恋してる証拠かも。切ないの気持ちの正体とは。寂しさとはどう違う? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恋してる証拠かも。切ないの気持ちの正体とは。寂しさとはどう違う?

恋してる証拠かも。切ないの気持ちの正体とは。寂しさとはどう違う?

いろんな場面で目にする「切ない」という言葉。何気なく使ってはいるけれど、その意味ってちゃんと知っていますか?とても情緒的な言葉でありながら、身近な言葉として広まっている「切ない」の意味を確かめてみませんか。

今回は、混同されがちな「寂しい」という言葉の意味との比較も織り交ぜながら、「切ない」の意味や切ない気持ちを感じる場面について、詳しく見ていきましょう。もしかしたらこの気持ちが「切ない」なのかも・・・と疑問を抱いている人も、その意味を再確認して、自身の気持ちを知るきっかけにしてくださいね。

 

恋してる証拠かも。切ないの気持ちの正体とは。寂しさとはどう違う?

「切ない」ってどういう気持ち?

歌詞などにもよく登場する「切ない」は、いったいどんな気持ちのことを指す言葉なのでしょうか。

実は「切ない」というのは、とても複雑で説明しにくい感情のことを指す言葉です。嬉しい気持ちや悲しい気持ちは言葉にするのは簡単ですよね。ですが、「切ない」というのは具体的な言葉では表すことができない感情。語源としては諸説ありますが、「心が切れるほどの思い」というものが、私たちの抱いている「切ない」のイメージに近いのではないでしょうか。

ここまでの説明でわかっていただけたように、「切ない」は前向きな言葉ではなく、どちらかというと、胸の奥底の辛い気持ち、ネガティブな気持ちを表す言葉のようですね。では、そんな「切ない」についてもう少し深く探っていきましょう。

「切ない」と「寂しい」の違いとは?

「切ない」という感情は、しばしば「寂しい」という気持ちと似ているものとして扱われます。どちらも「悲しい」のような心がズキズキするような痛みではなく、「心がすうっとする」、「どこか落ち着かない」といった表現が似合うのかもしれません。感覚としても、使いどころとしても、似ている点の多い「切ない」と「寂しい」ですが、いったいどんな違いがあるのでしょうか。

「寂しい」は、主に満たされない気持ち、何かが欠けている気持ちのことを指します。一方、「切ない」は自分でもどうにもならない感情が芽生え、やるせなく思う気持ち、を示すようです。あまり差がないように思われるふたつの言葉ですが、こうして見るとはっきりと違った意味があるようですね。

では、「心が切れるほどの思い」である「切ない」を、私たちはどんな時に感じているのでしょうか。

どんな時に切なくなる?

あなたは最近、どのような場面で「切ない」と感じましたか?一般的に「切ない」という感情は、恋愛に関する事態に対して抱くことが多いようです。確かに、失恋ソングを聴いた時や、かなわない恋を題材にしたドラマや漫画には「切ない」と感じるシーンが多々ありますよね。

口ではカンタンに切ない!と言えてしまいますが、実際のところ、本当に心が切れるように痛む瞬間ってどんな時に感じるものでしょうか?改めて問いかけられると、いまいちピンとこないという人もいるかもしれませんね。

そこで、身近な例から、どんな時に切なくなるのかを改めて検証していきましょう!

好きな人が他の女子と会話してる時

好きな人が他の女子と会話をしているのが視界に入った時、じわりと痛む胸。それはまさに「切ない」気持ちです。

もちろん交際をしているわけではない以上、その会話を止めるわけにはいきませんし、傍観することしかできません。そういったとき、胸に沸き起こってくる説明しようのない淋しさのようなものは、自分の恋に対する不安と、切なさが入り混じっているんですね。どうにかしたい気持ちがあってもどうにもできない時、「切なさ」は生じるものなのかもしれません。

LINEの返信が来ない時

気になる人や付き合っている彼からなかなかLINEの返信が来ない時、「またか・・・」と半ばあきらめ気味に抱くその気持ちは「切なさ」ではないでしょうか。うまくいかない恋にやきもきしつつ、そんな状況をどこか冷静に受け止めている自分を感じるとき、切ないと感じますよね。「連絡がこなくて悲しい」という気持ちだけでなく、どうにもやるせない息苦しさのようなものを感じたら、すでにその恋には「切ない」要素がたくさんつまっているのかも。

彼から欲しい言葉をもらえない時

交際をしていたらお互いの思いがうまく伝わらないことって多々ありますよね。特に、男性は女性の気持ちを察してくれない、ということがあり、「なんでこう言ってくれないんだろう」と悲しい思いをする女性も少なくないでしょう。でもそれを言い出せずに、もんもんと心の中に気持ちが溜まっていくとき、その状況と、あなたの心情は「切ない」と言えるものになっているでしょう。うまくいかない状況を打破できない自分自身へのやるせなさも、「切なさ」を案じる原因のひとつかも。

切なくなるのは恋している証拠かも

いくつか例をあげましたが、身に覚えのあることはありましたか?胸が痛んで、これって「切ない」かも、と感じるとき、あなたは恋をしているのかもしれません

前述したとおり、「切ない」という感情は、主にネガティブな状況において抱く感情です。なかなか実らない片思いや、叶うことが困難な恋をしている状況では、多く「切ない」と感じることがあります。なんとも思っていなかった失恋ソングに胸が痛んだり、誰かのことを想って苦しくなる時、「切なさ」を人は感じます。

恋をしている自覚がなかったとしても、「切ない」という気持ちに気が付いた時には、あなたが恋をしている証拠。切なさの原因がどこにあるのか、自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。

 

恋してる証拠かも。切ないの気持ちの正体とは。寂しさとはどう違う?

おわりに

なかなか言葉にできない胸の奥がうずく、「切ない」気持ち。もしかしたらこれが「切ない」気持ちかも!とあなたが感じる出来事があったのなら、すでにあなたは誰かに恋をしているのかもしれません。切ない気持ちを抱いている以上、その恋を叶えるのはちょっぴり難しい恋なのかもしれませんね。ですが、その「切なさ」も、恋をしているからこそ感じることができる特別な気持ちです。切ない気持ちも含めて、恋を楽しんでくださいね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker