一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

あなたは「両片思い」という言葉を知っていますか?お互いに好き合い、事実上の両想いであるにも関わらず、何らかの理由で告白などに至らず、片思いの状態のことを指します。

あとは付き合うだけのはずなのに、どうして両片思いという状態に陥ってしまう男女がいるのでしょうか?

今回は、両片思いが起こってしまうその原因と、両片思いと判断するそのポイントをご紹介していきます。気になっている人となんとなくいい感じのまま進展がない・・とお悩みのあなたも、もしかしたら両片思いなのかもしれません!

 

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

一方的な片思いかと思っていたけど・・・

好きな人がいると、小さなことでも一喜一憂、毎日が楽しいものです。片思いを続けていると、彼との関係にも少なからず変化があることでしょう。気が付けば「もしかしたら彼も私のコト・・・」なんてことを思うような状況に気が付くこともあるのではないでしょうか。

一方的に片思いをしているつもりが、相手もあなたに対して特別な想いを抱き、「両片思い」が起こっているかも!あなたは好きな人との間にどんな距離感を感じ取っていますか?

もどかしい!?両片思いが起こるわけ

「もう交際が叶うのも目の前じゃん!」と言いたくなる、なんとももどかしい両片思い。すぐにでもお付き合いを始められそうな二人が、カップルになれずに片思いを続けているのはどうしてなのでしょうか。実はそれにはいくつかの理由があるんです。ここでは、両片思いが起こってしまう主な原因4つをご紹介します。

お互いに鈍感

男性も女性も、どちらも相手からの好意に鈍感だと、恋はまったく進展しません!鈍感な人は、相手からの好意だけでなく、どう思われているかということ自体にも鈍い場合が多いもの。両片思いのまま諦めてしまうなんてもったいない事態も少なくないようです。

また、「まさか相手も自分のことを好きなわけないし・・・」というネガティブ志向の人の間にも両片思いは発生しやすい傾向にあります。

相手に彼氏・彼女がいると思い込んでいる

本当はフリー同士なのに、お互い相手に彼氏・彼女がいると思い込んで交際に発展しないパターンも。直接「付き合っている人はいますか?」と聞けばいいのですが、相手の挙動やライフスタイルから彼氏・彼女の有無を確かめる人って多いんですよね。両片思いが発生するのには、こうした思い込みも原因として有名です。

お互いに告白する勇気がない

「あとはもう告白するだけ!」という状況から進めずに両片思いが起こるのは、どちらにも告白する勇気がないから。好意をお互いに感じあっていても、いざ想いを伝えるのは勇気がいりますよね。伝えなくても今が楽しいからいいか・・・なんて思いから告白をせずにいることを選ぶ人もいるようですよ。

二人がくっつかないよう願う人が邪魔している

実は二人が結ばれることを避けたいと思っている人が、その邪魔をしている可能性もあります。その人も男性または女性にたいして好意を抱いているので、ライバルとしてなんとか阻止しようとしているのかもしれません。

「相手は別の人の事が好きらしい」とデマを流したり、友人として相談に乗るフリをしながら「脈なしだから諦めた方がいいかもよ」とささやくような人がいては、結ばれるものも結ばれなくなってしまいますね。

ほぼ確実かも。両片思いの判断ポイント

「両片思い」であると自覚して、状況を打破することさえできれば、交際はもう目の前。基本的には憂う必要のない楽しい片思いであるのが「両片想い」の特徴であるともいえます。

では、そんな両片思いであるかどうかってどう判断すればいいのでしょうか。相手も自分のことを好きかどうか、誰もが気になるその判断ポイントについてお話していきます!

相手と頻繁に目が合う

好きな人とはどれくらい目が合いますか?

同じ空間にいると数えきれないくらい目が合ってしまう、という場合は、両片思いになっている可能性が大!人は、好きな人を目で追ってしまう習性があります。お互いに目が合うことに気が付いても、どうしてもまた目が合ってしまう場合は、相手もあなたに対して特別な想いを抱いているかもしれません。

話しかけると嬉しそうな顔をする

なんてことのない話題でも、ふいに話しかけると相手がとても嬉しそうな顔をしてくれる。そんな場合も両片思いかもしれません。

男性であっても、女性であっても好きな人に話しかけられるのはとても嬉しいことですよね。いつ話しかけてもドキッとするような笑顔を向けてくれる場合は、両片思いを疑ってみましょう。

毎日のように言葉を交わしたり、連絡を取り合う

特別話題がなくても、ほぼ毎日会話をしたり、LINEなどで毎日連絡を取り合う場合も、両片思いの可能性あり!意識しなくても、自然と会話が盛り上がり、楽しく過ごせるのはお互いに特別な存在として認識しているから。話題が他愛ないものであったとしても、毎日続いていれば両片思いの可能性があることを期待しましょう!

一緒に居ることが多い

職場や学校など、複数名の人がいる場面で、気が付けばいつも一緒に行動している。お互いに意識していなくても、なんとなく一緒に居ることが自然になっている場合は、両片思いかも。

声をかけなくても二人で過ごすことが当然になっているような場合は、すでにお付き合いしていてもおかしくないような距離感をお互いが感じ始めています。相手がどんなつもりであなたと一緒に行動を共にしているのか、少し言動を探ってみるのもいいかもしれませんね。

両片思いは今日でおしまい!両思いになるためにすること

お互いに好き同士なのに、思い込みだけで片思いを続けているのはもったいないですよね。せっかく両片思いなんだから、恋を実らせて両思いになりたいもの。でも、告白するのは勇気がいります。それは相手の彼も同じです。だからこそ好きな気持ちを匂わせるような行動をして、告白しやすい雰囲気を作ることが両思いになるために大切です。

ここでは、告白をしやすい雰囲気を作るためにしたい行動をご紹介します。

ふたりきりでデート

会うときはいつも他の友人も一緒だという人は、友人がいることで告白のチャンスを遠ざけてしまっている可能性があります。そういう人は、一度ふたりきりのデートに誘ってみるのがおすすめ。

デートと言ってもいかにもなデートだと堅苦しいので、気軽なお食事デートやカフェデートで十分です。友人と一緒だと話しづらい恋愛の話題やお互いのプライベートな話題でおしゃべりをして、あなたの好意を匂わせましょう。

ただ、友人と遭遇しやすいレストランやスポットは避けた方がいいでしょう。ふたりでデートしている姿を誰かに見られた場合、友人に冷やかされてふたりの雰囲気が変になることもありえます。誰とも会いにくい穴場レストランやスポットを選んでデートしてくださいね。

フリーであることを公開する

お互いの恋愛状況がわからないときは、あなたから先にフリーであることを公開しちゃいましょう。そうすれば相手も告白する勇気が湧きやすいはずです。また、合わせて彼氏がほしいことも言っておくとさらに効果的

あなたに彼氏がいるかもしれない状況で果敢に告白するのは相手にもリスクがあります。あなたの彼から逆恨みされたらどうしよう、彼氏いるのに告白するのは倫理的にヤバいやつと思われるかも…マイナス面を考えるとなかなか告白は難しいです。

こうしたリスクがないことがわかるだけでも、告白のハードルはずいぶん下がります。恋のチャンスを掴むためにはまず自分の恋愛状況を公開することがポイントです。

いつもと違うお店や洋服で会う

ふたりで会っても恋愛っぽい雰囲気にならない場合は、普通にふたりきりで会うだけではずっと友人のままになってしまうかも。

なにか雰囲気を変えるきっかけになる要素を加えることで友達止まりを打破しましょう!

具体的には、いつもより女っぽさを感じる洋服にする、カップル向けのレストランに行く、定番のデートスポットに出かけるなどです。メイクの雰囲気を変えるのもいいですね。

”いつものあなた”じゃない部分を作ることで、告白しやすい雰囲気を作ります。ただし、すべてをデートっぽくすると本気すぎて相手もたじろいでしまうかもしれません。デートっぽい服を着ていつも行くお店にする、服は大きく変えずにデートスポットに出かけるくらいのバランスが友人としての関係を壊さずに恋愛の雰囲気を生み出すコツです。

友人に協力してもらい両片思いかチェックする

この記事を読んで両片思いかも?と思っても本人に聞いてもいないのに確信は持てませんよね。

確信さえ持てれば告白なんて勝利が約束されたも同然。

共通の友人に協力してもらって、相手の気持ちを探ってみましょう。その際に、「〇ちゃんとお似合いだよ!」と彼を後押ししてもらえば相手も勇気が出るかもしれません。お互いが両片思いであることを認識できれば、告白のハードルもグッと下がりますよね。

両片思いを確信できたら自分から告白もアリ

両片思いの確信が持てたら、あとは告白するだけ!相手からの告白を待つよりも自分からしちゃった方が早いですし、告白は男からなんてルールも今や古い常識です。

成功率100%の告白はした者勝ちです!

確信できたら、あとは想いを伝えるだけ

ここまでのお話で、一方的な片思いだと思っていた恋が、実は両片思いであるかもしれないという可能性があることに気が付いていただけたのではないでしょうか。ほんの少しの勇気が足りなかったり、「まさかそんなはずはない」と両想いの可能性を否定したりすることで、お付き合いが叶わずにいるなんてちょっぴりもったいないですよね。

これはきっと両片思いだ!と確信できることが相手との間にあるのなら、思い切って行動してみましょう。あとは想いを伝えるだけで、思い描いた恋の成就を果たすことができますよ!

 

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

おわりに

楽しくも、もどかしくてたまらない「両片思い」。知らず知らずのうちに、この両片思いに陥っているカップル未満の男女はとても多いです。

気になる異性と、なんとなくいい感じかも・・・と思える距離感になっているのなら、すこし勇気を出して、両片思いを両想いに昇華させてみてくださいね!好き合っている二人なら、きっと素敵な恋愛ができることでしょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker