栗スイーツ詰め合わせ、もち大福……ふるさと納税返礼品で頼みたい「和菓子スイーツ5選」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 栗スイーツ詰め合わせ、もち大福……ふるさと納税返礼品で頼みたい「和菓子スイーツ5選」

栗スイーツ詰め合わせ、もち大福……ふるさと納税返礼品で頼みたい「和菓子スイーツ5選」

2020年も残り2か月を切りました!

そこで、今年のうちにしておきたいのが、ふるさと納税。ふるさと納税の返礼品には、有名なお店のスイーツがあるのを知っていますか?

今回は、「ふるさと納税ガイド」で紹介されている返礼品のおすすめスイーツ【和菓子編】をご紹介します! 納税しておいしいスイーツを堪能してみては?

ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは、自分の地元や、好きな自治体に寄付ができる制度。寄付金のうち2,000円を超える部分の金額については、所得税の還付と住民税の控除が受けられます。自分自身で寄付金の使い道を決めることができ、地域の名産品などの返礼品ももらえる魅力的な制度なんです!

返礼品おすすめスイーツ5選【和菓子編】

1.文明堂「カステラセット」

出典:楽天ふるさと納税

長崎県で明治33年に生まれてから今日まで、「文明堂」の看板商品として親しまれてきた「カステラ」は、100年以上に渡って受け継がれる伝統の技を駆使し、人の手でひとつひとつ丁寧に作られた上品な味わい。

「カステラセット」は、通常のカステラと、それを更にリッチに作った特別な「五三焼カステラ」のセット。特に、「五三焼カステラ」は濃厚なコクが特徴で、1度食べたら忘れられないカステラになること間違いなしです!

Information

文明堂 カステラセット
《自治体》兵庫県稲美町
《寄附金額》10,000円

2.とらや「羊羹2本入り」

出典:楽天ふるさと納税

室町時代後期に京都で創業された歴史ある「とらや」。「羊羹2本入り」は、「とらや」を代表する人気お取り寄せ商品の小倉羊羹「夜の梅」と、御殿場限定で通常はお取り寄せできない羊羹「四季の富士」がセットになった特別な返礼品。

「四季の富士」は。四季折々の美しい富士山を表す芸術品のような羊羹。見ていて思わずうっとりとしてしまう和菓子です。

Information

とらや 羊羹2本入り
自治体》静岡県御殿場市
《寄附金額》12,000円

3.宝月堂「MOCHI cube」

出典:楽天ふるさと納税

「宝月堂」は、鳥取で110年以上もの間愛されて続けてきた和菓子屋。伝統を大切にしながらも新しい風を吹き込む同店の人気お取り寄せスイーツ「MOCHI cube」は、その可愛らしい見た目から女性に大人気♡

老舗和菓子店が作る生クリームを包んだ大福は、見て楽しめる、食べて楽しめる、気持ちをぱっと明るくしてくれるお取り寄せ品です。

Information

宝月堂 MOCHI cube
《自治体》鳥取県鳥取市
《寄附金額》7,000円

4.緊急支援品「3社栗菓子詰め合わせ」

出典:楽天ふるさと納税

こちらは、新型コロナウイルスの影響で町への来町者が減少する中、特産品の消費を支援する特別な返礼品。小布施町の栗菓子屋3社の栗菓子の詰め合わせとなっています。

「桜井甘精堂」からは、パンに塗ったりバターや生クリームに混ぜたり様々な味わい方ができる「栗ペースト小ビン」、ホットケーキや紅茶に添えたり、煮物の隠し味にも最適な「栗みつ小ビン」、もちもちの薄皮で栗あんを挟んだ「美菓月」が1個ずつ。

「小布施堂」からは、栗あんがたっぷり練り込まれた生地に、栗あんと渋皮栗を加えて焼いたしっとり食感の「くりあんケーキ」が3枚。

「風味堂」からは、紅あずまをペースト加工し、刻み栗とあわせて香ばしく焼いた「栗スイートポテト」が3個入っています。

Information

緊急支援品 3社栗菓子詰め合わせ
《自治体》長野県 小布施町
《寄付金額》10,000円

5.衣浦食品「天津甘栗 1kg」

出典:楽天ふるさと納税

「衣浦食品」の店主は、栗を焼き続けて40年のベテラン職人。天候、栗の硬さ、保存状態を見極め、毎日焼き方を調整しています。

トップブランド中国河北省の栗の中から、確かな目利きで品質の良いものだけを使い、添加物や保存料などは一切不使用。じっくりと丁寧に焼き上げられた甘栗は、殻を剥いた瞬間に甘い香りを放ち、いつでも焼き立ての味が楽しめます。

こちらは、配送当日に焼かれた新鮮な「天津甘栗」が5,000円の寄付でたっぷり1kg届く、コスパ抜群の返礼品。

Information

衣浦食品 天津甘栗 1kg
《自治体》愛知県 碧南市
《寄付金額》5,000円

ふるさと納税でおいしい和菓子を味わって♡

食べたい和菓子は見つかりましたか? おうち時間をちょっぴり贅沢にしてくれるふるさと納税の返礼品スイーツで、甘いひとときを堪能して♪

【関連記事】<取り寄せ可>京都在住ライター推薦!はんなり熱々グルメ7選♡

【関連記事】【QOLが急上昇】ダイエット界隈で話題の「オーバーナイトオーツ」も楽しめるサブスクサービス

【関連記事】【ファミリーマート】「Afternoon Tea」監修第5弾!期待大なスイーツ&パン7商品を一挙紹介

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker