男性は気になる女性に対しては、特別な態度をとると言います。そ...
気になる彼から2回目のデートのお誘い。彼の真意と、注意すべきポイントは?
girlswalker編集部
最近いい感じの彼に2回目のデートに誘われたら、嬉しい気持ちになりますよね。こちらに好意を抱いていることは確かでしょうから、うまくいけばいいな・・・などと考えてしまいます。
2回目のデートに成功して交際につなげるためには、男性の気持ちをよく理解しておくことが大事です。そこで今回は、2回目のデートに誘う男性心理と、2回目のデートで気を付けることについてご紹介します。
目次
2回目のデートに誘う男性心理
まずは男性がどうして2回目のデートに誘うのか、その心理を把握しましょう。男性の気持ちを理解することができれば、相手が何を望んでいるのかわかるようになり、付き合える可能性が高くなります。それでは早速2回目のデートに誘う男性心理を一つずつ見ていきます。
付き合いたい
一番多いのは、あなたと付き合いたい気持ちがあるから2回目のデートに誘うというパターンですね。あなたからの好感度を上げるために頑張っているわけです。あなたに対して好意があることをアピールしてくる様子があるなら、このパターンだと思っていいでしょう。
男性が付き合いたいと思っているんだろうなと感じたら、付き合うことがありかどうか考えつつデートするといいでしょう。
どういう人か見極めたい
まだあなたのことがよくわかっていなくて、どういう人なのか見極めたいと思って2回目のデートに誘うパターンです。1回目のデートでは人となりがわからなかったとか、確認の意味で2回目に誘っているわけです。男性がこちらを探る様子があるなら、このパターンの可能性が高いと言っていいでしょう。
彼は普通にしているように見えても、こちらのことをじっくり観察していることもあるので、2回目のデートだからといって油断してはいけないんですね。
前回のデートが楽しかったからまた楽しみたい
1回目のデートが楽しかったので、また楽しみたい、遊びたいと思うこともあります。付き合いたいという気持ちよりも、単純に遊びたいだけという感じですね。友達感覚で誘っていることもあります。デートという感じがしない場所でのデートである、あまり男性がアピールして来ないといった場合は、付き合いたいという気持ちはまだないのかもしれませんね。
肉体関係になりたい
肉体関係になりたくて2回目のデートに誘うパターンです。デートを楽しみたいという気持ちはあまりなく、肉体関係になるためにデートしているという感じです。やけに飲むことを勧めてきたり、昼間の軽いデートを嫌がったりするなら、この可能性があると思っていいでしょう。
2回目のデートで気を付けること
男性心理がわかったところで、次は2回目のデートで気を付けることについてご紹介します。2回目のデートに行くときは、以下のことに注意するようにしてください。
自分も相手を見極める
2回目のデートでこちらのことを見極めようとする男性は多いです。だからというわけではありませんが、こちらも男性のことをしっかり見極めるようにしましょう。
一緒にいて楽しいか、常識やマナーに問題はないか、大事にしてくれそうかといったことをしっかり見極めてください。デートをしたから何となく付き合う、ということがないようにするのが大事です。
お酒に注意
2回目のデートでは、お酒を飲みに行くことも多いでしょう。それ自体は問題ありませんが、お酒の飲みすぎには注意してください。お酒を飲みすぎて体調が悪くなる、酔って大失敗をするといったことがないようにしたいですね。
また、たくさんお酒を飲ませてそのままホテルに連れ込もうとする男性も一定数いますから、自衛のためにもお酒はほどほどにしましょう。
手をつなぐことはあり
2回目のデートで手をつなぐことはありなのかどうか疑問に思う方もいることでしょう。結論から申し上げますと、2回目のデートで手をつなぐことはありです。手をつないだから何か良くない結果につながるということはありません。その場の雰囲気や流れで手をつなぐことになっても、問題ないです。自分がつなぎたいと思ったら、手をつないでいいです。
キスは雰囲気に流されないように
2回目のデートで彼とキスをすることになるかもしれません。キスをしても構いませんが、雰囲気に流されてしないようにしてください。本当に男性が自分のことが好きなのか、体目当てで様子を見るためにキスしようとしているのか、見極めるようにしましょう。
遊びかなと思ったら、キスはダメ、といっておあずけすることも大事ですよ。
見栄を張らない
2回目のデートで男性に気に入られたくて、見栄を張ってしまう人もいるでしょう。相手に良く思われたい気持ちはわかりますが、見栄を張ることはおすすめできません。その場では良くても、いずれボロが出るからです。
無理をした状態で付き合うことになり、段々とつらくなってしまいます。人としての礼儀を忘れないようにしつつ、見栄を張らず自然な自分でデートするようにしましょう。
全て男性任せにしない
デートプランを全て男性任せにして何も考えない人がいますが、これはあまりよくありません。基本的には男性に任せてもいいのですが、ときには自分の意志を示して、自分もデートを楽しむ気持ちがあることを示しましょう。
例えば男性に何食べたいか聞かれたら、どこでもいいと言わずに、自分の希望を言うという感じですね。デートを作るのは、男性ではなく二人なのだということを忘れてはいけません。
デート後に楽しかったことをきちんと伝える
デートが終わった後は、LINEで楽しかったこととお礼をきちんと伝えてください。印象の良いメッセージを送ることができれば、3回目デートにつなげることができます。逆に男性に奢られて当たり前、デートしっ放しという態度だと、男性の心象を悪くするので注意しましょう。
おわりに
2回目のデートは、二人にとって大事な意味を持つデートです。お互いのことを知り、3回目のデートにつながるかどうかは、あなたの振る舞い次第だと言っていいでしょう。
今回ご紹介した内容を参考にして、意中の彼の好感度をアップさせちゃってくださいね!