初デートで告白ってあり?初デートでの告白を成功させるコツとは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 初デートで告白ってあり?初デートでの告白を成功させるコツとは

初デートで告白ってあり?初デートでの告白を成功させるコツとは

それがたとえ初デートでも、相手のことを好きになり、「この人だ!」「絶対に付き合いたい!」と感じたら、その日に告白しようと考える人は少なくありません。実は、初デートの当日に告白をする女性は増えており、短期間で恋を実らせたという例は数多く存在するのです。

今回は、「初デートでの告白ってありなの?」という疑問を深く掘り下げた上で、初デートでの告白を成功させるためのコツについてご紹介していきましょう!

 

初デートで告白ってあり?初デートでの告白を成功させるコツとは

初デートでの告白ってあり?

片思いの相手との初デートで、更に好きだという気持ちがより強くなり、告白したくなってしまった!冒頭でもお話しした通り、そんな風に考える人は案外少なくありません。実際に行動を起こして交際を叶えたという経験を持つ人もいれば、あえなく玉砕してしまったという経験を持つ人もおり、初デートの告白がありなのかなしなのか判断するのは難しいところです。

そこで、なぜ初デートの告白がありなのか、なぜ初デートの告白がなしなのか、その理由を明確にするべく、それぞれの意見をまとめてみました。

初デートでの告白、あり派の意見

たとえ初めてのデートの日であっても告白はOK!と考える人たちの意見をいくつかご紹介します。

自分も相手に好感を持っていたら素直に嬉しい

「自分も相手のことを異性として意識している関係なら、告白されるのは嬉しい」という意見です。たしかに、相手のことを少なからず「いいな」と思っていれば、たとえお互いのことをまだそこまで知らなくても、相手からの告白は嬉しく感じるものですよね。デート中の盛り上がりや、距離感の縮み方で相手の気持ちを察することが必要ですね。

相手のことを昔から知っていたのでOK

初デートとはいっても、友人としての期間が長い場合などは、告白が当日であっても問題ないでしょう。恋愛関係に進むうえで知っておくべきお互いのことを知っている場合は、デートそのものが成功すれば最短ルートで恋を実らせることができます。

お互いこれから知っていけばいいので問題ない

中には、お互いのことを知っていなくてもこれから知っていけばいいという意見を持つ人も。「とにかくは付き合って、そこから関係を深められたらいい」という考え方を持つ人は案外多いのです。お互いにお試し感覚で交際を始めることに不満がなければ、初デートの告白も悪くなさそうですね。

初デートでの告白、なし派の意見

続いて初デートで告白はあり得ない……!という人たちの意見を見てみましょう。

相手のことをよく知らないので判断できない

「相手のことをまだよく知らないのに告白されても、OKともNGとも言いづらい」という意見です。告白の返事に困ってしまうということですね。確かに、告白をされると返事をせざるを得ない状況になってしまうので、「どうしよう・・・」と悩ませてしまう事態になりかねませんね。

軽いのではないか?と警戒してしまう

たった一度のデートで告白されると、自分のことを本当に好きなのか怪しんでしまう人もいます。本気で好きだからこそ告白しているのに、「軽い」と誤解されることは心外ですが、慎重派の男性はやはり警戒してしまう傾向にあるようです。

前のめり過ぎる気がして引いてしまう

“がっついている”と見られてしまう危険性もあります。誰しも恋には夢中になるものですが、初デートで告白をしてしまうと、周りが見えていないと判断され、引かれてしまうという事態に・・・。

初デートでの告白を成功させるコツ

ここまで、初デートでの告白に対する賛否両論をご紹介してきました。初デートの告白は、すぐに想いを伝えられる反面、相手に警戒心を与えたり、引かれてしまったりするリスクを伴います。できるなら、そうした危険性を減らして交際に結び付けたいですよね。

ここからは、初デートで告白するときに発生するリスクを少しでも軽減して、相手に「YES」と言わせるためのコツをご紹介します!

ある程度の友人関係を築いておく

一番ありがちな「まだ君のことよく知らないし・・・」という振られ方を防ぐためには、デートまでに友人としての距離をある程度縮めておくことが必要です。目安としては、趣味や家族のことなど、相手に対して質問することがあまりなくなるくらいの関係がベスト。

初デートの新鮮味を失うのが嫌だという人は、直接会わなくても、LINEなどのやりとりを重ねることでもお互いを知ることは出来ます。相手の迷惑にならない範囲で、連絡を取り合ってみましょう。

普段から笑顔を見せ、警戒心を解いておく

相手の抱いている警戒心を解くのに効果的なのが、笑顔を見せること。特に、普段接するときに見せる自然な笑顔は、相手に安心感を与えます。気になる相手が同じ空間にいるときは、意識して笑顔でいるように心掛けましょう。

駆け引きはNG、素直な気持ちを伝える

初デートで告白をするなら、気持ちを率直に伝えましょう。

恋愛において駆け引きは大きな効果をもたらしますが、この場合は逆効果になる可能性が極めて高いです。一度しかデートをしていないのに駆け引きをすると、「軽い気持ちであしらわれているのかも」という不安感を抱かせてしまいます。告白は簡潔で真っすぐな言葉で行うと、相手にも気持ちが伝わりやすいですよ。

目を見て話して誠意を見せる

初デートで告白をされた相手の心理として、一番不安になるのが本気かどうか。初デートでいきなり告白をするなんて、誰が考えても軽いと思うものです。

だからこそ、告白の場面ではあなたの真剣な姿勢を見せることが大切です。

恥ずかしいからと目線を外したり、目を泳がせてしまうと相手の不信感につながってしまいます。告白の言葉と同様に、まっすぐに気持ちを伝える姿勢を忘れずに挑みましょう。

目線だけではなく、身体の向きごと相手に向けるのもおすすめです。顔や視線だけよりもずっと誠実な印象になりますよ。

告白できる雰囲気を作る

告白をOKしてもらえるかどうかは、好感度だけじゃなく雰囲気も一役買っています。特に初デートとなると、デートスポットのセンスもあなたの印象を決めるものなので、手を抜かずに選別していきたいところ。

雰囲気作りが大切なのは他にも理由があります。

そもそも、告白できる雰囲気を作るには相手の協力が必須です。自分に当てはめて考えてみてください。

相手が告白する前に「あ、もうすぐ告白されるな~」と察することってきっと多くの人に経験があることだと思います。告白されてもいいと思えばそのまま相手の流れに合わせるし、告白されたくないと感じれば全力でトークしたり面白い話や愚痴でムードを壊しにかかったりした経験はありませんか?

告白される側の気持ちによってその雰囲気はいくらでも変えられるものです。つまり、いい雰囲気がずっと続くならそれはきっと相手にも多少の好意があると考えることができます。告白の雰囲気を作れるかどうかは相手の気持ちを確認するひとつの材料になります。だから雰囲気作りは大切なんです。

もしいい感じのレストランや夜景スポットに行ってもいい雰囲気にならない場合は、相手が告白を阻止していると判断して一旦手を引くのもアリです。告白を急がず、2回目・3回目ともう少しデートを重ねてみましょう。

 

次に、雰囲気作りにおすすめのデートスポットについて。

まず定番なのはちょっと暗めのレストラン。カップルも多く、レストランの内装がすでにいい雰囲気なので手間いらずにロマンチックなムードを作れます。他には夜景がきれいなスポットもおすすめです。デート感たっぷりの場所なので、相手も自然とあなたのことを異性として意識するはず。

デートスポット選びのポイントは、2人きりにならないこと。初デートで個室のレストランや観覧車は相手もちょっとびっくりしてしまいます。ガツガツしすぎて怖く感じる人もいるでしょう。周りにカップルがいるような場所が初デートに最適なところです。

どんなところが好きか具体的に言う

初デートで告白をされた相手は、「今日だけで本当に自分のことを好きになってくれたんだろうか」という不安を感じています。その不安をできる限り軽くするには、どこを好きになったのかを具体的に説明するといいでしょう。例えば、「一緒に居て落ち着く」「さりげない気遣いが嬉しかった」など、その日のデートで実感したことを素直に伝えてみると、相手も納得してくれます。

 

初デートで告白ってあり?初デートでの告白を成功させるコツとは

おわりに

デートの当日に告白をすることは、イチかバチかの賭けになることが殆どです。それでも、相手に気持ちを伝えて一刻も早く恋人同士になりたい!という場合は、ご紹介したようなコツを参考に、成功率を少しでも高めるための行動をとりましょう。あなたの真剣な気持ちが伝われば、きっとOKしてくれますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker