「好きな食べ物は何ですか」と聞く男性心理。好印象な答え方の正解は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「好きな食べ物は何ですか」と聞く男性心理。好印象な答え方の正解は?

「好きな食べ物は何ですか」と聞く男性心理。好印象な答え方の正解は?

「あなたの好きな食べ物は何ですか?」この質問はとても万能ですよね。初対面の人に対しても使うことができますし、会話の切り口としても使うことができます。当たり障りのない内容なので、どんな人にでも質問することができますし、好きな食べ物を聞くことで相手の個性に気付けたりすることもありますよね。

好きな食べ物というのは、その人を表すもの。今回はそんな好きな食べ物についてご紹介していきます。質問をした相手に好印象を与える答え方や悪い印象を与える答え方をまとめました。会話術を駆使してモテたいと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「好きな食べ物は何ですか」と聞く男性心理。好印象な答え方の正解は?

好きな食べ物は何ですか?

誰しもが一度は聞かれたことのある質問。それは「好きな食べ物は何ですか?」ですよね。初対面の人や海外の人との会話のきっかけにもできる、誰も傷つけることのない、当たり障りのない質問です。

とは言え、好きな食べ物は何ですか?と聞かれた時になんて答えたらいいか迷ってしまう人も多いでしょう。よく聞かれる質問なので、自分の中で決めた答えを用意しておくといいですね。できれば相手に好印象を与える答えを用意しておきましょう。

好印象を与える答え方

好きな食べ物は何ですか?と聞いてきた相手に好印象を与える答えをご紹介していきます。異性にモテたいと思う方もぜひ参考にしてみてくださいね。それではさっそく見ていきましょう。

定番のものを答える

好きな食べ物を答える時は、定番のものを選びましょう。定番のものと言えば、多くの人が好きなものです。ラーメン、お寿司、パスタ、カレーなどですね。

特に男性はラーメン好きな人が多いので、これをきっかけに会話が弾むでしょう。おすすめのラーメン屋を紹介してもらうのもいいですよ。

好きな系統を答える

具体的に好きなものを答えるのではなく、好きな系統を答えるのも好印象を与えることができます。

和食が好き、洋食が好き、中華が好き、丼ものが好き。このように、好きな食べ物を系統で答えることによって話題が広がっていきます。お互いの共通点を探し合いつつ会話をすることで距離を縮めることができるでしょう。

素直に好きなものを答える

好きな食べ物を聞かれた時、素直に答えるのもいいですよ。

ハンバーグが好きって言ったら子どもっぽく思われるかな。焼肉って言ったら女性らしくないかな。このように不安に感じる必要はありません。素直な人だなと思ってもらえるのはプラスです。

甘いものが好きと答える

女性と言えば甘いものですよね。好きな食べ物は何かと聞かれた時、甘いものを答えておくのもおすすめです。女性っぽいな、可愛らしいなと思ってもらえますよ。最近では甘党なスイーツ男性も増えているので、会話が盛り上がることもあるでしょう。

お米が好きと答える

最近では糖質制限がブームになっていますよね。できるだけ炭水化物を摂らないようにしている人が多くいます。

しかし、男性はおいしそうによく食べる女性が好きなんです。太るからと言って美味しそうに食べない女性に対してはマイナスな感情を抱くでしょう。

そのため、お米が好きと答えるのは好印象を与える答えなんです。しっかり食べる子なんだな、食べることが好きなんだな。そう思って、あなたのことをいいなと感じるんです。

得意な家庭料理を答える

好きな食べ物を聞かれた時は、あなたの得意な家庭料理を答えましょう。特に男性ウケがいいのは、肉じゃがや生姜焼きです。「生姜焼きが好きで、良く作るんだ~」と答えてみてください。料理好きで家庭的なんだなぁと好印象を与えられますよ。

悪印象を与える答え方

ここまでは好印象を与える答え方についてご紹介してきました。続いては、悪印象を与えてしまう答え方についてご紹介します。ぜひ参考にし、答えないように気を付けてくださいね。

高いものを答える

好きな食べ物を答える時、高価なものは避けるようにしましょう。聞いた相手がひいてしまう可能性があります。「キャビアが好き」「フォアグラが好き」「シャトーブリアンしか食べないほど好き」このように、極端に高価なものを答えるのはやめてくださいね。

特にないと答える

好きな食べ物が見当たらず「特に好きな食べ物はない」と答える。質問をした方はなんだか寂しい気持ちになりますよね。自分と会話をしようと思ってくれていないのかなと不安になります。冷たい人なのかも、無愛想な人だなと思われてしまうので注意しましょう。

流行りのものを答える

話題になっている流行りのものを答えるのも、できるだけ避けた方がいいでしょう。

「パンケーキが好き!」「タピオカが好き!」流行りものを好きな食べ物として答えられると、刺激を求める飽きっぽい性格の人なのかもと思われてしまいます。ミーハーな人だとも思われてしまうので、流行り物を答えるのはあまりおすすめしません。

お酒のつまみを答える

好きな食べ物がお酒のおつまみの人もいるでしょう。お酒のおつまみはとてもおいしいので、好物になる気持ちは分かります。しかし、おつまみが好きだと答えるとお酒が好きアピールになってしまう可能性もありますよね。酒豪なのかな、遊んでるのかな。そう思われてしまいます。

特に、初対面の人にはお酒のおつまみを好きだと答えるのは避けた方が無難です。

好きな食べ物を聞く男性の心理

男性があなたに好きな食べ物は何かと聞く時。それは、あなたに好意をもっていてご飯に誘いたいと思っている時なんです。

好きな食べ物の話題をきっかけに、デートの口実を探しているのでしょう。あなたも相手に好意があるなら、好印象を与える答えを参考にしてみてくださいね。「好き嫌いないから、〇〇くんのおすすめを知りたいな」と答えるのもいいでしょう。

 

「好きな食べ物は何ですか」と聞く男性心理。好印象な答え方の正解は?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は好きな食べ物についてご紹介してきました。定番の質問ですが、答え方一つで相手に与える印象は変わるんですよ。ぜひご紹介した内容を参考に、好印象を与える答えを持っておいてくださいね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker