桜井日奈子「事務所はしっかりサポートしてくれるので心強いです」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 桜井日奈子「事務所はしっかりサポートしてくれるので心強いです」

桜井日奈子「事務所はしっかりサポートしてくれるので心強いです」

史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下:TGC)」がプロデュースする、令和時代のスター発掘オーディションプロジェクト「DUO presents TGC AUDITION 2020」。8社の大手プロダクションが参加する完全ドラフト制で、ファイナリストは全員プロダクションと所属契約を交わし、TGCやテレビ・雑誌などに出演できることが決定しています。スターと肩を並べて芸能活動ができる、またとないチャンス!

井上和香さんや山本美月さん、山本舞香さんら人気モデルや女優を多数輩出してきた所属する大手プロダクション・インセント。

今回は、インセントに所属し、11/15(金)に公開される映画『殺さない彼と死なない彼女』、フジテレビで放送中の連続ドラマ『ヤヌスの鏡』でそれぞれ主演を務め、NHK Eテレ『泥にハマってきいてみた』でMCを担当するなど、芸能界で幅広く活躍している桜井日奈子さんにインタビュー。

意外にも「オーディションは一度も合格したことがありません!」と話す桜井さん。そんな彼女が、芸能活動の中で感じていることとは何でしょうか。

・・・・・・・・・

――桜井さんは、高校2年で『岡山美少女・美人コンテスト』の美少女グランプリに選出されたことが、インセント所属のきっかけに。学生時代はどんなタイプでしたか?

バスケのコーチをやっていた父の影響で、小さい頃からバスケばかりしていて。メイクやファッションにも興味がなく、休日はジャージで、時間があれば山を走り回っているような田舎少女でした。コンテストも副賞目当てで出場したので、芸能界はなんとなく華やかな世界…というくらいのイメージしかなかったです。

――インセントに所属してからは月に一度くらい東京に通い、大学進学とともに上京を。当時はどんな活動をしていましたか?

高校生の頃は、オーディションを受けることが多かったです。岡山からの通いだとドラマは難しいので、モデルとか広告のオーディションですね。でもまったく受からなくて…。周りの子はみんなきれいだし、可愛らしいし、すごい特技を持っていたりして、やっぱり私なんかじゃ受からないんだなって。当時はまだ学生で母が付き添ってくれたので、思うようにならずに当たっちゃうこともありました。

――今ではCMにもドラマにもたくさん出られています。困難を乗り越える手がかりになったオーディションが、あったんでしょうか。

じつは私、オーディションに受かったことがないんです! 2次審査までいって受かるかなと思ったら結局ダメだったことが多くて、いまだに苦手…。でもありがたいことに、周りの人に支えられながら奇跡の積み重ねでお仕事をさせていただいて、そう考えると私はすごく強運だなと思います。でも、結局落ちるなら受けなくていいじゃん、とは思ってないんです。簡単に受かるものではないって思いますし、これからも受け続けたいです。

――オーディションを受け続ける理由とは?

オーディションで一緒になった女優さんやモデルさんから刺激を受けることも多いんですよ。応募しようか迷っている人はたくさんいると思いますけど、いつどんなチャンスが巡ってくるかは誰にもわからないので、「すこしでも可能性があるのなら、みんなでチャンスを掴みにいこう!」って伝えたいです。

――心強いアドバイスをありがとうございます! ドラマやテレビ番組の現場では、たくさんの人たちの前で自分を表現されていますよね。そういったときに大切にされていることは何でしょうか。

私はまだまだ経験が浅いので、できることは限られていますけど、弱音を吐かずに取り組んでいくことは心がけています。今はどんな現場にも先輩がいることがありがたいので、先輩方から刺激を受けて、それを吸収して自分の幅を広げていけるように、誰よりも誠意を持って現場に向かっています。


――最近は、テレビ番組のMCを担当したり、コントライブに参加したりとお仕事の幅が広がっていますが、これから力を入れていきたいことは?

唯一胸を張って言える運動神経を生かして、アクションに挑戦してみたいです。今年夏の『内村文化祭』で回し蹴りを披露する機会があって、一ヶ月稽古をして習得したんです。自分でもアクションができることに感動して、もっとチャレンジしてみたくなりました。

――アクションでのご活躍を楽しみにしています! 桜井さんにとって所属事務所はどんな存在でしょうか。

社会に出たことがない学生の頃からお仕事をしているので、勘違いしたりわからなかったりしたことが多かったんですけど、そういうときにマネージャーさんがちゃんと「こうじゃないよ」と教えてくれたんです。本当は良くないことなのに「いいよ」と言われて勘違いしちゃうのは怖いことなので、ちゃんと厳しい言葉を投げかけてくれる心強い存在だなって思います。桜井日奈子を信じて近くにいてくれる存在だからこそ、その言葉をこれからも信じていきたいです。

――最後に、芸能界で輝き続けるために大切にしたいことを教えてください。

自分がなりたい姿を強く胸に秘めていることです。「こうなるんだ」っていう強い想いがあれば、周りの方にも伝わるし、おのずとその道に自分をいざなえると思うので。強くその気持ちを持っておくことを大切にしていたいです。

INFORMATION

『DUO presents TGC AUDITION 2020』

【応募要項】
募集期間:2019年9月7日(土)~2019年11月15日(金)
応募内容:モデル、タレント、女優、アーティスト

応募対象:
・9歳以上の女性(2019年9月時点で小学4年生以上の方)
・アマチュア(特定の芸能プロダクションに所属していない方)
※LINE LIVE審査を除く
※協力会社(プロダクション関係等)の育成契約書・準専属者は応募可
・国籍、身長不問
・二次審査以降の審査にご参加いただける方

【応募方法】
(1)WEBサイト/アプリ「entri」からのエントリー
※アマチュアのみ ※写真データ2種(上半身/全身)
(2)LINE LIVEからのエントリー
※プロダクション所属の方も応募可

【副賞】
(1) 大手芸能プロダクションとの所属契約権(1年)
(2) TGC2020S/Sステージ出演
(3) 協力雑誌への掲載、番組への出演交渉権
(4)「DUO」広告モデル出演権
※今後、副賞が追加される場合あり。

【他薦賞金】
・総額30万円 ※グランプリ受賞者が対象

【スケジュール】
・1次審査/WEB応募
2019年9月7日(土)~2019年11月15日(金)

・2次審査/面接審査
10月12日(土)東京
10月13日(日)東京
10月19日(土)大阪
10月20日(日)大阪
11月9日(土)大阪
11月10日(日)名古屋
11月23日(土)福岡
11月24日(日)北九州・熊本
11月30日(土)東京
12月1日(日)東京

・3次審査/面接審査
11月中旬 東京
12月中旬 東京

・4次審査/ドラフト会議
2月上旬(予定)

公式サイト:https://tgc-audition.com/

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE