もう振り回されない!状況別「既読無視」への対処法を紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. もう振り回されない!状況別「既読無視」への対処法を紹介

もう振り回されない!状況別「既読無視」への対処法を紹介

ラインなどSNSが普及している昨今、既読無視をされた経験をした人も多くいます。その都度モヤモヤして悩んでしまう…。 という人も多いのが現実。どうして既読無視が起こってしまうのか、既読無視をされた時の対策などを知っておけばあらかじめ対処できますね。そんな既読無視の対策を紹介していきます。

悪気はなくとも既読無視をしてしまうパターン

一般的に何日間返信がないと既読無視と捉えられるのでしょうか。緊急な要件を除いては1日〜3日ほどは返信を待つのも相手に対する礼儀です。四六時中SNSをしているわけではないので、そこは自身も余裕を持って待ちましょう。

既読無視をされても、相手に悪気はない場合も多々あります。 そうした時にこちらがどう対応するかで今後の関係も変わってくることもあるので注意が必要です。

 

返信する時間がなかった場合

通知が来たので読んではみたものの、忙しくその場で返信することができなかった場合です。 相手にもリアルに生活があるため、なかなか返信できない時もあります。いつも既読無視ではない場合はこのパターンが多いと考えられます。相手も時間がなく忙しいんだと理解して返信を待つようにしましょう。

また、メッセージを開いたもののそれで返信したと思っている場合、もうすでに返信したと勘違いしている場合、電波の状況で返信が上手くいかなかった可能性などもあるため、そこはちょっと間を読んでからスタンプを送ってみるなどしてみましょう。

返信する必要がないと思えた場合

自身が送った内容が相手にとっては返信する必要がないと判断された場合や、どう返信して良いかわからなかった時などに既読無視されてしまう場合も。 例えば日常の些細なことや、プライベートの悩み事など相手が返信に困るようなことを自身が頻繁に送信していないかを今一度客観視してみましょう。

日常の些細なことならば返信が返ってこない場合でも自分も「まあ興味なかったのかな」と捉えることができますね。そこはあまり執着して悩まずにすっぱりと割り切りることも重要です。

悪気がないときの既読無視に対する対策

こうした相手に悪気がない既読無視というパターンは往々にしてあるものです。既読をしただけで返信は完了したと捉える人もいたり、もともと返信にマメじゃない性格の人もいます。既読に対する価値観は本当に人により様々です。

もしも悪気のない既読無視であっても相手から返信が欲しい場合は、相手を気遣うようなメッセージやスタンプを送って反応を見るなどしましょう。

相手とやり取りしたくないので既読無視をするパターン

もう相手とはやり取りしたくない、という意思表示で既読無視をしているパターンも。

相手が気にしまう内容だった時

自身に悪気はなくとも、相手に送った内容が相手を傷つけてしまう内容であったり、イライラさせてしまう内容だった場合は相手も返信する気が起こらず、既読無視という形で対抗している場合も。

一度送った内容を見返してみるなどし、よくなかった内容は素直に謝ることが大切です。

 

興味がないので返信したくない時

相手がメッセージの内容や相手(自分自身)に興味が持てないという場合に既読無視をしてしまうパターンも。相手がこちらに興味を持ってくれていなければ話が弾まないのも無理はありません。自身が悪いわけではないのでそうした相手と無理に関係を続けようとせずこちらもそういう人であると割り切っていくのも大事です。

また、私生活自体で落ち込んでいるのでメッセージの内容に興味が持てないということも。人間それぞれ環境が違えば抱えている悩みも様々。自身の調子が良い時に相手もそうとは限らないもの。落ち込んでいるときにやたらと明るいメッセージや自慢話などをされると辛くなってしまう人もいます。そうしたことが既読無視につながってしまっている場合もあるため注意が必要です。

相手が怒っている既読無視への対策

自身の送った内容が相手の気に障り、その後も既読無視が続いてしまう場合、相手はもう絶対やり取りをしたくない…。と想っている可能性も。そんな時はこちらも送るのは控えるようにして、リアルできちんと会って対話することを心がけるようにしてみましょう。そうすると誤解が解け、また再び関係が再開することもありえます。あまりSNSのメッセージだけに頼らないようにするのも時には大事です。

いい感じの人からの既読無視

好きな人やイイ感じの人からの既読無視はとても辛いものですよね…。また男性と女性では既読に対する捉え方が違う場合もあり、そうしたすれ違いからいろいろな問題が出てきてしまうことも。

異性の既読無視にはどんな理由があるのか、対策方法はどんなものがあるのかを紹介していきます。

男性が既読無視をするパターンは?

男性が既読を無視してしまうパターンにはどんなものがあるのか紹介します。

単純に忙しいから

多くの男性は仕事が人生の重要ポイントを占めているため、仕事モードの時は他のことに気が回らないという場合も。たとえ好きな女性であっても一つのことに集中すると他のことを同時進行することが苦手な男性は多く、仕事モードの時は既読無視をしている感覚がない場合も。そういう時は「お疲れ様」など相手を労うようなメッセージを送るとGOOD。返信を急かすのは逆効果になるのでNGです。

なんて返信しようか迷っている

なんて返信をしたらいいか…と悩み返信が遅くなりがちに。好きな女性であった場合はなおさらそうなる男性は多いものです。軽々しい内容をすぐに返信してくる男性よりは信用がおけるタイプとも考えられます。

駆け引きしようとしてる

女性でもやる人は多い駆け引きのための既読無視行為である場合も。こうした場合、相手の気持ちを考えるというより自身が優位に立つことを優先に考えている可能性があるため注意が必要です。

リアルに会うのを重視してるから

SNSでのメッセージや文章だと上手く自分の気持ちを表現できないので、リアルでのやり取りを重視しているという場合です。SNSだけではなくリアルで多く会おうとするのは本当に想われている証拠とも言えます。

他に気になる人がいる場合

他にきになる人ができてしまった場合も返信が疎かになりがちに…。最近冷たいな、と思ったら他に気になっている人がいたというパターン。困ってしまいますが、人の心は縛れないものと割り切って、自身の打ち込むものを見つけるなど極力悩まないようにしましょう。

好きな人から既読無視された時の対処は?

好きな人からの既読無視はとても辛いもの。自分の中で色々と考えを巡らせては苦しくなってしまったり、気持ちをぶつけたくなってしまうこともありますね。そうした時の対処法を紹介します。

ネガティブな内容、愚痴などは避ける

返信がないことに対して焦りからネガティブな発言をすることはNG。相手から見ると気が滅入ってしまうような愚痴などの内容を送ってしまっては気持ちも遠のいていってしまうものです。

話したい気持ちをきちんと伝える

自身が話したいと思っている気持ちをきちんと伝えることはとても大事です。そうした時は文面などに配慮して送りましょう。

相手を心配するような内容を送る

返信がないと自分の気持ちでいっぱいになってしまいがちですが、そこはあえて気持ちを抑えて相手を心配するような内容を送って反応を見るなどしましょう。

好きな人からの既読無視から立ち直る方法

どうしても既読無視が続く場合はどんどん気持ちも落ち込みがちになりますね。そんな時に最適な気持ちを切り替える方法を紹介します。

違う出会いを探す

あまりにも既読無視が続く、大切にされていないと感じた場合は違う出会いを探すという方法も。相手が好きな気持ちが残っていると辛いですが、異性は他にもいるという考えに切り替えて、新たな縁を探す強さも大切になってきます。

趣味に打ち込む

好きな相手からの既読無視に悩んでいても時間はどんどんと流れていくもの。そんな時間を無駄にしてしまわないよう、趣味に打ち込んで発散するなど、有意義にするよう心がけてみましょう。

既読無視に落ち込むことをやめ、自身の気持ちの整理をするれば自ずと新たな展開が見えてくることもあるかもしれません。

落ち込む前に、既読無視のパターンを知って対策しよう!

既読無視にも相手によって様々なパターンがあることがわかりますね。 既読無視をされて焦ったり不安になって落ち込んでしまう…という人も、もう既読無視に振り回されないようにぜひこの機会に是非自分に合った対策を知って対処をしていきましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE