ヤンデレはモテる?それとも面倒?ヤンデレ彼氏の上手な扱い方とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ヤンデレはモテる?それとも面倒?ヤンデレ彼氏の上手な扱い方とは

ヤンデレはモテる?それとも面倒?ヤンデレ彼氏の上手な扱い方とは

「付き合ってみたら、ヤンデレ彼氏だった!」そんな経験がある方もいるのではないでしょうか?束縛や監視が厳しいヤンデレ彼氏と上手に付き合っていくためには、多少のコツが必要となります。

そこで今回は、【ヤンデレ彼氏の特徴】【ヤンデレ彼氏との上手な付き合い方】についてご紹介しましょう。ヤンデレ彼氏に手を焼いているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

ヤンデレはモテる?それとも面倒?ヤンデレ彼氏の上手な扱い方とは

「ヤンデレ」って知ってる?

最近よく耳にする「ヤンデレ」という言葉ですが、正しい意味を知らない方もいるでしょう。ヤンデレというのは、「病んでる」という言葉と、「デレデレする」という言葉をつなぎ合わせてできたものです。つまり、「病んでるくらいに恋人に対してデレている」ということであり、恋人に対し強い独占欲と嫉妬心を持っている人のことを意味します。

もしあなたの彼氏がヤンデレ彼氏なのだとすれば、きっと過剰なまでの束縛をされているはずです。1日に何度もLINEが送られてきたり、逐一居場所を確認されたり・・・そういった心当たりはないでしょうか?ぜひ一度、彼の今までの行動を振り返ってみてくださいね。

「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違い

「ヤンデレ」に似た言葉として挙げられるのが、「メンヘラ」という言葉です。どちらもネットで生まれたスラングであり、似たような使い方をされることが多いのですが、正確な意味は違います。

「恋人が好きすぎて病んでしまう状態」をヤンデレだとすると、メンヘラは「恋人に対してだけでなく全般的に精神が不安定な状態」を意味する言葉なのです。したがって、束縛が強すぎる彼氏というのは、メンヘラではなくヤンデレに該当すると言えるでしょう。

ヤンデレ彼氏の特徴

ではここからは、ヤンデレ彼氏に共通する特徴についてご紹介します。「私の彼氏ってヤンデレなのかな・・・?」と気になっている方は、当てはまる部分があるかどうかをぜひ確認してみてくださいね。

一見、真面目そうで大人しい

ヤンデレ彼氏というのは一見、真面目そうで大人しい人が多いものです。そのため、「付き合う前までは大人しくて控えめだと思っていたのに、付き合ってみたら束縛がひどくてびっくりしてしまった」といったこともあるといいます。

周囲の評価は「いい人」

彼女に対しては強気な発言をすることが多いヤンデレ彼氏ですが、対照的に周囲からは「いい人」として評価されていることも多いでしょう。そのせいか、周囲に「彼氏の束縛がひどくて・・・」といった相談をしても「そんなわけない」「信じられない」といった反応が返ってくることも少なくないようです。

実は感情の振れ幅が大きい

一見大人しそうなヤンデレ彼氏ですが、実は感情の振れ幅が大きい人が多く、その振り幅についていけなくなる彼女も多いといいます。「さっきまで機嫌がよかったのに、急に怒り出した」「昨日までは行っていいよと言っていた飲み会なのに、急に行くなと言われた」といったこともあるのだとか・・・。

独占欲が強い・束縛が強い

“独占欲が強い”“束縛が激しい”というのは、ヤンデレ彼氏の最大の特徴と言えるかもしれません。ヤンデレ彼氏は語源のとおり彼女を病むほどに愛しているため、他の男性と話すことや、飲み会へ参加することなどに強い嫌悪感を抱くことが多いのです。

「束縛されている方が好き♡」という女性にとってはいいかもしれませんが、そうでない方にとっては、少し面倒くさいと感じることもあるかもしれませんね。

少しでも拒まれると爆発

ヤンデレ彼氏には、「彼女を愛しているからこそ束縛している」という強い思いがあります。そのため、彼女から束縛行為について少しでも拒絶されると、まるで自分の愛そのものを拒絶されたような気分になり、怒りが爆発してしまうこともあるのです。

根底にあるのは「自己愛」

ヤンデレ彼氏は彼女を愛しすぎているゆえに過剰な行動を取ってしまうと思われがちですが、実はその行為の根底にあるのは「自己愛」だといいます。彼女が浮気をすることによって自分が傷つくのが嫌だったり、彼女が自分を置いてどこかに行ってしまうのが許せなかったりするようなのです。

ヤンデレな彼氏はなぜ人気?

ヤンデレ彼氏の特徴だけを見てみると、「こんな彼氏とは付き合いたくないな・・・」と思う方も多いでしょう。しかし実際のところ、ヤンデレ彼氏は一部の女性から人気があるといいます。

なぜかというと、それは意外にも「束縛されることで愛を実感できる」という女性が多いからです。彼氏からの束縛を鬱陶しいと思いつつも、心のどこかで「でもこんなに嫉妬してくれるなんて、私は本当に愛されているんだな」と安心することができるのだといいます。

しかし、ヤンデレ彼氏は一度執着されると別れるのも大変です。「束縛されたいからヤンデレ彼氏と付き合いたい♡」と気軽に交際を始めると、のちのち別れられず苦労することにもなり得るので、注意しましょう。

ヤンデレ彼氏との上手な付き合い方

ではここからは、彼氏がヤンデレだった場合、どうすれば上手く付き合っていけるのかをご紹介します。彼の地雷を踏まないように上手に付き合うことができれば、きっとヤンデレ彼氏とも楽しい毎日が過ごせるはずですよ。

連絡はマメに

ヤンデレ彼氏は、きちんとマメに連絡が取れていれば安心していてくれるものです。彼からのLINEにはこまめに返答をし、既読スルーにならないように注意しましょう。

良き理解者として接する

ヤンデレ彼氏は拒絶されることを嫌います。どんなに嫉妬心や独占欲をむき出しにしてきたとしても、「良き理解者」として接しましょう。あなたが彼氏の言動を受け入れてあげることで、彼氏の嫉妬心なども次第に落ち着いてくる可能性があります。

相談に乗ってもらう

ヤンデレ彼氏は「自分がないがしろにされている」と思うと機嫌を悪くしてしまいます。何か悩みがあるときは積極的に彼氏に相談してみると、「頼りにされている」と喜んでくれるはずです。

疑いを招く言動をしない

嘘をついたり、曖昧な返答をしたりしていると、「浮気しているのでは?」とヤンデレ彼氏を不安にさせてしまいます。ヤンデレ彼氏と上手に付き合っていきたいのであれば、疑いを招くような言動は避け、誠意を持って対応するようにしましょう。

 

ヤンデレはモテる?それとも面倒?ヤンデレ彼氏の上手な扱い方とは

おわりに

ということで今回は、【ヤンデレ彼氏の特徴】や【ヤンデレ彼氏との上手な付き合い方】についてご紹介しました。「自分の彼氏にもヤンデレ要素があるかも・・・」という方は、ぜひ今回の記事を参考に、丁寧な対応を心がけてみてくださいね。ヤンデレ彼氏を刺激することがないよう、誠意を持って向き合えば、きっと楽しくお付き合いができるはずですよ♪

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker