、観客として観たいという気持ちがありますね」

中島「映画でいえば、ホラーだけど『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』みたいな体感型というか、あの授賞式をご覧になってくれたってことは、躍動感を感じ取っていただけたんだろうなと思います。たしかにアウェイは楽しいですね! バラエティ出るたびに思います。慣れてしまうとぬるま湯っぽく感じるタイプなんです。工さん、本当すごいなって今思いました」

INFORMATION

「WOWOW オンデマンド」
2021年1月13日(水)配信スタート
従来の加入者限定の動画配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」をより進化させ、BS視聴環境が整っていなくても、インターネット環境があればWEB上でWOWOWに加入することができるようになる。これにより、放送と配信の垣根が消え、TVでもスマホでもWOWOWのサービスが気軽にご利用いただける。
合わせて、放送同時配信、ライブ配信、アーカイブ配信、オンデマンド限定配信コンテンツなど多様な配信サービスを利用できる。これに伴い、オリジナルコンテンツの配信も強化。オンデマンド専用コンテンツなど充実させていく。さらに、配信加入ルートにおいては申し込み月内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを開始。WOWOWのコンテンツに今まで触れたことのない方でも、気軽にWOWOWを体験できるようになる。
《詳細はこちら》https://www.wowow.co.jp/beyond/

『開局30周年無料2Days 本気でエンタメ愛スペシャル ~ここから始まる WOWOWライフ~』
2021年1月16日(土)・17日(日)午前10:00~夜10:00 無料放送・配信
《番組内容》
WOWOWの「これまで」と「これから」をテーマにし、注目コンテンツを豪華な出演者とともに紹介するトーク番組、さらに、各ジャンルを代表するスペシャル番組をお届けする。MCを斎藤工・中島健人・滝川クリステルが務め、16日には内村光良が、17日には明石家さんまがスペシャルゲストとして出演する。
※WOWOWオンデマンド配信番組
『WOWOWオンデマンドフェス「音楽諸島」』
1月16日(⼟)午後0:20頃配信開始予定
『生配信!2.5次元大演会~新春の宴~』
1月17日(日)午後2:00~夜9:00配信
《詳細はこちら》https://www.wowow.co.jp/muryo/

『次の窓をひらく~齊藤工×片岡礼子×クレイアニメ~』
2021年1月16日(土)午後4:30~ 無料放送・配信
《番組内容》
企画・プロデュースを齊藤工が、原案を女優の片岡礼子が務めるクレイアニメーション『オイラはビル群』の制作過程に迫ったドキュメンタリー。様々な作品を世に送り出し続ける齊藤工が、今、制作に乗り出しているのは女優・片岡礼子が20年構想を温めてきたクレイアニメ。齊藤工の“製作者としての核”を紐解きながら想いが形となり、育っていく様を、視聴者とともに見つめる。
《詳細はこちら》https://www.wowow.co.jp/detail/172089

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』
2021年1月16日(土)午後5:30~ 放送・配信スタート(初回無料放送)
2月以降、毎月第1金曜放送・配信予定
《番組内容》
ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや映画製作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶレギュラー情報番組。MCを中島健人(Sexy Zone)自身が務める。
《詳細はこちら》https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM