男性は気になる女性に対しては、特別な態度をとると言います。そ...
恋愛をあと一歩前進させたいなら。恋の駆け引きを成功させるコツとは?
girlswalker編集部
あなたは「恋の駆け引き」をしたことがありますか?
恋愛において、相手の気持ちを知ったり相手に意識させるためには駆け引きがとても重要です。上手に使えば、恋愛をさらに一歩進めることができます。好きな彼の気持ちをさらに自分に向けたい!そんな女性へ“恋の駆け引きのコツ”をまとめました。是非参考にしてみてくださいね。
目次
好きな彼といい感じ。あと一歩前進させたい
片思いをしていた彼と、友達以上のいい感じの雰囲気になれていると実感したら、あと一押しが欲しくなるものですよね?「彼からもっとアピールしてほしい」「脈ありの確信が欲しい」そう感じたのであれば、一歩前進するために恋の駆け引きを行ってみましょう。
恋愛に緩急をつける「駆け引き」が重要!
恋愛においても駆け引きはかなり有効な手段であり、大事なポイントとなるのをご存知でしょうか。付き合う前の関係性では、緩急をつけることでお互いの恋心が一層燃え上がり、より距離感や気持ちが近づいていくようになります。
緩急をつけるというのは、恋愛においてこちらが一歩引いてみたり、いつもとは違った対応をとること。お互いの関係性がマンネリ化することを防ぐことにもなるので、付き合う前の男女には重要なことにもなるでしょう。
【成功しやすい】初心者にオススメの恋愛駆け引き
いざ恋の駆け引きをしよう!と思っても、初めての恋愛やこれまで駆け引きをしたことない人にとっては、何が「恋の駆け引き」に当たるのかわからないですよね。
ここからは、初心者でも比較的簡単で、複雑に考えることなく行える恋の駆け引きについてまとめていきます。気軽に試してみてはいかがでしょうか。
彼との物理的な距離をあと一歩近縮める
まだ付き合っているわけではないし・・・と、なかなか彼との距離感を縮められずにいる人もいるでしょう。でも、そこは思い切って、彼との物理的な距離感を縮めてみましょう。例えば、彼と話すときにはいつもより一歩彼に近づいてみる、といった感じです。
二人の物理的な距離感をぐっと縮めることで、いつもより近くに感じられるあなたに対し彼はドキっとします。近くに寄ることで、より異性としての意識が強くなるんです。あなたのことをより女性として認識し、かつ特別な相手と捉えるようになってくるでしょう。
この距離の近さは、「普段は取らない距離感」であることが重要。学校や職場など多くの人に囲まれた場所では他人行儀に見えるのに、二人きりになったときにグッと距離感を縮めることで、相手はあなたの心理を探ろうと考えます。この「あなたの心理を探りたい」という意識を持たせることこそが大事なのです。
さりげないスキンシップ
彼と接するときには、普段の何気ない仕草の中にスキンシップを取り入れていきましょう。
挨拶や会話の中で、さりげなく手や腕に触れてみてください。特別感がない雰囲気で触れるのがポイントです。こちら側が異性として意識をしていない態度を見せることで、彼は「彼女からのスキンシップにはどんな意味があるのだろう?」と感じ、あなたのことをより考えるようになります。
「あなたのことを常に考えている状態」にするのが効果的で「気づけばあの子のことを考えている」というように出来るのが恋の駆け引きです。
ちょっと素っ気ない態度で接する
気があるように見せておきながら、たまにちょっとそっけないような態度をとってみましょう。「この子は自分に気があるのだ」と確信していたのに、急にそっけなくなられたら気になってしまうものです。
追われることに慣れている相手だったらなおのこと、自分を追っているはずの女性から急に距離を取られたら「何故なのか」を考えます。また「押してダメなら引いて見ろ」という言葉があるように、押してばかりでは効果があまりないことも考えられます。
いざという時に距離感を置いたり、そっけない態度をとることで男性側が追われる側から追う側に転換します。恋愛が一歩進む手助けとなるでしょう。
【失敗しやすい】難易度高めの恋愛駆け引き
恋の駆け引きの中には、よくある手段ではあるものの、あまり初めての方にはおすすめできないような難易度が高いものも存在します。上手に見極めないと、かえって逆効果になってしまったり、相手が自分のことを嫌ってしまったのだと勘違いしてしまうこともあるのです。続いては、難易度が高めの恋愛駆け引きについても解説いたします。
別の異性の存在を匂わせる
上手に注意深く行わないと失敗してしまうことの方が多いのが、他の異性の存在をそれとなく匂わせるという駆け引きです。
もちろん競争心を駆り立てられて効果のある男性はいるのですが、中にはモテる人に対して引いてしまったり、「この女性は他にキープしている男性がいるんだ」と感じ、悪い印象を抱くこともあります。また、他の男性がいるならば自分が出る幕はないと捉える人も珍しくはありません。
かなりの肉食系で、意中の女性を他の男性に取られないようにと闘争心が湧いてくる男性にのみ、この駆け引きは成立します。相手がどういったタイプなのかをきちんと見極められないうちは、あまり使わない方が良いでしょう。
強すぎる好意アピール
恋の駆け引きとして「猛烈アピール」を突然行う人がいますが、難易度が高くあまりおすすめできません。こちらも上記と同じように、相手を選ぶ駆け引きなのです。女性から積極的にアピールされたい人や、リードされたい男性であるならば有効的ですが、自分から女性をリードしたい人や、恋愛にあまり積極的ではない人には不向きです。
メール・LINEの返信を焦らす
恋人未満な関係であっても、LINEやメールで頻繁にやり取りをすることもあるでしょう。そんなメッセージのやり取りにあたり、突然返信をやめたり焦らしたりするという駆け引きというのは、よくありますよね。ですが、この駆け引きというのは、タイミングや頻度を間違うと、逆効果をもたらすこともあるので注意が必要です。
例えば、思いもよらないタイミングで返信が途絶えると、男性は「これまで普通にやり取りしていたのに嫌われてしまったのだろうか」と困惑してしまいます。この困惑がプラスに働けば良いですが、「このタイミングで返信してこないなんて、ちょっと面倒な子かも」「変な駆け引きをされてるなら嫌だな」などとマイナスの方向へ彼の考えが傾いてしまうことも考えられるのです。
上手に活用したいけど、失敗した時のリスク管理も
恋の駆け引きというのは、恋愛においてかなり効果的ではあります。しかし、場合によっては逆効果だったり相手に悪い印象を当ててしまう恐れもあるのです。失敗してしまうリスクがあるということをしっかりと把握しておきましょう。
ただやみくもに駆け引きを繰り出しまくるのではなく、自分らしさを活かしつつ、しっかりと相手の性格や恋愛観などを把握したうえで、自分にとってデメリットにならないように相手に有効的な恋の駆け引きを選びましょう。