【夢占い】物事の変化や新たな出発を暗示?“引っ越しの夢”の意味とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 【夢占い】物事の変化や新たな出発を暗示?“引っ越しの夢”の意味とは

【夢占い】物事の変化や新たな出発を暗示?“引っ越しの夢”の意味とは

もしも、あなたが引っ越しの夢を見たとしたら・・・何やら、気持ちが浮足だつ感じがしませんか?「何か嬉しい事があるのかも!」と感じる人もいるでしょう。人によっては、不安にかられる場合もあるかもしれませんね。

今回は、時に人生の門出とも言える“引っ越し”の夢についていくつかご紹介していきますね。

 

【夢占い】物事の変化や新たな出発を暗示?“引っ越しの夢”の意味とは

引っ越しの夢の基本的な意味は?

夢の中での引っ越しとは、「物事の変化」「新たなる出発」の訪れを意味します。

“夢の中で、引っ越しに向けてあなたがどのような心境であったのか”ということをもう一度思い出してみてください。引っ越しに積極的であれば、環境の変化に伴い運勢が上がりやすくなっています。逆に消極的であれば、まだあなたが変化を受け入れられない状態であるという事になります。

引っ越しの夢は、一般的に物事や環境の変化に繋がりやすいので、今一度心の切り替えをしてみましょう。

パターン別・引っ越しの夢の意味

引っ越しの夢は、基本的に「物事の変化」「新たなる出発」の訪れを意味するとお伝えしましたが、夢の状況や夢を見ている時のあなたの心境によって、その意味は微妙に変化します。ここからは、パターン別に引っ越しの夢の意味を解説していきます。

もし引っ越しの夢を見たという方は、その夢の詳しい状況を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

引っ越しの準備をする夢

夢で引っ越しの準備をしていた場合、あなたが人間関係や仕事について考え直そうとしていることを意味します。

この夢を見た時には、少し立ち止まってみると良いかもしれません。そして過去、あなたが歩んできた道について振り返ってみましょう。そうすると、過去にやり残した事や気になることを思い出すきっかけとなり、それらを解消する良いタイミングとなります。

日々の忙しさから流されがちな毎日であっても、一旦立ち止まりその内容に向き合ってみると良いでしょう。

引っ越しの荷造りをする夢

荷造りの夢を見た場合、あなたが「問題」や「悩み」を抱えていることを意味します。

夢で前向きに準備していれば、悩みや問題に対してスムーズな対応ができるようです。逆に荷造りが進まないようであれば、あなたの気持ちの中に、環境の変化を受け入れにくいような障壁があることを意味します。

忙しすぎる毎日の中で、しなくてはならない事が多くあるのであれば、優先順位をつけて取り組むと良いでしょう。引っ越しの荷造りとは、普段抱えている様々な予定や要件の暗示でもあります。

引っ越し先にいる夢

夢での引越し先が良い状態であれば、あなたが計画している事などが順調に進んで行く暗示です。

逆に、引っ越し先で不安になっていたりすると、計画通り行かずストレスがたまるような出来事に遭遇しやすいことを意味します。さらに、引越し先の部屋の状態が大幅にひどければ、体調不慮に陥る可能性を暗示しています。

すなわち引越し先の夢は、何かしらの岐路に立っているとうことの暗示という事になります。

大きな家に引っ越した夢

引っ越し先が大きな家であれば、自身の健康や精神状態が良好である証拠です。さらに金運であったり、自身の願いが叶う場合もあります。また、新築の家であれば、自身が思う通りに物事を進めていけるでしょう。運気が上がるので物事に対して活発に動けます。

つまり、夢での引っ越し先の家の状況とは、自身の運気を物語っているということになるのです。

家族で引っ越しをする夢

夢で家族と共に引っ越しをした際、あなたの気分が良いようであれば、今後家族とって良いことが起こる兆しです。もしかしたら、家族が新たに増えるかもしれません。家族間のつながりも深まるでしょう。さらに、新しい環境が待ち受けており、運気が上がることを暗示しています。

ただし、夢での引っ越し時に気分が良くなかった場合、家族間でトラブルが起こり関係性に亀裂が入る可能性があります。現実でも、家族との接し方や付き合い方に等に注意してくださいね。

好きな人が引っ越しをする夢

好きな人が夢で引っ越しをすると、あなたとの間に今までよりも距離ができてしまう可能性がありますよね。すなわち、「もっとこちらを見てほしい」という、好きな人へのあなたの気持ちが象徴された夢になります。

お相手との関係に満足できていなければ、不安から「関心」を自身に惹きつけようという気持ちが強くなります。つまり、好きな人が引っ越しをする夢は、相手への片思いや寂しさが募り夢として示された、ということになるんですね。

彼氏が引っ越しをする夢

現実に彼氏との心の距離を感じている場合に、その寂しさから、彼氏が引っ越しをする夢を見ることもあります。また、彼氏が引っ越しを実際にする場合も、夢となって表れます。

すなわち、夢で恋人が引っ越しをすると距離が生まれ、この距離を現実で心の距離感として感じるようです。恋人と何かしらで距離を感じて、自身だけが取り残されるという事に対する不安でもあります。

友人が引っ越しをする夢

友人が引っ越しをする夢とは、すなわちあなたの「心」を示します。その友人に対し、自分から離れてほしくないという気持ちが現れています。友人とこれからも楽しい時間を過ごしていきたいと無意識に感じているようです。また、友人が努力している姿勢を応援したいという気持ちも意味します。

友人と離れたくないという心境の象徴として、その友人が引っ越しをする夢を見るのです。

引っ越しを手伝う夢

引っ越しを手伝う夢は、「変化」を意味します。

見知らぬ人の引っ越しを手伝うのであれば、人が変わるための手助けをしたいという気持ちがあなたの心の中にあるようです。将来、そのような職業を希望していて、サービス精神あふれる方であるかもしれませんね。

また、知人など知っている人の引っ越しの手伝いの場合、あなたが自分自身にストレスを与える人物と関わっていることを暗示します。その相手は、無意識にあなたへストレスを与えています。それは、あなたと相手の願いであったり、気持ちにすれ違いがあることで生じている「差」によるものです。

例えば、好きな人が全くあなたに振り向いてくれない、などのストレスです。そのため、ストレスを与える相手とは言っても、決して相手が悪い人であるとは限りません。

 

【夢占い】物事の変化や新たな出発を暗示?“引っ越しの夢”の意味とは

おわりに

引っ越しの夢とは、何かしらの「変化」をあなたに知らせています。夢の状態によっては「願望成就」に繋がることもあれば、運気の低迷もあります。また、友人や恋人など身近な方々に対するあなたの本心が反映されていることもあります。

引っ越しの夢は、普段の環境と周囲の方々など、人は誰しもそれらに活かされているということの表れです。引っ越しの夢を見たときは、少し立ち止まり、「環境」や「人間関係」には、感謝の念を持つようにしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE