合コンの定番質問。「好きなタイプ教えて」に対する上手な答え方は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 合コンの定番質問。「好きなタイプ教えて」に対する上手な答え方は?

合コンの定番質問。「好きなタイプ教えて」に対する上手な答え方は?

好きなタイプを聞かれたことがある女子は多いでしょう。特に合コンや飲み会などの場では、好きなタイプを聞くことが定番になっていますよね。

そこで気になるのが、どういう答え方をするのがベストなのかということです。できれば相手に好印象を与える答え方をしたいですよね。そこで今回は、好きなタイプを聞かれたときの答え方についてご紹介します。

 

合コンの定番質問。「好きなタイプ教えて」に対する上手な答え方は?

好きなタイプを聞かれて困ったことある?

好きな人の好きなタイプって気になりますよね。もしも自分が当てはまるなら思わずガッツポーズしたくなりますし、全く当てはまらないとガッカリしてしまいます。

しかしながら、自分が聞く方ならともかく、逆に相手から聞かれたときは、どう答えることが正解なのかわからないですよね。適当にはぐらかすという手もありますが、それだと「つまらない女だな」などと思われたり「質問に答えてないじゃん」と不満に感じられてしまったりします。

気軽に誰もがする質問でありながらも、ちょっと面倒で答えにくい質問なのが、“好きなタイプ”なんですね。実際に、好きなタイプを聞かれて困った経験がある女子はとても多いです。「どう答えると相手が納得してくれるかわからない」とか「そもそも好きなタイプが自分でもよくわかっていない」などが困る理由です。

今回の記事では、好きなタイプを聞かれたときのうまい答え方についてまとめていますので、参考にして自分なりの回答を考えてみてください。

男性が好きなタイプを聞く理由は?

そもそも、男性はどうして好きなタイプを聞くのでしょうか?ただの雑談ネタの場合もありますが、多くの場合は脈ありかどうか知るためです。自分が当てはまるかどうかドキドキしながら聞いているわけですね。好きな人や気になる人に好かれたいという気持ちは、男女共通なわけです。

好きなタイプを答えるときは、このような男性心理を把握した上で答える必要があるのです。

好きなタイプを聞かれたときの答え方

次に、好きなタイプを聞かれたときの答え方について見ていきましょう。どう答えていいいかさっぱりわからないという人は、以下の内容を真似してもいいので、自分なりに答えることができるようになりましょう。

気になる人の特徴を挙げる

気になる人がいるときや、聞いてきた相手が好きな人だった場合は、気になる人の特徴を挙げるという手があります。相手がスポーツマンなら「体を動かすことが好きな人」と答える、真面目な人なら「誠実で嘘をつかない人がいい」と答えるといった感じです。

聞いてきた相手に「自分にチャンスがあるかも?」と思わせることができますし、好きな人が別にいる場合でも、渡り渡ってあなたの話が伝わる可能性があります。

自分の価値観に関わることを言う

好きなタイプを聞かれたら、できれば自分の価値観に関わることを答えるようにしましょう。「のんびりしている人」「読書が好きな人」「料理を一緒にしてくれる人」というように、内面や趣味に関わることを挙げれば相手に悪い印象を与えることはありません。

逆に、外見の好みやお金に関することを言うと、男性の反感を買う恐れがあるので注意してください。外見のことを言うときは、イケメンなどと言うのではなく、短髪で爽やかなタイプとか、筋肉質でがっしりしている人というように、相手の男性がなるほどねと思うようなことを言うことが大事です。顔のことを言うなら、垂れ目、丸顔、眉毛やひげの手入れをきちんとしている人というように、単純に顔がいい人という言い方をしないように工夫してください。

相手に特に聞かれない限りは、自分の価値観、中身に関することを言うことをおすすめします。

男性の反感を買いそうなことは言わない

前述のように、男性の反感を買いそうなことは言わない方がいいです。好きなタイプなのだから何でも答えていい、というわけではないんですね。

例えば男性が、「お姫様のようにキラキラして可愛くて一途な人が好き」とか言い出したら、大体の女子は引きますよね。男性も同じで、女子が高望みするようなことを言ったり、身の丈に合わない生意気なことを言ったりしたら、引いてしまいます。最悪の場合、反感を買ってイラっとされてしまいます。

男性の反感を買わないように、ここでご紹介した他の内容を参考にして答えることが大事です。

自分がNGだと思うことを言う

好きなタイプを答えるときは、「〇〇する人」と言うことが多いでしょうが、逆に「〇〇しない人」と言う言い方もあります。自分がNGだと思うことを言うわけですね。例えば「女子に手を上げない人」とか、「ギャンブルしない人」という言い方があります。

あまり言いすぎると口うるさい人だと思われるので注意が必要ですが、自分が付き合いたくないタイプをはじくためにも、自分がNGだと思うタイプを挙げるのはありだと言えます。

芸能人を挙げるときは高望みしない

好きなタイプを答えるときの定番が、芸能人を挙げるというものです。無難な答え方のように思えますが、「現実にそんな男性いないだろ」と思われ、反感を買う恐れもあるので注意してください。実質イケメンが好きと言っているようなことになるので、男性がイラっとしてしまうことがあるわけですね。

芸能人を挙げるときは高望みせず、あまりにもカッコよすぎる人は避けるようにした方がいいですね。一般人にはいないようなイケメンタイプよりも、穏やかな雰囲気があるタイプや、芸人のようにおもしろいタイプの男性を好きなタイプとして挙げる方が無難です。

どうしてもカッコいい芸能人を挙げたいという人は、あくまでも憧れの話だということを強調すればいいでしょう。

 

合コンの定番質問。「好きなタイプ教えて」に対する上手な答え方は?

おわりに

好きなタイプを聞かれたら、はぐらかさないできちんと答えることをおすすめします。好きな人がいるならその人の特徴を、いないなら価値観など内面に関することを答えるようにしましょう。男性がイラっとしない回答を心がければ、相手にいい印象を与えることができます。

また、自分がNGだと思うことを挙げることで、自分が関わりたくない男性をフィルターにかけることができるのでおすすめです。今回の内容を参考にして、好きなタイプを聞かれても困らないようにしましょうね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN