もっともっとかわいいものに囲まれて暮らしたい♡ そんな人にお...
簡単DIYでお部屋がぐっとオシャレになる♡ピクチャーレールの活用法を紹介
girlswalker編集部
昨今、ライフスタイルの基盤である“部屋での過ごし方”や楽しく過ごすための“空間の在り方”について、改めて考え直している人も多いのではないでしょうか。
そこで、リノベーション賃貸ブランド「REISM」が提案する、おうち時間を楽しく心地よく過ごすためのヒントを紹介します。
目次
「ピクチャーレール」を活用して1ランク上のおうち時間を♡
今回のテーマは、意外と使い方に迷う「ピクチャーレール」。「ピクチャーレール」専用のワイヤーやフックを使って壁にキズをつけることなく写真やアートを簡単に飾ることができるインテリアアイテムです。
「ピクチャーレール」の設置がないお部屋でも、ホームセンターなどで購入し、簡単に取り付けることができます。取り入れるだけで暮らしがより楽しくなる、ワンランク上の「ピクチャーレール」のスタイリング事例を紹介します。
1.「ディスプレイシェルフ」を作る
“ピクチャー”という名前から、写真やアートを飾るものだと思いがちですが、それらの一般的な活用方法だけではなく、DIYや少しの工夫で色々なものを飾ることができます。
ただ単に写真やアートを飾るだけじゃつまらないというインテリア上級者の人は、好きなサイズの木の板やアクリル板とワイヤーで「ディスプレイシェルフ」を作ってみましょう。
作り方はとっても簡単!
好きなサイズの木の板やアクリル板、ガラス板に穴を開けて、ワイヤーを通し、ループワイヤーで固定をするだけ。
材料は全てホームセンターなどで購入することができます。棚板のカットから穴あけまでを行ってくれるところもあるので、好きな素材を見つけてオリジナルディスプレイシェルフに挑戦してみて♡
重い素材の棚板にすると、バランスが崩れてしまうこともあるので素材選びは慎重に。
2.「マガジンラック」なら簡単に吊るせる♪
DIYは難易度が高くて難しいという人には、既製品で売っているアイテムを活用することで、気軽にインテリアを楽しむことができます。
おすすめは、ワイヤーで吊るすタイプの「マガジンラック」。好きな雑誌やカタログを組み合わせて1枚のアートパネルのように見立てれば、写真やアートを飾るのとは一味違ったインテリアに。
気分や季節に合わせてディスプレイするアイテムを変化させれば、がらりとお部屋の印象を変えられ、お気に入りのスペースになること間違いなし!
3.「鏡」を吊るせば空間が広くなる
インテリアアイテムとして活用するだけではなく、飾るものを工夫することで、空間を広く見せることができます。天井に近い位置に設置されているピクチャーレールを活用した、空間を広く見せる方法として、「鏡」を取り入れてみるのもおすすめ。
身だしなみをチェックするのに欠かせない「鏡」は、取り入れると空間に奥行きが生まれて、お部屋を広く見せる効果があります。
4.リラックス効果のある「グリーン」を吊るしてみるのも◎
ピクチャーレールに「グリーン」を飾ることで、床や棚に置くよりも目線が上がることから、視覚的にお部屋を広く見せることができます。
最近では吊るすアイテムとして、プラントハンガーやマクラメなど、さまざまなアイテムが販売されています。もし、オリジナリティを追求したいなら作ってみて。
グリーンにはリラックス効果があるとされているので、お部屋の雰囲気に合わせた“吊るすインテリア”を楽しみながら、心地の良い空間にしてみましょう。
「ピクチャーレール」アレンジで自分だけの特別な空間を♡
手作りが好きな人は、自分でⅮIYをしてお気に入りの“吊るすアイテム”を作ってみて。手作りが苦手な人は、市販のものを使って気軽に楽しむのもおすすめです♪
「ピクチャーレール」を好みにアレンジして使うことで、快適で素敵な空間を作ってみて下さい。
Information
REISM
《公式サイト》http://www.re-ism.jp/
https://www.re-ism.jp/enjoyhome/02_plant.php
《公式SNS》https://www.instagram.com/reism_jp/?hl=ja