塩顔男子ってどんな人?塩顔男子の特徴と塩顔有名人を紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 塩顔男子ってどんな人?塩顔男子の特徴と塩顔有名人を紹介

塩顔男子ってどんな人?塩顔男子の特徴と塩顔有名人を紹介

昔から「しょうゆ顔」や「ソース顔」など、顔のタイプを調味料で表した言葉はいくつもありますが、最近では「塩顔」の男性、いわゆる「塩顔男子」が人気です。

イケメンなのは当然として、女性を虜にするさまざまな魅力をもった塩顔男子の特徴がイマイチわからない、という人も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな塩顔男子の特徴や人気の理由、塩顔男子に分類できる有名人などをご紹介しています。

塩顔男子って?

最近よく耳にする塩顔男子という言葉。女性が好きなタイプのトップランクに君臨する塩顔男子とはいったいどんな特徴で、なぜ女性がそれほど魅力を感じているのでしょうか。

しょうゆ顔よりもあっさりとした印象の顔

塩顔を一言で言い表すとしょうゆ顔よりもあっさりとした印象の薄い顔のことを指します。目元は基本、一重か奥二重でフェイスラインはスッキリとしています。

色白で優しく一見ひ弱そうですが、男らしさも兼ね備えた細マッチョといった感じ。まさに女性の大半が大好きな代表的な男子のタイプだと言えるのではないでしょうか。

塩顔男子はモテる

あっさりとした印象の薄い顔で優しい性格というと、少し前に流行った「草食男子」を思い出しますが、塩顔男子は草食男子とは一線を画します。

普段はどちらかというと中性的な印象の塩顔男子ですが、時折見せる男らしさも兼ね備えています。女性にもガツガツしていませんが、草食男子のように奥手という訳ではなく女性をリードするところはしっかりとリードできる男性らしさも兼ね備えています。

清潔感もあり、いつでも自然体なため一緒にいて疲れないというのも高評価の理由。まさに理想の男性像を体現したような男性が、塩顔男子なのです。

塩顔男子の特徴

「塩顔」というフレーズから、どちらかというとあっさりとした特徴の顔だというのは想像がつきます。しかし塩顔男子は、それとは別に女性を虜にする数々の魅力を持っているのです。

小顔でフェイスラインがきれい

塩顔男子と呼ばれる男性は中性的なイメージの人が多いため、小顔でフェイスラインがスッキリしているのが特徴。顔のパーツがそれぞれ主張していないため、メガネやサングラスも似合うし、どんな髪型でも似合います。

 

またヒゲが元々薄い人が多く、当然青々とした髭剃り跡も残りません。そのため、一見男性的なイメージよりも中性的なイメージに見えるのも塩顔男子の特徴です。

色白で肌がきれい

塩顔男子は全体的に色白で肌がきれいな人を指します。色白だと、男性の割にひ弱なイメージを持たれてしまいがちですが、ひ弱な印象ではないバランスの良さも塩顔男子の魅力です。

肌が白いことから清潔のある印象を受けやすいため、幅広い年代の女性に受け入れられやすいといった面も。中性的な印象で、女性からも話しかけやすくなっているのも、塩顔男子がモテる理由のひとつです。

一重か奥二重で目元がシャープ

塩顔男子はあっさりとした印象の顔をしていますので、目元の特徴は一重か奥二重が基本です。切れ長でシャープな目をしており、クールな印象を持っています。

ぱっちりとした大きい目のようにインパクトはありませんが、その分ミステリアスな雰囲気を醸し出しています。また一重や奥二重だと怖そうな印象の人もいますが、塩顔男子の場合は柔らかな雰囲気の目をしています。

細身でスラリとした体型

塩顔男子の体型はスラリとした細身、それでいながらほどよく筋肉がついて引き締まっていますので、決してひ弱な印象にはなりません。見た目よりも腕力がありスポーツも万能ということなし。

細身で引き締まっているためタイトなスーツや、細身のパンツなどの身体のシルエットがわかる服も似合います。体つきががっしりしているので、顔が小顔に見えるのも特徴です。

落ち着いた雰囲気で居心地がいい

塩顔男子の性格は、見た目とあまりギャップがない優しい性格。中性的な雰囲気と相まって、男性でも女性でも話しかけやすい雰囲気のため、男女ともに友達がすぐにできるのも特徴です。

優しく自然体でいるため、一緒にいても疲れることが少なく「この人とずっと一緒にいたい」、「一緒にいて癒されたい」と思われる居心地の良い男性になっています。

塩顔男子の有名人を紹介

有名人の中にも塩顔男子に当てはまるイケメンがたくさんいます。イマイチ塩顔男子がピンとこない…という方も塩顔男子のそうそうたる顔ぶれを見れば、「あ!なるほどこういうタイプか!」とわかってもらえるのではないでしょうか。

坂口健太郎

塩顔男子ブームの火付け役とも言える坂口健太郎さん。雑誌「MEN’S NON-NO」の専属モデルを務めていた経歴を持ち、現在はモデル兼俳優として幅広く活躍されています。

俳優としての演技力も高く、さわやかな好青年の役はまさにぴったりです。塩顔で高身長、モデル出身のためスタイルも抜群と、まさにモテる男性のお手本といった塩顔男子代表です。

綾野剛

ドラマや映画を中心に活躍中の綾野剛さん。どんな役でもこなせる抜群の演技力で、カメレオン俳優や憑依型俳優などと呼ばれているほどの実力をもった俳優です。

過去には女性を虜にする「ヘビ顔男子」のひとりとも言われていましたが、ミステリアスで優しい雰囲気はまさに塩顔男子。元々モデルだったこともあってスタイルがよく、肌の白さも塩顔男子の要素を兼ね備えていると言えます。

星野源

歌手やアーティスト俳優として大活躍中の星野源さん。とくにドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で大人気となった俳優です。ドラマ「コウノドリ」では、先ほどの綾野剛さんと共演と、塩顔男子好きにはたまらない組み合わせではないでしょうか。

色白で優しい雰囲気はまさに塩顔男子といったところ。目は少しタレ目気味ですが、決して大きくない目も塩顔男子の特徴のひとつです。優しさが全面的に表れた塩顔男子といったところでしょうか。

加瀬亮

さわやかな役をはじめ、映画「アウトレイジ」のインテリヤクザ役まで、まさに幅広い演技をこなす実力派俳優の加瀬亮さん。ブレイクのきっかけはドラマ「SPEC」での抜群の演技力でした。

色白であっさりとした顔立ちはまさに塩顔男子と言えますが、どちらかというと、今風というよりも昭和感のある顔立ちをしているのも特徴です。少し渋めの塩顔男子といったところ。

向井理

元祖塩顔俳優の向井理さん。クールなイメージの役が多い向井さんですが、優しい顔立ちはまさに塩顔男子と言えるでしょう。そして、小顔が際立つ正統派イケメンでもある向井さん。

目元が優しい感じや、白い肌は塩顔男子の特徴です。少し年のいった大人な塩顔男子の代表といったところでしょうか。

まさに完璧な塩顔男子

「しょうゆ顔」や「ソース顔」なんかはあまりに定義が広すぎて、まわりの男性でも当てはまる人が結構いるかと思います。しかし「塩顔男子」は、ちょっと理想が高すぎて実際にまわりにそんな男性がいるという人は少ないのではないでしょうか?

そんな希少な塩顔男子は、まさに女性を虜にする数々の魅力を持った理想の男性像といっても過言ではありません。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE