一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

あなたは「両片思い」という言葉を知っていますか?お互いに好き合い、事実上の両想いであるにも関わらず、何らかの理由で告白などに至らず、片思いの状態のことを指します。

あとは付き合うだけのはずなのに、どうして両片思いという状態に陥ってしまう男女がいるのでしょうか?

今回は、両片思いが起こってしまうその原因と、両片思いと判断するそのポイントをご紹介していきます。気になっている人となんとなくいい感じのまま進展がない・・とお悩みのあなたも、もしかしたら両片思いなのかもしれません!

 

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

一方的な片思いかと思っていたけど・・・

好きな人がいると、小さなことでも一喜一憂、毎日が楽しいものです。片思いを続けていると、彼との関係にも少なからず変化があることでしょう。気が付けば「もしかしたら彼も私のコト・・・」なんてことを思うような状況に気が付くこともあるのではないでしょうか。

一方的に片思いをしているつもりが、相手もあなたに対して特別な想いを抱き、「両片思い」が起こっているかも!あなたは好きな人との間にどんな距離感を感じ取っていますか?

もどかしい!?両片思いが起こるわけ

「もう交際が叶うのも目の前じゃん!」と言いたくなる、なんとももどかしい両片思い。すぐにでもお付き合いを始められそうな二人が、カップルになれずに片思いを続けているのはどうしてなのでしょうか。実はそれにはいくつかの理由があるんです。ここでは、両片思いが起こってしまう主な原因4つをご紹介します。

お互いに鈍感

男性も女性も、どちらも相手からの好意に鈍感だと、恋はまったく進展しません!鈍感な人は、相手からの好意だけでなく、どう思われているかということ自体にも鈍い場合が多いもの。両片思いのまま諦めてしまうなんてもったいない事態も少なくないようです。

また、「まさか相手も自分のことを好きなわけないし・・・」というネガティブ志向の人の間にも両片思いは発生しやすい傾向にあります。

相手に彼氏・彼女がいると思い込んでいる

本当はフリー同士なのに、お互い相手に彼氏・彼女がいると思い込んで交際に発展しないパターンも。直接「付き合っている人はいますか?」と聞けばいいのですが、相手の挙動やライフスタイルから彼氏・彼女の有無を確かめる人って多いんですよね。両片思いが発生するのには、こうした思い込みも原因として有名です。

お互いに告白する勇気がない

「あとはもう告白するだけ!」という状況から進めずに両片思いが起こるのは、どちらにも告白する勇気がないから。好意をお互いに感じあっていても、いざ想いを伝えるのは勇気がいりますよね。伝えなくても今が楽しいからいいか・・・なんて思いから告白をせずにいることを選ぶ人もいるようですよ。

二人がくっつかないよう願う人が邪魔している

実は二人が結ばれることを避けたいと思っている人が、その邪魔をしている可能性もあります。その人も男性または女性にたいして好意を抱いているので、ライバルとしてなんとか阻止しようとしているのかもしれません。

「相手は別の人の事が好きらしい」とデマを流したり、友人として相談に乗るフリをしながら「脈だしだから諦めた方がいいかもよ」とささやくような人がいては、結ばれるものも結ばれなくなってしまいますね。

ほぼ確実かも。両片思いの判断ポイント

「両片思い」であると自覚して、状況を打破することさえできれば、交際はもう目の前。基本的には憂う必要のない楽しい片思いであるのが「両片想い」の特徴であるともいえます。

では、そんな両片思いであるかどうかってどう判断すればいいのでしょうか。相手も自分のことを好きかどうか、誰もが気になるその判断ポイントについてお話していきます!

相手と頻繁に目が合う

好きな人とはどれくらい目が合いますか?

同じ空間にいると数えきれないくらい目が合ってしまう、という場合は、両片思いになっている可能性が大!人は、好きな人を目で追ってしまう習性があります。お互いに目が合うことに気が付いても、どうしてもまた目が合ってしまう場合は、相手もあなたに対して特別な想いを抱いているかもしれません。

話しかけると嬉しそうな顔をする

なんてことのない話題でも、ふいに話しかけると相手がとても嬉しそうな顔をしてくれる。そんな場合も両片思いかもしれません。

男性であっても、女性であっても好きな人に話しかけられるのはとても嬉しいことですよね。いつ話しかけてもドキッとするような笑顔を向けてくれる場合は、両片思いを疑ってみましょう。

毎日のように言葉を交わしたり、連絡を取り合う

特別話題がなくても、ほぼ毎日会話をしたり、LINEなどで毎日連絡を取り合う場合も、両片思いの可能性あり!意識しなくても、自然と会話が盛り上がり、楽しく過ごせるのはお互いに特別な存在として認識しているから。話題が他愛ないものであったとしても、毎日続いていれば両片思いの可能性があることを期待しましょう!

一緒に居ることが多い

職場や学校など、複数名の人がいる場面で、気が付けばいつも一緒に行動している。お互いに意識していなくても、なんとなく一緒に居ることが自然になっている場合は、両片思いかも。

声をかけなくても二人で過ごすことが当然になっているような場合は、すでにお付き合いしていてもおかしくないような距離感をお互いが感じ始めています。相手がどんなつもりであなたと一緒に行動を共にしているのか、少し言動を探ってみるのもいいかもしれませんね。

確信できたら、あとは想いを伝えるだけ

ここまでのお話で、一方的な片思いだと思っていた恋が、実は両片思いであるかもしれないという可能性があることに気が付いていただけたのではないでしょうか。ほんの少しの勇気が足りなかったり、「まさかそんなはずはない」と両想いの可能性を否定したりすることで、お付き合いが叶わずにいるなんてちょっぴりもったいないですよね。

これはきっと両片思いだ!と確信できることが相手との間にあるのなら、思い切って行動してみましょう。あとは想いを伝えるだけで、思い描いた恋の成就を果たすことができますよ!

 

一方的な片思い…じゃなかった!両片思いが起こる理由と、両片思いの判断ポイント

おわりに

楽しくも、もどかしくてたまらない「両片思い」。知らず知らずのうちに、この両片思いに陥っているカップル未満の男女はとても多いです。

気になる異性と、なんとなくいい感じかも・・・と思える距離感になっているのなら、すこし勇気を出して、両片思いを両想いに昇華させてみてくださいね!好き合っている二人なら、きっと素敵な恋愛ができることでしょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE