肌が荒れてるならこれを試して!心からオススメしたい韓国の「鎮静ケア」コスメ10選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 肌が荒れてるならこれを試して!心からオススメしたい韓国の「鎮静ケア」コスメ10選

肌が荒れてるならこれを試して!心からオススメしたい韓国の「鎮静ケア」コスメ10選

韓国在住ライター二俣愛子さんによる連載「#韓国なう」。今回は、「鎮静ケア」に特化した韓国コスメをご紹介。花粉やマスクの使用などで、肌がゆらぎやすく荒れやすい季節だからこそ、今、使いたいのが「鎮静ケア」コスメです。実際に使ってみて、本当におすすめできるものだけピックアップしてもらいました!

【#韓国なう vol.16】韓国の優秀すぎる「鎮静ケア」コスメ10選!

今の時期は、花粉症や、マスクを頻繁に使用することによって、肌の乾燥やこすれで、肌がいつも以上に敏感になっている人も多いはず。ニキビができたり、赤みが出て痛くなったり、肌がカサカサしたり、毛穴が目立ったりしますよね?

今回はそんな肌トラブルに向き合える「鎮静ケア」コスメを厳選。実際に私が試してみて、使い心地のよさや実際に感じた効果から「これはいい!」と思えた10点をピックアップしました。

Dr.Jart「シカペアシリーズ」

韓国で人気のドクターズコスメブランドのひとつ「Dr.Jart(ドクター ジャルト)」から登場しているグリーンのパッケージが印象的な「鎮静ケア」に特化したコスメシリーズ「シカペア」。

肌の再生効果のあるスキンケア「シカ」を使用したもので、ニキビ跡や傷痕の治療薬として使われていた成分です。

1:フェイシャルカーミングミスト

 

1番初めに手に入れた「鎮静ケア」コスメですが、ストックするほど愛用しています。お風呂上りのスキンケアの初めに使っているのですが、これで肌の温度を下げつつ鎮静させると、肌の調子がとてもよくなります。正直、ミストの粒子はあまり細かくないのでムラ付きしやすいのですが、私は背中やデコルテにニキビができやすいので、これを吹きかけてます。

最近はそのおかげかできにくくなりましたが、それでも予防としても使っています。保湿力は高くないので、別途保湿系の化粧水はあったほうがいいです。

2.クリーム

友人から「ニキビができやすかったのに、塗るだけでかなり落ち着いて発生率が減った!」と聞き、愛用するようになった「クリーム」。超敏感になった肌を集中的に回復させて、ニキビなどの悩みの部位をピンポイントでケアできるもの。

こちらはリニューアルが繰り返されていて、今はマデカリペアの配合量が最大量になっていて、より効果が高まっています。弱って荒れてしまったにも肌の本来の力を強めて、肌環境自体を健康に改善してくれますよ!

3. スリーピングパック

 

さらに、最近新発売になったばかりの「スリーピングパック」もゲットしました。ジェルタイプの質感なのですが、これが肌の上に膜を張るように、パッキングしてくれるので、肌がピカピカになります。それでいてべたつきはなし。使い方は、夜のスキンケアの最後に、適量を塗りこみ、翌朝に洗い流します。荒れてしまって赤くなった肌も翌朝には落ち着きます。一晩でこの効果は嬉しい限り。

4. Dr.Althea(ドクターエルシア)「マルチアクション インフュージョン セラム」

スキンケアの最初の段階で使用することで、他のコスメの浸透力を高めてくれるブースターにもなる敏感肌用の美容液です。

これがいいのは、厳選された特別なペプチド成分、ヒアルロン酸が使用されていて、肌のバリア機能を高めながら、保湿と肌の弾力をアップ、そしてブースターの役割も果たしてしてくれる点。これ1つでなんと4役!

肌にのせるとすーっと浸透していくのがわかります。べたつかず、軽い使い心地も◎。

5. A’pieu(オピュ)「マデカソサイド リップ スリーピング パック」

もう何個リピートしたかわからないのが「オピュ」のリップケアアイテム。傷の修復薬として知られるマデカソサイドが配合されたナイト用のリップクリームです。

乾燥する時期だけではなく、成分の強いマットリップなどを使って唇がガサガサになり、皮がむけて痛みを伴うこともしばしばなのですが、これを寝る前に唇に塗っておけば、翌朝にはウソみたいに回復しています。「はて、あの荒れは一体どこへ?」という感じ。しかも、これ、唇だけではなくて傷口にも効果的なんです。指先などのささくれや荒れにも効果抜群。ぜひ試してみてもらいたいアイテムです。

6. BANOBAGI(バノバギ)「ミルクシスル リペア サンクリーム UV SPF50+ PA++++」

韓国の方は小さなころから日焼け止めをしっかりと使用している人が多いんだそう。「毎日のルーティーンに入れられるような軽い使い心地で、肌に優しい日焼け止めはないかな?」と探していたときに出会ったのが、美容外科クリニックとしても有名なBANOBAGI(バノバギ)が肌再生用に制作した「ミルクシスル リペアシリーズ」のサンクリームです。レーザー治療など、肌に大きなダメージを加えたあとにも使える優しい処方で、肌荒れケア効果もあるもの。しかも、ミルキーなジェルタイプで白浮きせずに、乳液のような軽さ。しかも、ほんのりツヤ感が出るので、ベースとして使うのにもおすすめです。

7~10. 鎮静ケアに特化したマスクパック4枚!

(写真右から)Abib(アビブ)「マイルド アシッド ph マスク ハートリーフ fit」

保湿&肌鎮静を同時に叶えてくれるドクダミ成分を使用したマスクパックで、密着力ナンバー1。このフィット感はAbib(アビブ)ならではです。ひたひたな美容液も液だれすることなく、使い心地も抜群。肌の調子が悪いときにはコレです。一気に落ち着きます。

briskin(ブリスキン)「オリジナル ネイチャー マスク(ヨモギ)」

肌鎮静効果が高いヨモギエキスを50.44%配合したマスクパックです。肌の奥までしっかりと潤しながら、鎮静もしてくれるというもの。マスクシートには本物のヨモギの葉が配合されているので、ふわりとしたグリーンの香りで癒されます。メイクをしてもテカリにくくなります。

MEDIHEAL(メディヒール)「ティーツリー アンチダスト カーミング マスク」

同ブランドの人気の鎮静パック「ティーツリー」に、アンチダスト効果をプラスしたタイプ。外的な環境によって刺激を受けた肌のバリア機能を高めて、しっとりした潤いで満たしてくれます。韓国ではPM2.5対策マスクとしても知られていますが、花粉の季節にうってつけ。ひたひたでさっぱりとした使い心地も◎。

goodal(グーダル)「ドクダミ鎮静マスク」

goodal(グーダル)から鎮静に特化した「ドクダミ化粧水」が新登場したのですが、それをたっぷりとマスクシートに閉じ込めたのがこちら。ドクダミ抽出液を72%配合した、pH4~6の弱酸性tタイプで、密着性の高い「水分ジェリーシート」が採用されています。ニキビや肌荒れの鎮静、肌をなめらかな質感に整える(スムージング)、肌の保湿効果があるのですが、とにかくこちらもフィット感がとてもいい。ただ、保湿力は弱いなという印象です。パック後はお手持ちのコスメで保湿ケアを。

乾燥や花粉、肌荒れに負けない健康的な肌を手に入れて!

韓国では「肌を健康的な状態に整えること」が、お手入れの基本とも言われています。

私は最初、「鎮静? それよりも保湿が命!」と考えていて、敏感肌でも使える高保湿系のコスメを中心にそろえていましたが、いくら必死に高保湿コスメを使ってみても、まずは肌の土台が健康な状態じゃないと、コスメの力に負けて悪化してしまうこともありました。

実際に人気だという「鎮静ケア」アイテムを使ってみて、今では、肌トラブルが起きにくくなったことで、その魅力をとても実感しています。季節やホルモンバランスの乱れ、ストレスなど、様々な要因にさらされることが多い現代女子たちには「鎮静ケア」コスメはマストハブ。

敏感肌、乾燥肌、脂性肌、ニキビができやすい人、赤みができやすい人、顔の皮膚が薄い人は、ぜひ韓国の「鎮静ケア」コスメを試してみてください。とてもおすすめです!

《二俣愛子プロフィール》
出版社にて約10年間ファッション誌の編集者として勤めたのち、海外留学を経て、フリーランスの編集ライターとして独立。メンズ、レディース雑誌、ムック、書籍、Webメディア、ブランドカタログ、広告などに携わる。2016年、大手IT企業でWebメディアの編集を担当。結婚を機に2018年12月からソウル在住。現在は、ライター、コーディネーター、日本企業と韓国企業をつなぐ仲介など、韓国をベースに活動中。また、instagram(@aiko_shin4)にて日々韓国情報を発信。ブログ「MY K LIFE」(https://my-k-life.com/)では韓国コスメを中心にレビュー記事を掲載している。

※2020年3月現在の情報であり、実際の情報と異なる場合あり

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker