好きな人が“女性恐怖症”だったら。彼を傷付けず上手に接する方法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 好きな人が“女性恐怖症”だったら。彼を傷付けず上手に接する方法とは

好きな人が“女性恐怖症”だったら。彼を傷付けず上手に接する方法とは

好きな人が女性恐怖症だったら、びっくりしてしまうかもしれませんね。好きな人と付き合いたいと思っているのに、女性恐怖症だとどうしようもないのかな・・・と思ってしまいます。そのまま諦めるのも一つの手ではありますが、できることなら上手に接していきたいですよね。

そこで今回は、好きな人が女性恐怖症だったときの対処法をご紹介します。

 

好きな人が“女性恐怖症”だったら。彼を傷付けず上手に接する方法とは

女性恐怖症とは

そもそも女性恐怖症とはどのようなものなのでしょうか。女性恐怖症とは、何かしらの原因で女性を過度に恐れたり、顔が赤くなったり、一緒にいることに耐えられなくなったりすることです。重度の場合はカウンセリングに通ったり薬を服用したりして症状を改善する必要があります。

その人が少しシャイなくらいだったらどうにでもなりそうですが、恐怖症の場合は、慎重に関わらないと相手にものすごいストレスを与えてしまいます。女性恐怖症の男性に女性が近づくことは、高所恐怖症の人に高いところに行かせるようなもの。軽く見ないようにすることが大事です。

女性恐怖症の原因は?

どうして男性に女性恐怖症になってしまう人がいるのでしょうか。ここでは、女性恐怖症の原因についていくつかまとめています。

女性からひどくいじめられたから

女性恐怖症で多いのが、過去に女性にひどくいじめられたというものです。いじめにも種類があり、学校であるようないじめを受けたケースもあれば、年上女性から性的ないたずらをされて女性が怖くなってしまうというケースもあります。

女性にいじめられたなんて情けないなどと思う人もいるかもしれませんが、男性にとっては重い心の傷なのだということをきちんと認識する必要があります。

身内の女性から虐待を受けたから

母親や姉妹から虐待を受けて育ったせいで、女性は怖いもの、害を与えてくるものだという思い込みが取れなくなってしまったケースです。信頼できるはずの身内にひどい目に遭っているのですから、他人の女性を信頼できず、恐怖を感じることは当然かもしれません。

浮気などの裏切り行為をされたから

幼い頃は女性恐怖症はなかったものの、浮気など裏切るような行為をされたことで女性のことが怖くなってしまったというケースです。心から信頼していた彼女に浮気されて捨てられるというひどい体験をしたせいで、また裏切られるんじゃないかとか、嘘をつかれるんじゃないかなどと考えてしまいます。

女性に対してネガティブなイメージを抱いているため、なかなか信用することができません。

女性と関わったことがなく悪いイメージがついているから

浮気など、女性にひどいことをされたわけではなく、女性と関わったことがない状態でそのような女性の悪い話を聞いたせいで、女性は怖いものだと思っているケースです。人は、わからないもの、得体の知れないものに対して恐怖を抱くことが多いです。女性経験がない人にとって、女性は得体の知れない恐怖の対象であるというわけです。

一度女性と仲良くなってイメージが払拭できれば恐怖症を克服することができるのでしょうが、最初からシャットアウトして避けているため、ずっと怖いイメージのままです。

好きな人が女性恐怖症だったときの対処法

女性恐怖症の原因を踏まえた上で、好きな人が女性恐怖症だったときの対処法を見ていきましょう。

相手の不安や恐怖を受け止める

女性恐怖症は理解されにくく、あまり話したくないと思っている男性も多いです。まずは、そんな相手の不安や恐怖を理解し、受け止めてあげましょう。男性の信頼を得るためには、男性のことを理解しようとすることが大事です。いきなり距離を縮めるのではなく、じっくりと関わるつもりで声を掛けるようにしましょう。

じっくり話を聞く

相手の不安や恐怖を受け止めることにも関連しますが、男性の話をじっくりと聞いて、好きな人に「この子は自分のことを認めてくれるんだ」と思ってもらえるようになりましょう。女性恐怖症の男性は自信がなく、自分が受け入れられないと思っている場合が多いです。

おびえながらコミュニケーションを取っているようなものですから、まるでカウンセラーのようにじっくりと話を聞いて徐々に心を開かせるようにしましょう。

無理やり治そうとしない

好きな人が女性恐怖症だと知っても、強引に治そうとしないでください。無理やり病院に連れて行くとか、無理やりくっつく、振り回すといったことをするのはやめてください。男性は自分のペースで女性恐怖症を克服する権利があります。無理やり治そうとするのではなく、女性恐怖症であることも含めて彼のことを受け入れ、徐々にコミュニケーションを取れるようになるよう待ちましょう。少しずつ距離を縮めることが大切ですよ。

とにかく褒める

女性恐怖症の男性は自信がないことが多いので、どんどん褒めることで自信をつけてもらうのも効果的です。自信がついて、あなたの前では素を出していいんだと思ってもらうことができれば、あなたに対する恐怖心が薄れ、交際へとグッと近づきます。些細なことで構いませんから、素直な気持ちで好きな人のことを褒めるようにしましょう。

素直に接する

女性恐怖症は、女性の性格が豹変すること、嘘をつかれること、表裏が激しいことなどを恐れています。そのため、恋の駆け引きなどは逆効果です。女性恐怖症の男性と接するときは、素直な気持ちを持って行動するようにしましょう。誠実な気持ちを持つことが大事です。

 

好きな人が“女性恐怖症”だったら。彼を傷付けず上手に接する方法とは

おわりに

女性恐怖症は女性から受けた行動によって発症することが多いです。原因は様々ですが、過去につらい経験をしていることが多いので、安易に扱わないようにしましょう。決して軽いものではありません。

好きな人が女性恐怖症だったときは、徐々に距離を縮めることを意識しましょう。また、女性の裏の顔をひどく恐れていることが多いので、男性のことを素直に褒めつつ、裏表なく接することをおすすめします。

もし好きな人が女性恐怖症だと分かったら、この記事に書いてある内容を参考にして、少しずつ彼に心を開いてもらえるよう頑張ってくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker