おうちカフェでくつろぎの時間を。自宅でカフェ気分が満喫できるアイディア集 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. おうちカフェでくつろぎの時間を。自宅でカフェ気分が満喫できるアイディア集

おうちカフェでくつろぎの時間を。自宅でカフェ気分が満喫できるアイディア集

最近話題のおうちカフェは、自宅時間が長い時の気分転換におすすめ。お気に入りのグラスやプレートなど、自分のこだわりアイテムを揃えればより充実した時間が過ごせるでしょう。ここではおうちカフェにおすすめのメニューや、揃えたいアイテムなど、自宅でカフェ気分が満喫できるアイディアを紹介します。

机に置かれたパンケーキとコーヒー

おうちカフェは気分転換におすすめ

外出しにくい時でも、おうちカフェなら自宅にいながら気分転換ができます。インテリアなどにひと手間かければ、自分好みの雰囲気が楽しめるのも嬉しいところです。まずはおうちカフェのおすすめポイントを見ていきましょう。

自宅で気分転換ができる

外出しなくても気分転換ができるのが、おうちカフェの良いところ。仕事や勉強で忙しい時も、隙間時間でリラックスタイムが設けられます。自宅なので服装やメイク、周りの人に気を遣わなくて良いのも嬉しいですね。

自分好みの雰囲気で楽しめる

家具やインテリアグッズなどを揃えれば、自分好みの雰囲気が楽しめるのもおうちカフェのメリットです。ドリンクやフード、スイーツも自分の好きなものを用意できます。好きなものに囲まれた空間なら、よりリラックスできそうですね。

おうちカフェにおすすめのドリンク&フード

お店でよく見るメニューや、話題のドリンクを用意すればカフェ気分が盛り上がりそうですね。例えばカフェラテは抽出方法にこだわると、自宅でもお店のような風味が味わえます。ここではおうちカフェにおすすめのメニューを紹介します。

カフェラテ

一般的にカフェラテは、エスプレッソ抽出されたコーヒーが2割に対し、ミルクが8割と言われ、たっぷりのミルクで優しい味が楽しめます。おうちでカフェラテを作る際は、ペーパードリップかフレンチプレスという抽出方法がおすすめ。

手軽に抽出できるのはペーパードリップですが、初心者でも美味しいコーヒーが淹れられるフレンチプレスも魅力的です。ペーパードリップの抽出方法は10グラムのコーヒー粉に対し、100ミリリットルのお湯を少しずつ注ぎます。フレンチプレスは粉10グラムに110〜120ミリリットルのお湯を注ぎ、3~4分待つだけです。

ホットの場合はミルクをレンジで温め、泡立て器などでホイップしてからエスプレッソにゆっくりと注ぎます。アイスの場合はグラスに氷とミルクを先に入れ、氷に沿ってエスプレッソを少しずつ注ぎましょう。最後に砂糖やはちみつなどで甘さを調節して完成です。

ダルゴナコーヒー

話題のダルゴナコーヒーは、牛乳に泡立てたコーヒーをのせたドリンク。作りやすいレシピであることや写真映えするので、本場韓国だけでなく日本でも人気です。

レシピはインスタントコーヒーとグラニュー糖、水を10グラムずつ用意してハンドミキサーで混ぜ合わせます。コップに適量の牛乳を入れ、その上に泡立てたコーヒーをのせれば完成です。

クリームソーダ

喫茶店でよく見かけるクリームソーダも、おうちカフェにおすすめ。かき氷のシロップに、氷と炭酸水を注ぐだけで作れます。上にバニラアイスとサクランボをのせたらあっという間に完成。メロン味のシロップならメロンソーダに、他の味を使えばさまざまなクリームソーダが楽しめますよ。

パンケーキ

カフェといえば、パンケーキも定番のメニューです。食感がふわふわになるもの、口の中でとろけるようになるものなど、さまざまなレシピが出ているので、自分好みのパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。トッピングに生クリームや季節のフルーツを添えても素敵ですね。他にはあんこやきな粉などを添えて、和風にするアイディアもあります。

パスタ

パスタもカフェメニューの定番です。早ゆでタイプのパスタを使えば手早く用意できます。ソースはカルボナーラやペペロンチーノ、和風パスタなどその日の気分に合わせて選びましょう。白色や華やかな模様のプレートに盛りつけると、料理の見栄えが良くなりますよ。

おうちカフェで揃えたいアイテム

おしゃれなグラスやプレート、ランチョンマットなどお気に入りのグッズを揃えれば、おうちカフェがより満喫できそうです。ここではおうちカフェで揃えたいアイテムを、見ていきます。

グラスやプレート

中身が見える透明なグラスやおしゃれなプレートを用意すると、おうちカフェの時に活躍します。透明なグラスはダルゴナコーヒーなどのドリンクが映えるでしょう。深めのグラスならパフェの器にもぴったりです。

また、デザインにこだわったプレートもおうちカフェにおすすめ。パンケーキをのせたり、プリンが入ったグラスと重ねたりすると、お店のような盛りつけになりますよ。

ランチョンマットやテーブルクロス

おうちカフェ用のランチョンマットやテーブルクロスを用意すると、いつもと同じテーブルでも雰囲気を変えられます。特におうちカフェの様子を写真に収めたい場合は、カラフルな敷物を配置するだけで映えるでしょう。

淡いカラーは優しくリラックスした雰囲気に、明るいカラーは元気で華やかなイメージにしてくれます。白色やレースを選ぶと上品なテーブルが完成。素材は、はっ水加工のものを選ぶと飲み物をこぼしても拭けるのでおすすめです。

フレンチプレス

ポットのような形をしたフレンチプレスは、簡単に本格的なコーヒーを楽しめる抽出器具です。お湯を注いで数分放置すれば抽出できるので、おうちカフェだけでなく忙しい朝にも使えます。洗いやすさやメンテナンス方法をチェックして選びたいですね。

ミルクフォーマー

ミルクフォーマーは牛乳をふわふわに泡立てられる器具。用意すると自宅でお店のようなカフェラテやカプチーノが楽しめます。泡立てるのが簡単な電動タイプ、一度にたくさんの泡が作れる全自動タイプ、メンテナンスが簡単な手動タイプなど、さまざまな製品が販売されているので使いやすいものを選びましょう。

おうちカフェをもっと満喫するアイディア

いつものおうちカフェでもラテアートにチャレンジしたり、コンビニスイーツをアレンジしたりすると、新鮮な気分が味わえそう。おうちカフェを楽しむさまざまなアイディアを取り入れて、自宅時間を充実させましょう。

便利なグッズを使って簡単ラテアート

難易度が高いラテアートも、便利なグッズがあればチャレンジしやすくなります。ラテアート用のステンシルシートを用意すれば、フォームミルクの上にのせてココアパウダーを振りかけるだけでラテアートが完成。植物やお花、ひげ模様など、さまざまなステンシルシートが発売されているのでお気に入りを探しましょう。

コンビニスイーツをアレンジして作る豪華デザート

手作りのお菓子を用意する時間がない時におすすめなのが、コンビニのスイーツで作るデザートのアイディア。ケーキやバームクーヘン、クッキーなど好きなスイーツを数種類選んで、プレートに盛りつけると簡単にスイーツプレートが完成です。市販のシュークリームやプリンを買ってきて、イチゴなどのフルーツや生クリームを足しても特別感のあるデザートに仕上がりますよ。

こだわりのインテリアやBGMでリラックス

おうちカフェに慣れて来たら、インテリアや音楽など空間づくりにもこだわってみてはいかがでしょうか。いつもの空間に好きな雑貨やグリーンをプラスするだけで、だいぶ雰囲気が変わります。

カフェのように癒される空間にするポイントは、生活感をなくすことです。調味料をガラス瓶に入れる、小物はバスケットに収納するなど、見た目の可愛い収納道具を上手く使いましょう。

また隠すだけでなく、見せる収納も意識するとベター。コーヒー器具や紅茶の茶葉は、見える場所に飾ることでカフェっぽさが増します。他にも好きな音楽や、カフェミュージックを流すとリラックスできる空間になりそうです。

こだわりをプラスして、おうちカフェを楽しもう!

テーブルに置かれたポットとカップ

 

いつもと同じ空間でも、飲み物や食器にひと手間加えるだけで手軽にカフェ気分が楽しめます。グラスやプレートにこだわるのはもちろん、簡単にコーヒーが作れるフレンチプレスなどの器具も揃えると、よりおうち時間が充実するでしょう。記事を参考にアイディアをプラスして、おうちカフェをもっと楽しみたいですね。

「この先、恋する人はどんな人?」「彼はわたしのことをどう思ってる?」「私のモテ期はいつくるの……!?」 さまざまな恋のお悩みを本格的なタロット占いで占ってみましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM