付き合い始めのトラブル回避!彼氏と上手くいくコミュニケーションのコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 付き合い始めのトラブル回避!彼氏と上手くいくコミュニケーションのコツ

付き合い始めのトラブル回避!彼氏と上手くいくコミュニケーションのコツ

付き合い始めって、彼と付き合えた喜びで頭がいっぱいになってしまいますよね。もちろんせっかく付き合えたのですから、そのように思う存分喜ぶことは大事です。

しかし、付き合い始めの時期はとても大事な時期で、何も考えずに浮かれていると、別れに繋がる可能性もあるんです。付き合い始めというのは、ゴールではなくスタート。始まったばかりの関係が上手くいくよう、やるべきことはきちんとやる必要があります。

そこで今回は、付き合い始めのコミュニケーションのコツについてご紹介します。

 

付き合い始めのトラブル回避!彼氏と上手くいくコミュニケーションのコツ

付き合い始めってとても大事!

付き合い始めの時期はお互い気持ちが浮かれていますが、決して楽観的になれる時期ではありません。なぜなら、付き合い始めて3ヶ月以内に別れるカップルも少なくないからです。

自分たちは大丈夫だと思っていても、何があるかわからないのが恋愛です。付き合い始めだからこそ、念入りにコミュニケーションを重ねて、二人の仲を確かなものにする必要があるんです。

付き合い始めて彼が冷たくなることも…

付き合い始めて彼が急に冷たくなるということはよくあります。これは、男性が付き合えたことに満足して安心しているためで、付き合う前のように頑張らなくなったせいです。また、“身内”と判断した相手にには対応が雑になる男性も一定数おり、結婚しているわけではないですが、付き合ったことで身内感覚で接してくることがあります。

付き合ってから彼氏が構ってくれないとか、ひどい言葉を言われるようになったということがあるなら、彼氏ときちんと話し合うようにしましょう。ここで我慢すると、これからずっと我慢することになります。言いたいことを言い合える仲になることが大事です。話し合いに応じない彼氏は、さっさと別れてしまった方がいいですね。

彼を責めない方がいいですが、自分のモヤモヤを抑える必要もありません。二人でうまく妥協点を見つけることが大事ですよ。

付き合い始めのコミュニケーションのコツ

それでは、付き合い始めのコミュニケーションのコツを解説していきます。以下のことに注意しながら彼と関われば、きっと彼との関係はうまくいきますよ。

束縛しない

まず、彼氏と束縛することはやめてください。束縛したくなる気持ちは理解できますが、いきなり縛ろうとしてもうまくいかないものです。

どうしても束縛したくなってしまう人は、彼と話し合って、お互い納得の上でルール作りをするといいでしょう。男女二人きりで遊ばないとか、浮気が発覚したら即別れる、といった感じですね。あまりきつく決めてしまうと、それはそれで束縛になって窮屈に感じられてしまうので注意が必要ですが、最初にルールを決めておけば無駄に喧嘩せずに済みます。

相手を思いやる気持ちを忘れずに

当たり前と言えば当たり前のことですが、相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

恋人にはわがままを言ってもいいと無意識に考えてしまう人は、意外と多いです。彼氏なら当然これくらいやるはず、彼氏なのにしてくれないなど、彼氏という枠に相手をはめて押さえつけないようにしてください。変に期待するとお互い傷つくことになります。

相手はあなたの彼氏の前に、ただの一人の人間なのだということを頭に入れておきましょう。

連絡は毎日とってもいい

付き合い始めで迷うのが、連絡頻度ですよね。連絡はお互い無理のないペースで好きにして構いません。気持ちの盛り上がりを続けるために、できれば頻繁に取った方がいいですが、無理をする必要はないです。

また、毎日やり取りするとすぐに飽きられるのでは・・・と心配になるでしょうが、LINEのやり取りくらいなら毎日しても問題ありません。連絡頻度に関係なく、いずれ気持ちは落ち着くものです。それなら付き合い始めのうちにたくさんやり取りして、楽しい気持ちを育んだ方が二人のためになります。

電話はほどほどに

LINEのやり取りと異なり、電話をするのはほどほどにしてください。知らず知らずのうちに彼氏の負担になる恐れがありますし、頻繁に話していると、話すことがなくなってうまく話せなくなるということが起きる恐れもあります。二人の生活にゆとりがあって、トークにも自信があるなら気にしなくてもいいですが、そうでないなら、電話は数日に一度くらいにした方がいいでしょう。

週1程度でデートする

付き合い始めは、一定のペースでデートを重ねた方がいいです。気持ちを高めるのと同時に、少しずつ関係を進展させたいからです。一つの目安としては、週1ペースですね。忙しいなら2週に1回でもいいですが、できれば週1くらいで会っておきたいところです。

もちろん遠距離恋愛など、週1が不可能なケースは月1程度でも構いません。しかし、特にできない理由がないなら、週1くらいでデートをして、一緒にいろいろなところに行く経験を重ねましょう。

キスは二人の気持ちが高まったときで

付き合い始めのときは、いつキスするんだろうなどと考えてドキドキしますよね。正直なところ、キスのタイミングはいつでもいいです。ただし、彼に合わせて無理をすることがないようにしてください。流されてキスをしても、全然気持ち良くないですし、いい思い出になりません。

キスは二人の気持ちが高まったときにやるといいでしょう。

プレゼントは使いやすい物を

付き合い始めのうちは、プレゼントは使いやすい手軽な物をすることをおすすめします。いきなり高いプレゼントだと、重いとか、申し訳ないなどと思われるからです。お互いの収入、金銭感覚に合わせてちょうどいい物を選ぶといいでしょう。

 

付き合い始めのトラブル回避!彼氏と上手くいくコミュニケーションのコツ

おわりに

付き合い始めの時期は、関係が長続きするかどうか決まる大事な時期です。何も考えずに過ごしていると、知らず知らずのうちに彼と心の間に溝ができることになるかもしれません。今回ご紹介した内容を参考にして、彼とうまくコミュニケーションを取ってみましょう。

楽しい、幸せという気持ちを育みつつ、適度な距離を保つことができるようになれば、二人の関係は安定していきます。きっと素敵な恋愛をすることができるようになりますよ。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC2020SS TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN