初対面のドライブデートってどう?メリット・デメリットをチェック - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 初対面のドライブデートってどう?メリット・デメリットをチェック

初対面のドライブデートってどう?メリット・デメリットをチェック

初めて会う人とのデートでドライブを提案されたら、あなたならどうしますか?楽しそうだなと思う反面、不安に思うこともたくさんありますよね。そもそも、初対面でドライブってアリなの?と悩む人もいるでしょう。

今回はそんな疑問を解決するために、ドライブデートの良い面と悪い面を、賛成派と反対派のそれぞれの意見を参考にご紹介していきます!初対面のドライブデートに踏み切る前に、その特徴についてしっかり知っておきましょう。

 

初対面のドライブデートってどう?メリット・デメリットをチェック

「初めまして」でドライブデートってあり?

初めて会う人同士で二人きりのドライブデートって、ハードルが高く見えますよね。会話が続かなそう、なんとなく危険な気がする・・・など、様々な不安の声もあるでしょう。

距離を縮めるのには手っ取り早いデートに思える一方で、デメリットも多そうな初対面のドライブデート。「初対面でのドライブデートは”あり”派」の意見と、「初対面でのドライブデートは”なし”派」の意見をそれぞれ見ながら、その実態を調査していきましょう!

初対面でのドライブデートは”あり”派の意見

まずは初対面のドライブデートにはこんな良いところがある!という賛成派の意見です。

二人きりでじっくり話せて一気に仲良くなれる

車内は二人きりの時間を存分に楽しむことができるとっておきの空間。趣味や仕事などの話題から、お互いのプライベートのことまで、じっくりと話をすることができるので、その距離を一気に縮められるのです。

食事のデートなどでは、仲良くなるのに何度かデートを重ねる必要がある場合が殆どですよね。ずっと会話をする必要があるドライブデートでは、最初のデートで十分にお互いのことを知ることができるので、最短ルートでお付き合いに発展させることも可能です。

相手の運転から性格を読み取れる

その人の性格がにじみ出るという運転。相手の男性の性格を分析するのには、うってつけのデートともいえるでしょう。安全運転の人であればその性格も優しくまじめである可能性が高く、交際してからも安心できます。一方で少し荒っぽい運転の人であれば、どんなに優しく見えても少し強引なところがあるかもしれません。

必ず当てはまる、とは断言できませんが、交際の判断材料としては有効な一つかも。その人の本心や、人となりをちょっとでも知りたい!見極めたい!という場合にはドライブデートは良いかもしれませんね。

友人など紹介者がいて身元確かならOK

初対面と言っても、友人などの第三者の紹介で知り合った人が相手であれば、ドライブデートでも安心!という意見もあります。ドライブデートは狭い空間に二人きり。不安を感じる女性も少なくはありません。安全を確信できたうえであれば、アリと考える人は多いようですね。

初対面でのドライブデートは”なし”派の意見

続いて、初対面でのドライブデートはできれば避けたい・・・という人の意見を見ていきましょう。

二人きりで緊張、会話がもたなければ悲劇

一番気にかかるのはやはり、会話が持つかどうかということ。ただでさえ初対面で緊張しているのに、ふたりきりでずっと過ごさなくてはならないと思うと、デートを楽しめない事態になることも。

また、趣味や価値観が合わなければ早々に話題が尽きてしまうことも考えられます。車の中で会話が持たず、シーンとなってしまうリスクを思うと、確かにドライブデートの難易度は高く感じますね。

心理的にも物理的にも距離が近すぎ

「初対面なのに近すぎる」という意見も。車の中は狭く、座るのも隣同士。手を伸ばせば届いてしまうほどの距離なので、初対面のデートにはふさわしくないと考える人も少なくはないようです。

また、ずっと会話をしなければならないので、自然と自分のことをたくさん話すことにもなるでしょう。プライベートなことを話すとなると、心理的な距離感も一気に縮まることになります。初めて会った相手にあまり自分のことを明かしたくない、と考える人は、ドライブデートを避ける傾向にあるようです。

運転中の相手の本性をいきなり見せられてドン引きするかも

職場、LINEやメールでは優しい人だったのに、運転が荒くてドン引き!という例も・・・。運転にはその人の本性が現れるというのは有名な話です。楽しみにしていた初デートで、相手の嫌なところを知ってしまうのはなんだか悲しいものですよね。デートの前に抱いている相手への理想や期待が良いものであればあるほど落胆してしまうことになるので、本性を知るのは少し怖いですね。

ドライブならではの気疲れが余計に辛い

その距離や時間、行先にもよりますが、ドライブは運転している側も助手席に座っている側も、けっこう疲れてしまうもの。初対面ともなれば、相手に気を遣うのでさらにその疲れは想像を超えたものになるでしょう。せっかくの初デートが「疲れた」という感想で終わってしまうことは避けたい、という人はドライブデートに気乗りできないようです。

よく知らない相手。危険な目にあうことも

繰り返しになりますが、ドライブデートは狭い車内に二人きり。女性が身の危険を不安に思うのも無理はありません。車内で接近されるのではないか、という恐怖ももちろんありますが、どこに連れていかれるかわからないという恐怖もあります。特に、アプリで出会った相手など、お互いの素性がきちんと知れていない場合は、危険な事態に発展する可能性もあります。もしも相手の素性を全く知らない場合は、二人きりでのドライブデートは避けたほうが無難かもしれませんね。

 

初対面のドライブデートってどう?メリット・デメリットをチェック

おわりに

初対面でのドライブデートは、メリットとデメリット両方が存在します。できるだけ早く相手との距離を縮めたい場合にはおすすめのデートですが、相手の素性が知れていない場合は注意が必要です。

ドライブデートに誘われたけどOKするかどうか迷っている・・・という人は、ご紹介した賛成派・反対派の意見を参考に検討してみてくださいね。安全で、楽しいドライブデートを楽しみましょう!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE