絶対見たはずなのに!男性が既読無視をする理由と、された時の対処法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 絶対見たはずなのに!男性が既読無視をする理由と、された時の対処法

絶対見たはずなのに!男性が既読無視をする理由と、された時の対処法

彼氏や好きな人に既読無視されたら、かなりショックですよね。どうして無視するの!?と思ってしまいます。どうしていいかわからなくなるという人もいることでしょう。そこで今回は、男性が既読無視をする理由と、既読無視をされたときの対処法についてご紹介します。

 

絶対見たはずなのに!男性が既読無視をする理由と、された時の対処法

既読無視をする理由って?

まずは男性が既読無視をする理由を見ていきましょう。メッセージは見ているのに無視する・・・そのような行動をしてしまうのはどういった理由からなのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

後で返信するつもりだった

意外と多いのが、後で返信するつもりだったという理由です。メッセージ自体はその場で見るだけですが、返信内容はきちんと考える必要があるので、後で返信すると思っていたというわけですね。特に忙しい男性の場合は、このパターンに当てはまることが多いです。

また、後で返信するつもりで忘れていたというパターンもあります。例えば仕事中にメッセージを見て、仕事後に返信しようと思っていたけれども、忘れてしまってそのまま既読無視という形になったということがよくあります。全く悪気はなく、うっかりで無視することは案外あるものです。

余裕があるときに返信したい

後で返信するつもりだったという理由と被るところがありますが、余裕があるときに返信したいのでメッセージだけ確認して後回しにしているというパターンです。休日などスケジュールに余裕がある日に、じっくり考えてから返信しようと思っているわけです。即返信が必要かどうかの確認だけをして、緊急の内容でないから余裕がある日に返信すればいいいだろう、と考えているんですね。

返信する気力がない

文章を書く気力がなく、返信できないというパターンです。仕事などで疲れていて、メッセージを送り返す精神的ゆとりがありません。返信する気持ちはあるものの、体が動かないという状態なわけです。

どう返信していいかわからない

返信しにくいと思って既読無視したというパターンです。何を言えばいいかわからないので、返信のしようがないというわけですね。メッセージを見返してみて、返信しやすい内容かどうか考えてみてください。よく考えると返信しにくいメッセージを送っているかもしれません。

返信しなくてもいいと思った

彼の中では区切りがついたと思って既読無視したパターンです。質問などではなく、返信してもしなくてもいいような内容の場合は、既読無視してしまう男性がいてもおかしくはありません。

面倒臭い

単純に面倒臭いから既読無視したパターンです。面倒臭いの内容は2パターンあり、LINE自体面倒臭くて返信をあまりしないというパターンと、あなたとのやり取りが面倒だと感じているパターンがあります。

前者の場合はあなた相手に限らず返信が滞る傾向があり、数日放置することは当たり前になっています。後者の場合は、あなたと合わないという気持ちがあり、LINEのやり取りを億劫に感じているということになります。後者の場合は脈なしに近く、彼のことを諦めるか、よほど積極的にアプローチしないと彼と親密になることは難しいでしょう。

駆け引き

駆け引きでわざと既読無視しているというパターンです。あなたの気を引いて不安にさせる作戦ですね。彼といい感じにやり取りしていたのに、突然既読無視されたという場合は、このパターンの可能性があると思っていいでしょう。

既読無視をされたときの対処法

次に、既読無視されたときの対処法をご紹介します。彼に既読無視されても、焦らずに以下の方法を試してみてくださいね。

もう数日待つ

まずは、もう数日待ってみましょう。彼が忙しいだけかもしれませんし、しばらくして返信が来る可能性もあります。1週間は様子を見てもいいでしょう。

軽いメッセージを送ってみる

軽いメッセージを送って様子を伺うという作戦です。重い内容ではなく、気軽に返信できるものを送ることがポイントです。彼が好きなことに関する話題だと、返信が来る可能性が高いです。そのメッセージに対する彼の態度を見て、彼がどうして既読無視したのか探りましょう。

相手を責めない

既読無視されたからといって、そのことで彼を責めないでください。彼なりに理由があって既読無視したのですから、責められても彼は困ってしまいます。最悪の場合、あなたとのやり取りをもうしたくないと思われてしまうので、責めることはやめましょう。

電話する

思い切って電話して話すという方法です。文字が駄目でも電話ならいいというタイプもいるので、相手によってはかなり効果的です。また、急ぎで返信して欲しいときは、電話で済ませることがおすすめです。中には、急ぎなら電話してくるだろうと思っている人もいるからです。

この場合でも、彼を責めて追い込むことがないように注意してください。指摘するにしても、あまり強い言葉にならないようにすることがポイントです。

共通の友達に相談する

共通の友達に相談して、彼の様子を探ってもらうという方法です。彼がどう思っているのか聞いてもらうという手もあり、彼がなぜ既読無視したのか、友達を通して探りましょう。また、友達にやんわりと返信するように言ってもらうという手もあります。

あまり考えすぎない

彼の既読無視が気になっているときは、あなたが彼のことを考えすぎている可能性が高いです。考えすぎると頭の中が彼のことでいっぱいになり、余計に不安になってしまいます。仕事や趣味などやるべきことをやって、彼のことばかり考えないようにしましょう。

 

絶対見たはずなのに!男性が既読無視をする理由と、された時の対処法

おわりに

既読無視をされると、つい自分の何が悪かったのかと考えてしまいがちですが、こちらに理由がないことも多いです。考えても不安になるだけですから、あまり悩まないようにしましょう。彼にも彼なりの理由があるということを忘れてはいけません。

今回ご紹介した内容を参考にすれば、彼に既読無視されても慌てなくなります。たまには既読無視することくらいあるよね、という気楽な態度ができるようになれば、彼のことで悩むことが減りますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker