現役JKインフルエンサーひかりんちょ、“性”の特別授業に出席 「安全日は無い」に驚きも - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 現役JKインフルエンサーひかりんちょ、“性”の特別授業に出席 「安全日は無い」に驚きも

現役JKインフルエンサーひかりんちょ、“性”の特別授業に出席 「安全日は無い」に驚きも

現役女子高生インフルエンサーとして注目を集めるひかりんちょが、2020年10月24日(土)、近畿大学附属高等学校で開催されたイベント「ABEMAオリジナルドラマ『17.3 about a sex』プレゼンツ 性と向き合う特別授業~性にまつわる、ウソとホントとホンネのトーク~』に出席。同ドラマへの特別協力を行ったクリエイティブディレクターの辻愛沙子氏、医療監修の埼玉医科大学産婦人科高橋幸子先生とともに登壇し、参加した生徒約100名に向けて、性に関する特別授業を行った。

関連記事:恋にセックスに揺れ動くドラマ『17.3 about a sex』初回配信から反響殺到「大人も観るべき」

関連記事:10代女性読者に聞いた!セックスに興味は「ある」が48%、「わからない」が37%

ドラマを見ながらフリートーク “17.3歳世代”ひかりんちょも「性的同意」の問題に意見

特別授業では「交際と性的同意」「避妊と性感染症」「性の多様性」など、ドラマと連動した高校生にいま知ってもらいたいテーマをもとに、辻氏、高橋先生、ひかりんちょが、集まった生徒に向け自身の赤裸々な経験や意見を交えつつフリーディスカッション形式で進行。
授業の最後には、授業内でも使用された“17.3 about a sexオリジナル性の教科書”と、ドラマでも“お守り”として登場するオリジナルデザインコンドームが配布された。

まずはドラマのワンシーンを視聴しながら「交際と性的同意」についてフリートークを展開。
ひかりんちょは、「お悩み相談で色々メッセージを頂くんですけど、(性的同意の取れないまま)流れで性的行為をやっちゃう子もいて。好きだから別れたくなくて…という子もいる」と高校生にとって身近な悩みであることをコメント。
性的同意について高橋先生は、「私は初めてキスをしたその日にはそれ以上はしない、というマイルールを決めていたんです。それを皆さんに強いるわけじゃなくて、皆さんが実際そうなった時にどうするか?ということを今のうちから想像しておいたほうが良い、ということを伝えたいですね」と高校生に向けたメッセージを送ると、辻さんも「性的同意は是非皆さんに覚えておいてほしい言葉です」と自身のメッセージを主張した。

関連記事:失敗から生まれたメイクテクに脱帽!YouTuberひかりんちょのポーチの中身

「安全日なんて無い」事実に、生徒たちも驚き

続いて「避妊と性感染症」のコーナーでは、“避妊のウソ&ホント“について10つの噂の真偽を高橋先生が解説。
高橋先生の「安全日なんて無い、ということは皆さんには覚えておいてほしいです。男性の精子が女性の体の中で3~7日で妊娠させる力も持っているという説もあるんです」という解説コメントには、会場の生徒も驚きの様子を浮かべていた。

藤原紀香がサプライズ登場! 「最終話は、とくに見逃さないで」

その後、ドラマ内で主人公・清野咲良(永瀬莉子)の母・清野亜紀役を務めた藤原紀香さんがスペシャルゲストとしてリモートにてサプライズ登場すると、会場は歓声で大盛り上がり。

本ドラマの見どころについて聞かれると藤原さんは「皆さんのような若い世代、そしてご両親世代にも見てほしいドラマです。性に対してこれほどきちんと向かい合うドラマは今までになかったのではと思います。性教育は生きていくための人間教育として絶対必要なもの。そして、自分の大事な人を悲しませないために学ぶものだと思います。是非SNSなどで周りの友達に広めてほしいですね。自身も、このような意義のあるドラマに携われてとても嬉しいです」とコメント。

続けてオンライン上で参加した“17.3歳世代”を子に持つ親の皆に向けて「実際私もティーンの頃、両親に性に関する話なんて言えませんでしたし、そんな話題を口走ろうものならどえらいことになる雰囲気の家庭だったんです。今になって思いますが、せめて同性の母だけでも 話ができる雰囲気だったら、経験すらしないは別として、ひとりの女性にとって必要な性に関する知識を学べたのではないかなと思います」と回顧。

「とはいっても、性に関する話はやはりなかなか家族間では話し辛いと思いますし、まずはきっかけが大事なのだと感じます。きっかけひとつから、もっと自由に性について親と語り合え、誰もが若い頃に持つような学校では教えてくれない性に関する悩みが解消されたり、好きになった相手や、家族を傷つけることなく、自身の未来の選択を狭めることのない幸せな人生を生きる上で必要な性知識がつけば素晴らしいなと思います」とメッセージを送った。

また、10月29日(木)よる11時より配信開始となる最終回の見どころについては、「最終話は、とくに見逃さないでください。通常ドラマというのは 最終話に作り手の伝えたいテーマが凝縮されているもの。性の問題から逃げずに向き合うこと、親、子、それぞれの思いを通して、主体的に生きることの大切さを伝えています。主体的に生きることは、正解のないこれからの時代を生きる若者たちすべてに必要なことだと思います」とアピール。

さらに、最終回で放送される咲良と本音で向き合うシーンについては「自身も自然に涙が溢れてきました。監督とプロデューサーからは〝9話のあのシーンには今回伝えたいテーマが詰まっていて、ここを伝えたかったが故に1話からやってきた、と言っても過言ではないくらいのシーンだった」と振り返り、渾身のシーンであることが期待される。

最後には、「このドラマは、ティーンだけでなく親世代の方々にも刺さるもの、得るものが多いと思いますし、子を守ること、愛することにも繋がる学びが深いドラマだと思います。新しい時代に突入した今、子どもたちを取り巻く環境も変わっています。このようにしっかりと性に向き合う作品が、性教育の教材に加わればいいなと思います」と語った。

満足度の高い授業に「改めて学ぶことができた」(ひかりんちょ)

本日の感想を聞かれるとひかりんちょは「私も知らないことだらけで、人間それぞれの性のことがあったりするんだなと改めて学ぶことができたのでためになりました。」と同世代の立場から感想をコメント。
生徒だけではなく、親世代にとっても親子の性に対する在り方など参加した全員が新しい学びのある満足度の高い授業となった。

新オリジナル連続ドラマ『17.3 about a sex』番組概要

《最終回配信日程》2020年 10月29日(木)夜11時~
《配信チャンネル》ABEMA SPECIALチャンネル

最終回『もう、“何も知らない”って歳じゃない』
配信URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/E8FGSG23g9WpJb

▼最終回あらすじ
隠していたコンドームが母・亜紀(藤原紀香)に見つかってしまった咲良(永瀬莉子)。激怒した母に問い詰められた咲良は家を飛び出し、その日は祐奈(秋田汐梨)と紬(田鍋梨々花)の家に泊まることに。翌日、学校で悠(水沢林太郎)にもう家に帰りたくないと話すと、「俺も一緒に帰ろうか」と意外な言葉を投げかけられる。悠の性についての話になるかもしれないと伝えるも「俺は大丈夫だから」と、悠は堂々と答える。そして二人は母が待つ咲良の家へ。気まずい沈黙が続く中、3 人の話し合いは、思わぬ方向へ……

10代読者アンケートやドラマレポート、キャストインタビュー記事など大特集

girlswalkerでは、10代読者アンケートやドラマレポート、キャストインタビュー記事など大特集。詳しくは下記からチェック!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker