【体験談】オンライン英会話 スクール選びのコツ&成功させる3ステップ〈ハマりもの定期便Vol.3〉 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 【体験談】オンライン英会話 スクール選びのコツ&成功させる3ステップ〈ハマりもの定期便Vol.3〉

【体験談】オンライン英会話 スクール選びのコツ&成功させる3ステップ〈ハマりもの定期便Vol.3〉

日本最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」のスタッフが贈る新連載コラム「TGC“トレンド担当”A子のハマりもの定期便」。
トレンドに敏感なA子が、今ハマっている・気になっているあれコレを好き勝手に紹介していきます。

#学びじかん 「オンライン語学レッスン」始めました!

とうとう連載も3回目となりました。みなさんおうち時間の生活スタイル、できあがってきたんじゃないでしょうか?
今日はA子が、このおうち時間の期間で新たにはじめた習慣についてご紹介したいと思います。

夜遊び大好き、そして夜ふかし大好き人間のA子。
どんなに早く帰ってきても寝るのはAM3時は過ぎてしまい、気づいたら小鳥のさえずりが……誰にも邪魔されない自分だけの時間が楽しすぎて、夜中になるとアドレナリンが出まくるタイプ!
リモートワークになり、見えざる敵である自分をどうマネジメントして健康的に過ごしていくべきか考えた結果、浮いた通勤時間を自己投資に充てられるようなルーティンをつくってみようではないかと思い立ちました。

できる限り毎日、連続的に取り組むことで一定の成長が見えるものを……。
苦しいこととか辛いことは絶対的に無理なので(主にフィットネス系)、語学のオンラインレッスンをスタートすることを決断。

そこで今回は、語学のオンラインレッスンを始めるにあたって、A子が実践したスクールの選び方や効率良く成功させるためポイントなどをお伝えします! 検索大好きA子、猛烈に調べまくりました……!

Vol.3 「オンライン語学レッスン」スクールの選び方&効率よく成功させる3STEP

STEP 1 何語にする? 自分の状況にマッチした語学をセレクト

語学のオンラインレッスンをはじめる、と決めた後、まず最初に悩んだのは何語にするか。選択肢は3つ。

中国語:
2-3年前からちょこちょこ教材を買っては満足しているだけ。仕事でも使えるようになりたいと昨年から熱望はしているけどやりきれていない。

英語:
TOEIC最高スコア900オーバーの大学4年時(英文科)をMAXに社会人になった途端ほぼ使わなくなり急下降を辿っていて、なんとかしたいなぁと思い続けていた。

韓国語:
第二外国語で大学生の時に勉強していたので、ハングルは読めて簡単な会話はできるけど、韓国ドラマにハマりすぎているからこのタイミングで上達させるのもアリ。

ここからは特技の検索と分析で、いまこのタイミング(おうち時間)でオンラインで学ぶということをさまざまな角度から考え、消去法で決めることに。

✔一人暮らしで誰とも話さない日も多々……オンライン授業の先生は、貴重な話し相手。なので、自分が少しでも話せる語学のほうがベター
→(英語>>韓国語>>>>>中国語)

✔30代、キャリアにプラスになる語学がベター
→(英語=中国語>韓国語)

✔日常生活に戻ったときにすぐにビジネスで活かせるレベルになっていること
→(英語>中国語)

上記を踏まえ、A子は「オンライン英会話」をはじめることを決意しました!

STEP 2 スクール選びは、無料体験レッスンを受けまくる!

「オンライン英会話」といっても検索すると、膨大なスクール情報があるんですよね。数多のスクールから自分にぴったりのスクール探しってなかなか大変です。
自分に合うって何?というわけで、お仕事さながらに、ゴール設定と学習にあたっての自分のニーズを抽出してみることに。

【ゴール】
最低1ヶ月~長くて3ヶ月以内の間に、ビジネス英会話でイケてる表現を使えるようにする。

【希望】
・毎日好きな時間にレッスンを受けられる
・怒られると一気にやる気を失い、褒められると俄然やる気になるタイプなので、明るくて優しい先生が確率論として多いスクール(どこの国の先生が多いか)
・ビジネスシーンでのキャリアがある先生から最適な表現を教えてほしい
・丁寧に熱心に教えてくれる先生(優しいけど熱心、ここ個人的に超大事)

A子的にゆずれないポイントを書き出した後、条件にハマってきそうなスクールをリサーチ開始。
いくつか良さげなスクールをピックアップしたら、無料体験レッスンをひたすら受けまくりました。

結果的に1週間ほどかけて毎日2~3個ずつ様々なスクールの無料体験レッスンを受けて、自分に合ってそうなスクールをセレクト。

テキストの内容は自分が求めているレベルのものか、オンライン授業の進め方はどのような環境で行われるのか、フィードバックはどのくらいの頻度でもらえるのか……等、日々比較検討を繰り返しました。

体験レッスンの中には、
「え?その表現めっちゃカジュアルじゃない?」
「ん?先生日常会話レベル?」
「先生の発音良くないかな~」
「先生、こっちの表現のほうがいいと思いますけど?」
というのももちろんありましたが、それらはA子のニーズにマッチしていないだけで、お値段やスクールの規模、学習内容も本当に様々で、なかなか楽しかった!

最終的には、
授業の予約のしやすさや先生のクオリティ、テキストの内容等から毎日約30分1コマのレッスンを受けられるビジネス専門のオンライン英会話を受講することに。

STEP 3 自分に合った先生選びと習慣化

スクールを決めた次の日から、早速オンライン英会話のレッスンをスタート!

大手のスクールにしたので先生もたくさん!年齢も性別も様々です。
ここから、毎日のレッスンを通して自分のお気に入りの先生を見つけていく作業が同時にスタートしました。

✔自分と同性
✔比較的自分と近い領域でビジネス経験がある
✔年齢的にも近い先生

を検索。何名かのお気に入りの先生を見つけたので、できる限りその先生のクラスを受講するように。

bizmate_オンライン英会話_クチコミ_体験レッスン02

さらに、できる限り毎朝同じ時間帯のレッスンを受けるようにすることで、見事に1日たりともサボらずにルーティン化できています。

bizmate_オンライン英会話_クチコミ_体験レッスン

ちなみに入会したのは、ビジネススキルをあげたい、上昇志向の強い女性にもピッタリな『Bizmates(ビズメイツ)』というビジネス特化型オンライン英会話です。

View this post on Instagram

ビズメイツinterview by @mamian1021 こんな時だからこそ新しいことを始めようと、スキルアップの為にもオンライン英会話レッスン?にチャレンジしてみました?‍♀️ PCじゃなくても、スマホで受講出来ちゃう気軽さが?? おうち時間を有効活用して、とても楽しくレッスンを受けることができました✨ #ビズメイツ #bizmates #英会話 #オンライン英会話 #おうち時間 #ビジネス英語 #ビジネス英会話 #toeic #toeic勉強 #英検 #リスニング#英語教室#英会話教室#英語 #英語学習 #英語学習法 #英会話レッスン #英語レッスン #英会話フレーズ #英語フレーズ #英語の勉強#ワーホリ #留学 #発音 #英語勉強 #english #英語垢さんと繋がりたい #留学したい #英語話せるようになりたい#英会話スクール

A post shared by ビズメイツ (@bizmates.jp) on

始めて1か月半……ルーティン化に成功し見事にどハマり♡

オンライン英会話を初めて1ヶ月半……継続が苦手な性分ですが、どハマリ♡

A子はリモートワーク開始の1時間半~30分前までの時間でレッスンを受けていて、おかげで頭がばっちり冴えた状態で仕事も捗るようになり、今まで苦手だった「夜寝て朝起きる」普通の生活が板についてきてます。
今週なんて一番お気に入りの先生のために5時起きで5:30からレッスンを受けるという、今までの自分では到底考えられなかった超朝活も!(笑)

語学って1日2日でできるものではないので、時間に余裕がある今このタイミングだからこそサボることなく毎日続けられるし、日々の進歩を感じてて本当に始めてよかった習慣♡

そして、なによりも人恋しい今だからこそ、「誰かと会話すること」を渇望しているので、母国語じゃなくても頑張って今日はあの話したいっ!といったモチベーションにもなるのかなと思います。
ちなみに当初候補に上がっていた中国語はYou Tubeを1日1本見る、韓国語は1日最低1話は韓国ドラマを観る(もちろんもっと観ちゃってます)、というので落ち着きました(笑)。

パワーアップした自分に出会おう♡

外出自粛要請も少しずつ解除されはじめてきていますが、解除後はニューノーマルな生活様式になっていくのではないかなと思います。
おそらく今まで以上におうちで過ごす時間が増えると思うので、元の毎日に戻ったときにパワーアップした自分になっていられるように、なにか見つけてみてはいかがでしょうか?

今日はだいぶ真面目に書いてしまいました……次何しようかな、ハマりネタはまだまだたくさんあるのでお楽しみに♡
最後まで読んでくださりありがとうございました!

バックナンバー♡

TGCのトレンド担当が激推し!青山・広尾の美味食パン3選 〈ハマりもの定期便Vol.1〉

自炊もワンランクアップ♡ カルディのおすすめ商品10選〈ハマりもの定期便Vol.2〉

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker