彼氏と別れたくない!別れ話をされた時のNG対応と、別れを回避する正しい対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏と別れたくない!別れ話をされた時のNG対応と、別れを回避する正しい対処法

彼氏と別れたくない!別れ話をされた時のNG対応と、別れを回避する正しい対処法

大好きな彼から突然別れ話を切り出されたら、あなたはどうしますか?「別れたくない!」ってすがりついて、なんとか彼を説得しようと必死になるのではないでしょうか。でも実はそれ、逆効果なんです!

本当に彼氏と別れたくないと思うのならこうした方がいい!という方法をまとめてみました。すがりつくのがダメな理由も、彼の「別れたい」をもっと強くさせちゃうNG対応もきっちりご紹介します。

彼氏に別れ話をされた、なんだか最近雲行きが怪しい・・・という人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

彼氏と別れたくない!別れ話をされた時のNG対応と、別れを回避する正しい対処法

絶対に別れたくない!すがりつくのはダメって本当?

彼に「別れよう」なんて言われてしまったら、とにかく、なにがなんでも別れたくない!という思いからすがりついてしまう人が多いです。というよりも、すがりついてしまう人が大半でしょう。実際に別れを告げられると目の前が真っ暗になりますし、なかなか冷静には慣れないものですよね。

ですが、すがりつかれた彼にとっては「別れたい」という気持ちを増長させるきっかけにしかならないことが殆ど。というのも、別れ話を切り出している段階で、彼はとても冷静です。ヒートアップしているあなたを見て、同情心が湧くことはあっても「やっぱり別れたくないな」という気持ちにはなれないのです。

あなたが悲愴的になればなるほど、彼は「厄介だ」としか感じません。切り出した側はあくまでも冷静なのだということを知っておいてくださいね。

彼氏と別れたくない時にしてはいけない3つのコト

すがるつくことがNGだとお話しましたが、実は他にも避けるべき行動がいくつかあります。別れを切り出されたらついとってしまうその行動が、実は別れの助長になってしまっているとしたら悲しいですよね。

彼の口にする別れを避けるためにも、してはいけないことを知っておきましょう!

感情的に気持ちをぶつける

別れを切り出された時点で、泣いて感情をむき出しにしてしまう女性は少なくないはず。大好きな彼に別れを告げられてしまっては無理もないことですが、本当に別れたくないと思うのなら感情的になることは極力控えましょう

「別れたい」というのも、彼が抱いている気持ちのひとつ。まずは彼の主張や気持ちにしっかりと耳を傾けることが、お別れを避けるためには必要なことなんです。

「悪いところは直すから!」と提案する

やってしまいがちなのが、「悪いところは全部直すから!」とまくし立ててしまうこと。

例えば「束縛が激しいから別れたい」と彼が言っているのに対し「直すから!」と主張しても、その時点では何にもなりません。「直すから」という主張そのものに意味はなく、直すことができてから初めて彼にその気持ちは伝わります。

これから頑張る、という発言は、別れ話をしている段階では効果を示さないので注意!

必要以上に連絡をする

LINEや電話で別れを切り出される、ということも少なくないですよね。別れたくない!という気持ちから、つい焦って連絡をしまくってしまうものです。

しかし、彼が「別れたい」と考えている時点で、しつこくするのはマイナスにしかなりません。とにかく一度離れたいと考えている彼の気持ちをとりあえずは尊重して、連絡は控えた方が身のためでしょう。

別れたくない時の本当の対処法4つ

ここまでは、別れたくないときにとるべきではない行動についてお話してきました。では、別れたくない時にとるべき正しい対処法とはいったい何なのでしょうか。お別れを回避した女性の実践した方法を4つご紹介します。

彼の「別れたい理由」をきちんと聞く

彼は、どんな理由であなたに別れを切り出したのでしょうか。まずはその理由を明確にすることが肝心です。

前述したとおり、「別れたい」というのも彼にとっては大切な意思表示のひとつ。彼は彼の言葉でもって、それを伝えてくれているのですから、まずは彼の言い分にしっかりと耳を傾けましょう。きちんと話を聞いてあげることで、彼も嫌な気持ちにならずに話をすることができます。話を聞く姿勢をつくることで、別れ話をする雰囲気そのものを変えてみましょう!

別れたくない気持ちを伝える

彼の気持ちに耳を傾けたら、今度はあなたの気持ちを伝えましょう。ポイントは、ただ「別れたくない」と伝えるだけでなく、なぜ別れたくないのかを具体的に話すこと。言葉を尽くす必要はないので、ただ素直に自分の気持ちをまっすぐに伝えてみましょう

別れ話は、本音を伝えるチャンスでもあります。彼のどんなところが好きなのか、どれだけ好きなのか、嘘のない言葉で伝えてみてくださいね。

考える時間がほしいことを伝える

すぐに「別れたくない」と伝えるよりも、「私にも考える時間をもらえないかな」猶予をもらうのが効果的であることをご存知ですか?考える時間を設けることであなたが冷静になれるほか、「しっかり考えてくれるんだ」と、彼もあなたに対して良い印象を抱くでしょう。

別れ際、という特殊な状況であるからこそ、理性のともなった言動を心掛けることで、彼の気持ちにも変化をもたらすことができます。別れるつもりはなくても、「いったん考えさせて欲しい」とお願いしてみましょう。

距離を置く

別れたくないけど、彼を説得するのが難しそうだと感じる場合は、「距離を置く」ことを提案してみましょう。

冷却期間を設けることで、お互いに冷静になれるほか、恋愛以外のことに目を向けることができます。この冷却期間の最中に自分磨きをしたり、彼から指摘された欠点を解消することで、お別れを回避することができるというメリットもあります。

彼と連絡をとらない期間は決して楽ではありませんが、一度離れてみると、彼もあなたの大切さに気が付いてくれるかも

 

彼氏と別れたくない!別れ話をされた時のNG対応と、別れを回避する正しい対処法

おわりに

別れを告げられること・彼とのお別れはとても恐ろしいものです。しかし、思い切って一度離れてみることで見えてくるものもたくさんあります。

彼氏から別れを切り出されてしまっても、すがりつくことは避け、ご紹介したような対処法をとってみましょう。焦らずに行動すれば、お別れの危険は案外避けやすいもの。彼の気持ち、自分の気持ちどちらにも寄り添える、良いお付き合いを目指してくださいね。

 

 

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM