【2020年】JKの流行語とトレンド解説!「ぴえん」の語源とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. 【2020年】JKの流行語とトレンド解説!「ぴえん」の語源とは?

【2020年】JKの流行語とトレンド解説!「ぴえん」の語源とは?

毎年さまざまな流行を作り出していく女子高生。2019年にタピオカが一大ブームになったのは記憶に新しいですよね。2020年に入り、またたくさんの流行語・ブームが生まれましたが、正直ついていけないという方も多いはず。今回はそんな方のために2020年の流行を一挙紹介します。さらに次回の流行予想付きですので、いち早くブームに乗りたい!という方はぜひチェックしてみてください。

メイク用品が散らばる机

【2020年】JKの流行語解説〜言葉編〜

まずは2020年にJKの間で流行った言葉、SNSなどでよく見かける流行語の意味と語源まで解説します。

「ぴえん」

2020年の流行語と言えば、まずはこの言葉ではないでしょうか。SNSでネットスラングとして使われ始めたのをきっかけに、今やJKのみならず幅広い世代に定着している言葉です。意味としては響きの通り、悲しい時や嬉しい時に泣きたい気持ちを表すために使われます。「ぴえん」から派生して、より感極まった状態を表したい場合に使う「ぴえんこえてぱおん」という進化版まで登場しています。
この「ぴえん」の語源はご存知でしょうか?元は可愛く泣いている様子を表現した顔文字が語源となっています。iPhoneユーザーの間ではiOSバージョン12.1で、2018年10月に追加された目を潤ませて眉毛が下がっている表情の絵文字が「ぴえん」を表す絵文字として人気です。

「◯◯しか勝たん」

ジャニーズなどのアイドルを追いかける、アイドルオタクの女子から生まれた言葉。〇〇の部分には応援しているアイドル(=推し)の名前が入り、 「〇〇君が世界一!」といったように推しを称賛したい時に使われます。今ではオタク女子以外にも広まり、◯◯の部分には食べ物やキャラクターなど、とにかく好きなものを誉めたいときに使用されています。

「沸いたー!」

自身もアイドルでありながら、アイドルオタクの日常を表現した“オタクあるある”動画がSNS上で話題となっている、末吉9太郎さん(CUBERS)が動画内でよく使用していることからJKの間でおなじみとなった言葉です。
元はオタク女子が推しメンからファンサービスなどをしてもらった時に、興奮を表すフレーズとして使用していました。そこからテンションが上がったときに喜びを表す言葉として広く使われるようになっています。

「密です」

東京都の小池百合子都知事が、新型コロナウイルスの感染拡大防止を呼びかける記者会見で報道陣に囲まれたときに発した言葉が、そのままJKの間でも流行語として使用されています。意味もそのまま小池都知事が意図した通り、ソーシャルディスタンスを保ちたい、近くの相手に距離をとってほしい時に使われます。端的でわかりやすく、まるで必殺技のように使える簡潔さが主にSNSを中心に反響を呼びました。

【2020年】JKの流行語解説〜アーティスト編〜

続いて2020年にJKの間で話題となったアーティストを紹介します。2020年はオーディション番組から火がついたグループ、SNSで話題となったアーティストの名前が多く見られました。

Nizi Project

TWICEなどが所属する韓国大手事務所JYPと、ソニーミュージックによる日韓合同のプロジェクトで、通称「虹プロ」と呼ばれています。1万人を超える応募者の中からデビューメンバーを選ぶ様子を配信し、同年代の女の子が切磋琢磨し成長する姿がJKから支持を受けました。現在最終的に選ばれた9人が「NiziU」として活躍しています。

瑛人

デビュー曲「香水」がSNSを中心に話題となり、インディーズアーティストとしては初のストリーミングチャートで首位を獲得。JKから人気のSNS、TikTokでカバー動画を投稿するユーザーが続出したことがブレイクのきっかけとなり一気にブームとなりました。歌詞に出てくる「ドルチェ&ガッバーナの香水」がネタにされ再注目を浴びています。

YOASOBI

ボカロPのAyaseと、ボーカリストikuraからなる2人組の音楽ユニット。「小説を音楽にするユニット」というキャッチコピーの元、独創的な歌詞が話題を呼びデビュー曲『夜に駆ける』が大ヒットしました。もともとボカロPとして中高生から人気のあったAyaseの影響で、TikTok発アーティストとしてJKを中心に大流行中です。

JO1

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から生まれた ボーイズグループ。番組で選ばれた101人の中から、さらに一般視聴者の投票でメンバーが絞られていく視聴者参加型の選考方式が話題となり、デビュー前から熱狂的なファンを生みました。選ばれたデビューメンバーは現役高校生、大学生、元アイドル、会社員などさまざまで、JKのみならず幅広い世代から人気を集めています。

【2020年】JKの流行語解説〜トレンド編〜

JKの間で流行したモノ・ファッションなど、2020年のトレンドを解説していきます。やはりこちらも話題の中心はSNSとなっています。

あつまれどうぶつの森

Nintendo Switchのゲームソフトで、通称「あつ森」と呼ばれています。どうぶつの森シリーズは以前からNINTENDO64やニンテンドーDSソフトとしても人気でしたが、今回のNintendo Switch版の発売日が新型コロナウイルス感染防止のためのステイホーム期間と重なったため、これまで以上の爆発的なヒットとなりました。特に今回はオンライン上で友達と交流ができるのが人気の理由で、若い世代を中心にSNSなどでも話題となっています。

鬼滅の刃

週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品で、アニメ化により人気に火がつきました。異色の世界観と魅力的なキャラクターが人気の理由となっています。好きなキャラクターのイメージカラーのグッズを集めたり、キャラクターと同じ色に髪の毛を染めたりする人まで現れるなど社会現象となっています。ジャンプでの連載は終了していますが、映画も公開され勢いはまだまだ止まりそうにありません。

量産型ヲタク

ピンクのフリルや黒のレースなどを使ったガーリーでフェミニンな格好をした、主にメンズアイドルなどを追いかけるオタク女子の呼称。ライブ会場などでよく見られ、同じファッション・同じ髪型をしていることからこのように名付けられました。しかし個性がないという悪い意味ではなく、同じ格好をすることで一体感が生まれ気持ちが高められると、あえて友達と服装を合わせることが多いようです。量産型特有のファッションやメイクが可愛いとオタク女子以外にも人気が広がっています。

【2020年】次に流行るJKの流行語予想

最後に、今後の流行予想を紹介します。既にじわじわ人気が出てきているものもありますので要チェックです!

ディズニー ツイステッドワンダーランド

アニプレックス企画・ディズニー協力の元で配信されている、スマホ向けアドベンチャーゲームです。公式略称は「ツイステ」。おとぎ話とディズニーの世界観を融合させた綺麗なビジュアルと、イケメン揃いのキャラクターが人気の理由となっています。

なにわ男子

関西ジャニーズJrの中で人気の高い7人で結成されたユニット。関西発の王道アイドルと言われる今大注目のグループです。既に単独での全国ツアーを成功させたなにわ男子は、チケット倍率は70倍とも言われており、デビュー前にもかかわらず既に凄まじい人気を誇っています。

地雷メイク

別名「病みメイク」とも言われる、泣きはらしたような赤い目元や色白な肌が特徴のオタク女子に人気のメイクです。量産型と混同される事が多いですが、量産型は可愛らしさがポイントなのに対し「地雷」は病弱さやダークさがポイントとなっています。多数の人気YouTuberがメイク動画を投稿したことで話題となりました。

【2020年】JKの流行語をおさえて流行りに乗ろう!

マニュキュアを塗る女の子の手

2020年はステイホームの影響から家で楽しめるもの、SNS上で交流ができるものが上位に挙がっています。SNSはJKにとっても必須アイテムですので、ぜひ一緒に楽しんでみてください!

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE