乾燥肌を招くNGケアとは?皮膚科医が教える「美肌習慣」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 乾燥肌を招くNGケアとは?皮膚科医が教える「美肌習慣」

乾燥肌を招くNGケアとは?皮膚科医が教える「美肌習慣」

女優・モデルの高橋愛さん、モデルの武智志穂さん、お笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄さんらが、2019年11月12日(火)に行われた、「ラ ロッシュ ポゼ コミニティ型Instagram番組『#My SkinStories』番組発表会」に出席。

皮膚科医の友利新先生も登場し、乾燥肌に悩まされているという3人に向けて、正しいケア法を伝授。肌がゆらぎやすく、乾燥が気になるこれからのシーズン。一緒に学んで、肌トラブルを事前に回避しちゃいましょう♡

義務教育じゃ教えてくれない!冬を乗り切る乾燥肌の正しいケア

敏感肌ってそもそもなに?

もともと肌というのは、1つの大きな袋みたいなもので、外的刺激から肌を守ったり、内側の水分が外に出ないようにといった役割があるんだそう。

友利先生によると、この役割のことを、肌の『バリア機能』といい、バリア機能がしっかりしていると、外的刺激も入ってこず、赤くなったりもしないとのこと。内側の水分も出ていかないので乾燥もしないため、敏感肌というのはこのバリア機能が低下しているという状態になっているんだとか。

このバリア機能をしっかり保たないとどんなに良いスキンケア商品を使っても意味がないそうです……!

生活習慣で敏感肌や乾燥肌に傾くことも……!?

友利先生「もともと敏感肌や乾燥肌の人でもきちんとした生活習慣を送っていれば改善されますし、逆にもともとはそうじゃないのに間違ったスキンケアとか生活習慣で、乾燥肌とか敏感肌とかに傾いている人って結構いらっしゃいます」

身につけるべき、4つの美肌習慣

イベントでは、登壇者3名が1日の生活スケジュールとともに、スキンケア方法を大公開。友利先生からのアドバイスから、身につけるべき美肌習慣をご紹介します。

1.日中の紫外線&乾燥を徹底ブロック!

友利先生「肌老化を1番進めるのは、光老化と呼ばれる紫外線。ガラス越しでも紫外線は入ってくるので、外出しないときも低刺激の日焼け止めを塗りましょう。洗顔する場所に日焼け止めを置いておくといいですよ。紫外線の次に肌老化を進めてしまうのが、乾燥。日中に化粧水ミストを使って保湿するのもオススメです」

2.帰宅したらメイクはすぐオフ

友利先生「PM2.5や排気ガスなどの大気汚染が最近問題になっていますよね。実はこれが、肌の痒みの原因になることもあります。なので、家に帰ったらすぐにメイクを落とすのがとても大事です」

3. 洗うと保湿はワンセット!

友利先生「洗うという作業はどうしても肌の皮脂を取り除いてしまうため、絶対乾燥に傾いてしまいます。なので、洗ったら、必ず化粧水、乳液までつけて保湿を。プラスで寝る前に美容液やクリームを追加するのもいいと思います。シートパックもとても大事で、朝は安いもの、夜はリッチな1枚のように使い分けるのも◎。

また、朝は洗顔料を使用せずお水のみで洗顔というのが流行りましたが、自分の肌状態次第で変えましょう。朝、顔を触ったときに『まだぬるっとしているかな』って感じたら洗顔をしっかりと! ケースバイケースなのですが、寝る前につけたクリームにごみがついたり、酸化してしまうこともあるので、クリアにしてからスキンケアをするというのも大切です」

4. 洗顔料は必ず泡立てて

「スキンケアの中で『洗う』って行為は1番リスクを伴います。なので、洗うときは洗顔料をしっかり泡立てて、きめ細やかに。摩擦は絶対に避けて、ゴシゴシしないようにしましょう」

高橋愛、「30代になってスキンケアが楽しくなりました♡」

イベントでは、番組のテーマである「#My SkinStories」にちなみ、それぞれのスキンケアストーリーを教えてくれました。

“25歳はお肌の曲がり角”。「よく聞くワードにビビっていた」という高橋愛さんは、スキンケアが楽しくない時期があったんだそう。30代になり、「まっいいや」と開き直ってからスキンケアが楽しくなったそうで肌を褒められる機会も増えたんだとか。

「吹き出物ができると、『あぁ~もう嫌だ』と思うこともあるんですけど、スキンケアを楽しむことが大事。あんだけ悩んでいた20代がなんだったんだろうって感じです。いまは毎日『今日はこういう肌だからこのスキンケアを使おう』って変えたりしています」と美肌の秘密を教えてくれました。

サバンナ・高橋さんは、「季節の変わり目になってきたら、肌に赤みが出てきたり、乾燥してくるんですよ。肌弱い芸人で集まると、みんなでスキンケアの話したりします。リーダーは今田耕司さんです! 男って(美容情報の)アンテナが女性より低い」と悩みを明かしました。

イベントでは、そんなサバンナ・高橋さんでも安心して使える、ラ ロッシュ ポゼのミスト状化粧水「トレリアン ウルトラ8 モイストバリアミスト 100mL 2,200円(税抜、希望小売価格)」、化粧下地・日やけ止め乳液「UVイデア XL プロテクショントーンアップ 30mL SPF50+・PA++++ 3,400円(税抜・希望小売価格)」の紹介も。

「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」は、クレンジング不要&石鹸でオフできるので、外出しない日でも使いやすいのが嬉しい♡

乾燥肌&敏感肌に悩んでいる方は1度試してみてもよいかもれません。

「敏感肌の肌悩み」と向き合うコミュニティ型Instagram番組『#MySkinStories』は、11月26日(火)にモデルの双子姉妹・ソンイさん&孫きょうさんが出演する回で最終となってしまいますが、ラ ロッシュ ポゼ公式Instagramアカウントでは見逃し配信中。12月3日(火)からはホームページでも見ることができます。

番組特設WEBサイト:https://www.laroche-posay.jp/?s=campaign/myskinstories/index

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い