信用できる人の第一条件。口が堅い人に共通する特徴とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 信用できる人の第一条件。口が堅い人に共通する特徴とは?

信用できる人の第一条件。口が堅い人に共通する特徴とは?

世の中には、口が固い人と口が軽い人の二種類の人がいます。あなたはどちらのタイプの人間でしょうか?どちらかと言えば、口の軽い人はマイナスに見られてしまいます。内緒だよと言われたこともすぐに言ってしまう人は信用されにくいですよね。反対に、口が固い人は信頼されやすい人です。

今回は口が固い人についてご紹介します。口が固い人の特徴や口が固い人との付き合い方をまとめました。信頼できる口の堅い人ですが、時には付き合いにくいなと感じる時もあるんです。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

信用できる人の第一条件。口が堅い人に共通する特徴とは?

口が固い人

口が固い人というのは、言うべきではないことをむやみやたらに周りに言いふらしたりしない人のことです。

私たちが生活をしていく中で、おしゃべりな人に困らされてしまうことってありますよね。口の軽いおしゃべりな人に秘密を打ち明けてしまったら最後。周りにいる全員に知れ渡ってもおかしくはありません。

その点、口が固い人は信頼できますね。そんな口が固い人には3タイプの人がいます。

一つ目は、根っからの生真面目タイプの人です。誠実であることが大切だと思っており、他人に対しても自分に対しても誠実な振る舞いをします。

二つ目は、もともと口数が少ない人。人と会話をすることが得意なタイプではないので、わざわざ秘密をばらすことはないでしょう。

三つ目は物事を深く考えて判断できる人です。これを言ったら相手や状況はどんな変化をするのか。そういったことを考えてから発言をするので、失言をすることは少ないでしょう。

口が固い人の特徴

それではさっそく、口が固い人の特徴を詳しく見ていきましょう。どういった特徴を持つ人が口が固い人なのか。ぜひ読んでみてくださいね。

噂話や悪口を言わない

口が固い人は噂話や悪口とは無縁の人です。人の悪く言うことに興味を持っていないからでしょう。反対に、口が軽い人は噂話や悪口が好きですよね。自分のことは棚に上げ、他人のことを話題に出して話すことに楽しみを見出しているんです。ストレス発散のひとつかもしれませんが、信用できない人間ですと自ら言っているようなものですね。

相手から話を聞き出そうとしない

相手が悩んでいるなと感じた時、無理に話を聞き出そうとはしません。「何か悩んでるの?言ってみて!私、口固いから」と言う人は正直にいって信用ができませんよね。心から相談に乗ってあげたいと思っている人もいるかもしれませんが、多くは自分の好奇心を満たしたい人なんです。

口が固い人は、相手が話すまでじっと待ってあげられる人でしょう。

周りから信頼されている

口が固い人は、自ずと周りから信頼される存在になります。あの人なら私の話を真剣に聞いてくれる。あの人の意見には重みがある。そんなふうに周りから思われるのが、口の固い人でしょう。

悩み事を相談されやすい

信頼される口が固い人は、他人から悩み事を相談されやすいという特徴があります。時には誰かと誰かの板挟みになってしまうこともあるでしょう。

誰にも言いふらすことなく、自分の話をきちんと聞いてくれる。そんな存在に、ついつい甘えたくなってしまいますよね。口が固い人は、信頼されやすいからこそ悩み事を相談されやすい人でもあるんです。

悩みを溜め込みやすい

口が固い人は、真面目で周りからの信頼が厚い存在。そんな存在の人っていいなと思いますが、口が固い人にも悩みがあります。それは悩みを溜め込んでしまいやすいということです。他人のことだけでなく、自分のことでさえ吐き出すことができないのでしょう。悩みを打ち明けることは、相手に責任を負わすことだというのを重々承知しているからなんです。相手に責任を負わすことがどれほどのものか、自分が一番よく分かっていますよね。

そのため、自分の悩みを誰にも相談することなく溜め込んでしまいやすい特徴があるんですよ。

真面目過ぎて冗談が通じない一面がある

口が固い人にはいい面が多いですが、マイナスな面もあります。それは真面目過ぎだと思われてしまうことです。真面目なことはとてもいいこと。しかし、真面目過ぎるのは退屈な人だと思われてしまう原因になってしまうんですよ。

残念ながら、退屈な人とは付き合いたくないなと思う人は多くいます。あの人は冗談が通じないからな、と敬遠されてしまうこともあるでしょう。

口が固い人との付き合い方

口が固い人は魅力が多いですが、付き合いにくいなと感じる一面もあることが分かりました。最後に、口が固い人との付き合い方についてご紹介します。

口が固い人の話を聞く

口が固い人は、どちらかと言えば聞き役に回ることが多いです。そのため、なかなか距離が縮まらないなと感じてしまうのでしょう。口が固い人と付き合っていくなら、あなたが口が固い人の話を聞いてあげるようにしてみてください。相手のことを根掘り葉掘り聞くのではなく、楽しい話を聞いてあげるのがポイントです。

真面目なところを認める

口が固い人に対し、真面目過ぎて退屈!と思ってしまうこともあるでしょう。そんな時は、相手の真面目なところを認めて受け入れてあげようという気持ちを意識してみてください。

退屈と思ってしまうのは、あなたが楽観的すぎるところがあるからという可能性もあります。真面目なところはとても素晴らしいことですよね。誠実なところを受け入れてあげることで、口が固い人に対する印象が変わっていくでしょう。

 

信用できる人の第一条件。口が堅い人に共通する特徴とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は、口が固い人についてご紹介してきました。口が固い人は、自分から話題提供をする人ではありません。周りの状況を見て、考えながら話をする人です。どちらかと言えば聞き役に回ることが多いですね。

そんな口が固い人は、人から聞いた話を簡単に言いふらしたりすることはありません。悩み事を打ち明けるなら、口が固い人がいいなと思うでしょう。

周りからの信頼が厚い存在ですが、真面目過ぎるが故にマイナスに捉えられてしまうこともあります。口が固い人の素敵な面も、少しマイナスな面も受け入れて付き合っていけるといいですね。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い