反省・・・。彼氏に八つ当たりしてしまう心理とその後の正しい対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 反省・・・。彼氏に八つ当たりしてしまう心理とその後の正しい対処法

反省・・・。彼氏に八つ当たりしてしまう心理とその後の正しい対処法

「彼氏はまったく悪くないのに、イライラしていたのでつい八つ当たりしてしまった・・・。」

そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。仕事の忙しさや人間関係で、イライラすることも多い現代社会。つい身近な人にストレスをぶつけてしまうことってありますよね。八つ当たりをしてしまった後で、「どうしてあんなひどいことを言ってしまったんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまう方も少なくないはずです。

そこで今回は、【彼氏へ八つ当たりしてしまう心理】【八つ当たりしてしまった後の対処法】などについてまとめてみました!彼氏への八つ当たりがやめられない・・・という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

反省・・・。彼氏に八つ当たりしてしまう心理とその後の正しい対処法

彼氏へ八つ当たりしてしまう心理

大好きな彼氏なのに、なぜかいつも八つ当たりしてしまう・・・という方は意外と多いものです。「どうして八つ当たりしてしまうんだろう?」とお悩みの方もいるでしょう。

そこでここからは、【彼氏へ八つ当たりをしてしまう心理】についてご紹介します。彼氏への八つ当たりがやめられないという方は、自分に当てはまる点がないか、確認してみましょう!

自分だけが困難に直面している気分になる

自分が職場の人間関係や仕事の大変さに悩んでいるとき、彼氏が「のほほん」としていると、つい腹が立ってしまいますよね。「なんで私ばっかり嫌な目にあっているんだろう」という気持ちになってしまい、「あなたは気楽な仕事でいいよね!」などと心無い言葉をかけてしまうこともあるかもしれません。

本当は彼氏だって職場で大変な思いをしているかもしれないのに、つい自分だけが悲劇のヒロインであるかのような気分になってしまう・・・。そういった理由で彼氏に八つ当たりしてしまうという方は、意外と多いんです。

自分が機嫌が悪いことを分かってもらいたい

女性は生理などによってホルモンバランスが崩れると、特に理由もなく機嫌が悪くなってしまうことがあります。いつもは気にならない彼氏の言動に、なんだかイライラしてしまうこともありますよね。

そんなときに彼氏が目の前でのん気に過ごしていると、つい「私の機嫌がこんなに悪いのに、なぜ分かってくれないのか」と腹が立ってしまいます。自分の機嫌が悪いことを分かってほしい、もっと気を遣って欲しい・・・。そんな思いがピークに達すると、つい彼氏にひどいことを言ってしまうことがあるんです。これぞまさに、“八つ当たり”といえるでしょう。

「よしよし大変だったね」と優しくしてほしい

ときには彼氏に優しくされたいと思うこともありますよね。特に人間関係や仕事のことで悩んでいるときは、「よしよし、大変だったね」と慰めて欲しいものです。自分から素直に「慰めて欲しい」と言えればいいのですが、恥ずかしくて言えないという方も多いでしょう。するとつい、自分の気持ちを察してくれない彼に腹が立って、ひどい言葉をかけてしまうことがあるんです。

彼氏に対して素直になれない人ほど、八つ当たりが増えてしまうのかもしれませんね。

八つ当たりしてしまった後の対処法

彼氏に八つ当たりしてしまった後、「どうしてあんなひどいことをしてしまったんだろう」と後悔する方も多いといいます。もし衝動的に彼氏に八つ当たりしてしまった場合、その後どのようにフォローすればいいのでしょうか?ここからは、彼氏に八つ当たりしてしまった後の対処法について、ご紹介していきたいと思います。

まずは素直に謝る

どんな八つ当たりの内容であれ、悪いことをしたと思ったのなら素直に謝りましょう。もちろん謝ったからといって、彼が必ず許してくれるとは限りません。それでも、あなたがつい衝動的にひどいことをしてしまったということや、ただの八つ当たりであることをきちんと彼に伝え、謝罪をすることが大切です。

優しい彼だと、「何か悪いことをしたから彼女は怒っているのだろうか?」と自分を責めてしまうこともあります。優しい彼を傷つけないためにも、なぜひどいことをしてしまったのか、きちんと理由を伝えるようにしてくださいね。

受け止めてくれたことに感謝する

あなたが彼に八つ当たりをしてしまったとき、彼があなたを軽蔑したり嫌いになったりしないのであれば、それはあなたの置かれている立場や心情を理解してくれているからです。

八つ当たりをしてしまった後は、しっかり謝罪をするのと同時に、受け止めてくれたことに対して感謝をしなければなりません。きちんと感謝と謝罪の気持ちを伝えることができれば、きっと優しい彼はあなたの行動を許してくれるはずです。

繰り返さないための反省をする

誰だって一度くらい、過ちを犯すことはあります。大切なのは、過ちを繰り返さないということ。もし衝動的に彼に八つ当たりをしてしまった場合は、「もう二度としない!」と誓いましょう。彼にもその気持ちをきちんと伝え、反省の気持ちをアピールすることが大切です。信頼を取り戻すためにも、誠意ある対応を心がけましょう。

彼氏へのキツすぎる八つ当たりは後悔するだけ

辛いことが重なったり、精神的な余裕がなかったりすると、つい身近な人に八つ当たりをしてしまうことってありますよね。でもいくら彼氏に八つ当たりをしたところで、あなたの抱えているストレスや悩みを根本的を解決することには繋がりません。

むしろ八つ当たりは、大好きな彼氏からの信用を失うきっかけにもなりかねない危険な行為なんです。「自分の感情を抑えられない」「ついカッとなってしまう」という方は、なるべく意識的に冷静になるように努力しましょう。彼氏にキツイことを言いそうになったら、一度深呼吸をして、本当にそれを言うべきなのかどうかをよく考えてみてくださいね!

 

反省・・・。彼氏に八つ当たりしてしまう心理とその後の正しい対処法

おわりに

さて今回は、【彼氏へ八つ当たりしてしまう心理】【八つ当たりしてしまった後の対処法】などについてご紹介しました。あなたも、大切な彼氏を理不尽な八つ当たりで傷つけてはいませんか?

もし自分が彼氏から八つ当たりをされたら、嫌ですよね。自分がされて嫌なことは、相手にもするべきではありません。彼氏のことを、もっと大切にしてあげましょう!

つい八つ当たりをしてしまったときは、ぜひこの記事を参考に事後のフォローをするようにしてください。誠実に対処をおこなえば、きっと彼も許してくれるはずです!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM