せっかく参加したなら、楽しんだ者勝ち!合コンでの会話を楽しむコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. せっかく参加したなら、楽しんだ者勝ち!合コンでの会話を楽しむコツ

せっかく参加したなら、楽しんだ者勝ち!合コンでの会話を楽しむコツ

合コンで何を話せばいいのか分からない・・・そんなふうに悩む人は非常に多いのではないでしょうか?

ただでさえ初対面の人と会話するのは緊張するのに、相手は男性。しかも合コンともなれば、相手をより異性として意識してしまうのは当然ですよね。すると余計に緊張してしまい、うまく喋れなくなってしまう人はいるもの。

ですがせっかくの合コンですから、やっぱりうまく会話を楽しんで、素敵な出会いにつなげたいですよね。そこで今回は、合コンで会話を楽しむためのコツについて解説していきたいと思います!

 

せっかく参加したなら、楽しんだ者勝ち!合コンでの会話を楽しむコツ

せっかくの合コン。参加したからには楽しもう!

初対面の人ばかりで緊張するとはいえ、やっぱりせっかく参加した合コンですから、とにかく楽しんで良い出会いを見つけたいですよね。

「合コンなんて・・・」と思っている人もいるかもしれませんが、実際、合コンで出会って真剣なお付き合いに発展するパターンは非常に多いもの。特に普段から男性と話すチャンスがない人は、この恋につながるチャンスを絶対に逃したくないですよね。だからこそ合コンに参加する、という人も多いはずです。

合コンは、楽しく盛り上がる場所。それならやっぱり、参加したメンバーの一人として楽しんだもん勝ちですね!

「何の会話をすればいいの?」「私って浮いてないかな・・・」「人見知りだから仲良くなれる自信がない・・・」なんてネガティブに考えたり固くなったりせず、ぜひ会話を楽しむことを意識してみてください。

合コンでの会話を楽しむコツ

まず間違いなくいえるのは、合コンで会話を楽しんでいない様子が見て取れる人は基本的にモテないということ。初対面だからこそ、その時だけで「魅力的な子だな・・・!」と思ってもらうためには、ぜひ会話を楽しむことを実践していきましょう。そのためのコツとして、まずは以下のことを合コンでは心がけてみてください!

つまらなそうな顔をしない

表情一つで、楽しんでいるかどうかは周りに伝わります。「なんかつまらないな・・・」「会話に入れなくてやだな」「タイプの人いないかも」と感じている表情は、そのまま出してしまうと失礼な印象になるのは目に見えてますよね。

うまく会話はできなかったとしても、とにかくつまらなそうな顔だけはしないようにしましょう。笑って周りの会話を聞いているだけでも、印象は格段に良くなります。笑顔でいるだけで、合コンを楽しんでいる様子がわかるからですね。

相手との共通点を見出す

合コンで会話を盛り上げるためには、まず相手との共通点を見出すことです。同じような趣味を持っていたり、学生のときの部活が同じだったり、何かしら共通点があれば会話が弾みやすくなります。相手の自己紹介などを聞きながら、なるべく早めに「私も〇〇です!」と言って盛り上がれるような話題を見つけてみましょう。

話を聞きつつ相手の良いところを探してみる

初対面で人のことを褒められる女性は、それだけでとっても好印象です。少なくとも嫌われてはいない、好意的に見てくれている、そんな印象が伝わり、周りの男性は自然と注目してしまいます。そのため合コンで話をするときは、話をしながら相手の良いところを探してみるのが一番です。

仕事の話を聞く場面になったら「仕事ができそう」「そんな大変な仕事を頑張っててすごい!」などなど、いろいろな褒め方ができますよね。その他にも些細なところに気が利くところなど、性格的な部分で褒められることは初対面でも見つけられるはずです。

ぜひそんな相手の良いところを見つけて、会話をどんどん盛り上げていきましょう。

上手に話そうと背伸びしない

合コンでどんな会話をすれば良いのかわからないときは、あえて上手に話そうと背伸びしないほうが良いです。「合コンで人気者になりたい」「ムードメーカーになりたい」と考えてそれを意識しすぎると、空回りしてしまうことの方が多いんですね。

変に上手に話そうと意識せず、いつもの調子で、そして初対面だからこそ感じの良い対応を心がけるだけで十分でしょう。そんな自然体な対応こそ魅力的で、周りからは好かれるものです。

聞き上手になる

女性は聞き上手の方がモテるとよく言いますよね。落ち着いている感じや大人っぽい雰囲気、女性らしく控えめでおしとやかなイメージなどが伝わるのでしょう。また、男性は比較的女性よりもプライドが高く、「自分の話を聞いてもらいたい」タイプの人が多いのです。

そのため聞き上手の女性は多くの男性と相性が良く、初対面でも好意的に見てもらえることはよくあります。相手の話に積極的に興味を持ち、楽しそうにリアクションしながら話を聞いてみましょう。

期待しすぎない

合コンに行く際、過剰に期待するのはNG。彼氏を作るチャンスとばかりに期待しすぎてしまう人は多いですが、結局のところ、行くまではどんな人が来るのかはわからないですよね。

また、例えば「ハイスペックでイケメンばかり」なんて嬉しい前情報があったとしても、それは情報をくれた人の主観でしかないですし、実際話してみて自分と相性が良いのかどうかはやっぱりその時にならないとわかりません。

逆に期待しすぎないで「これが出会いの機会になればラッキーかも」くらいのノリでいた方が、自然体で話せるでしょう。

人間観察をする気持ちで

人間観察する気持ちで会話に参加した方が、逆に合コンは楽しめるかもしれません。

自分以外にはいろいろな人がいて、これから合コンで出会う人は今までまったく出会ったことのないタイプの人かもしれません。「へ~!こんな考え方の人がいるんだ」「この人は落ち着いてるけど、意外と笑ったら可愛いな」と人間観察するつもりで会話していた方が、固くならずに済むでしょう。

何事も、楽しんだ者勝ち!

最終的には、何事も楽しんだ者勝ちです。それは合コンももちろん同じですね。やっぱり楽しむ姿勢でいた方が自分らしくいられますし、空回りすることもないでしょう。なんとか自分をごまかして合コンで彼氏ができたとしても、結局その後が大変です。ぜひ自分らしく楽しむ姿勢を持って、合コンに参加してみてください!

 

せっかく参加したなら、楽しんだ者勝ち!合コンでの会話を楽しむコツ

おわりに

いかがでしたか?大事なのは楽しむ姿勢。言ってしまえば、合コンにも当たり外れはあります。だからこそ「楽しもう!」と思えた方が、会話もスムーズに進みそうですよね。ぜひ楽しい会話の時間を過ごして、少しでも良い出会いの機会につなげていってくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE