婚活をスタートして初デート!成功させるコツ&デート後LINEの注意点 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 婚活をスタートして初デート!成功させるコツ&デート後LINEの注意点

婚活をスタートして初デート!成功させるコツ&デート後LINEの注意点

婚活でいい男性と知り合うことができたら嬉しいですよね。このまま付き合ってゴールインかも!?と考えると、テンションも高くなります。しかし、当然のことではありますが、ただ男性と知り合っただけでは、付き合うことはできません。相手も婚活をしていると考えると、他の女子に取られてしまう可能性もあるんです。

そこで大事になるのが、初デートです。初デートで楽しく話すことができれば次のデートへとつながり、付き合える可能性がグッと高まります。逆に初デートが駄目だと、そこで関係が終わる可能性が高いです。そこで今回は、婚活の初デートを成功させるコツについてご紹介します。

 

婚活をスタートして初デート!成功させるコツ&デート後LINEの注意点

婚活の初デートを成功させるコツ

それでは早速、婚活の初デートを成功させるコツを見ていきましょう。婚活で初デートをするときは、以下の内容を意識するとうまくいきますよ。

明るく笑顔を意識する

婚活の初デートで緊張しているでしょうが、明るく笑顔で話すことを意識してください。婚活とはいえ男性は女子の見た目の雰囲気を重視します。顔そのものよりも、明るい雰囲気があるのかとか、いい表情をしているかということを見ます。また、一緒にいたくなるような雰囲気があるかどうかも見られます。

当日話すときは、話す内容だけではなく、自分の雰囲気も意識するようにしてくださいね。それだけで初デートの成功確率がかなり高まります。

服装は上品なものを

初デートの服装は上品で派手過ぎないものを選ぶといいでしょう。地味過ぎるのも考えものですが、派手だと、結婚相手にふさわしくないと思われるリスクがあります。特に年齢が高い男性は品がある女子を好むので、いつもより品がある雰囲気の服を選ぶことをおすすめします。

話を聞くようにする

自分が話をするよりも、相手の話を聞きにいくくらいの気持ちの方がうまくいきます。自己アピールが必要だと思ってたくさん話す女子がいますが、最善とは言い難いです。

男性の多くは、自分のことを理解して欲しい、話を聞いて欲しいと思っています。特別聞き上手な男性でもない限り、女子ばかり話していると、男性に不満に思われてしまいます。あまり話せなかったと思われてしまうわけですね。

自分が話すことも大事ですが、相手の話を聞くことの方がもっと大事ということを覚えておきましょう。

休日の過ごし方などを話す

婚活の初デートで何を話せばいいのかわからないという人は、休日の過ごし方を聞いてみることをおすすめします。共通点や彼の考え方を知るきっかけになるからです。答えが曖昧な感じだったら、少し怪しんだほうが良いかもしれません。ギャンブルをしているとか、ダラダラ過ごしているというように、あまりいい過ごし方ができない人である可能性があるからです。

会計のときに財布を出す

婚活の初デートでは、男性が奢ってくれることも多いでしょう。男性に奢ってもらうことは問題ないのですが、会計のときには財布を出して支払いの意志を示すようにしてください。

男性は奢る気持ちではいるでしょうが、それを当然のことだという態度を取られてしまうと、「感謝をきちんと示せない子なのかな」「礼儀を知らない人だ」と思ってしまいます。お礼を言われたい、よく思われたいと思って奢っているのに、何も思われない、お礼の一つもないでは好感度はガタ落ちです。結婚は絶対に無理だと思われてしまいます。

会計のときに財布を出して支払いの意志を示すこと、そしてきちんとお礼を言うということは忘れないようにしましょう。

いきなり結婚の具体的な話を出さない

いきなり結婚の具体的な話を出すことはおすすめしません。婚活とはいえ、相手の男性に「え、初回のデートでいきなり?」と思われる可能性があるからです。婚活なので結婚の話題が多少出ることは問題ないのですが、いきなり詳細を詰めようとしてしまうと、男性は引いてしまいます。

どんな家庭が理想だと思うのかとか、雑談の中でさらりと聞くことに留めておくといいでしょう。それか、どうしても初回から確認したいことだけ聞くようにしてください。

ボディタッチは控える

男性の気を引く方法にボディタッチがありますが、婚活の初デートでは逆効果です。男性に軽い女と思われるからです。結婚相手が軽くていいと思う男性はほとんどいないでしょう。他の男にもすぐに色目を使うのかな・・・どと思われ、この子はないなと思われてしまいます。

デート後はLINEする

婚活を次のステップに進めるためにも、初デート後はLINEを送るようにしましょう。デート後のLINEがあるかどうかで、印象がガラリと変わります。詳細は次項で解説します。

初デート後のLINEの注意点

ここでは、初デート後のLINEの注意点を3つご紹介します。以下のことに気を付けてLINEすれば、うまくいきますよ。

ありがとうの言葉を必ず入れる

男性は女子にデートを楽しんでもらえたのかものすごく気にします。また、女子にお礼を言われたいという気持ちが強いです。なので、初デート後のLINEでは「ありがとう」といったお礼の言葉を入れるようにしてください。特に奢ってもらったのなら、そのことについて触れ、丁寧にお礼を伝えましょう。

「ありがとう」の一言があるだけで、かなり好感度が変わります。忘れないようにしましょうね。

その日楽しかったことを具体的に書く

LINEは定型文のようにならないようにしてください。コツとしては、その日楽しかったことを具体的に書くことです。こうすることで、本当にデートを楽しんだんだなということが相手に伝わります。

次のデートに繋がる言葉を入れる

「〇〇も食べてみたい」とか「一緒にどこどこに行ってみたいと思った」など、次のデートに繋がる言葉を入れることもおすすめです。そうすることで、男性が「じゃあ次はあそこに誘おうかな」と自然と次のことを考えるようになります。初デートは、次のデートに繋げることが大事なんです。

 

婚活をスタートして初デート!成功させるコツ&デート後LINEの注意点

おわりに

婚活の初デートの成功のコツはたくさんあります。今回ご紹介した内容を参考にして、婚活の初デートを成功させましょう。不安要素はデート前に潰して、万全の状態で初デートに臨みましょう。初デート後のLINE含めてうまくやることができれば、きっと2回目、3回目のデートへと繋げることができますよ。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE