ありのままでいられて、うらやましい。「率直な人」の特徴とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. ありのままでいられて、うらやましい。「率直な人」の特徴とは

ありのままでいられて、うらやましい。「率直な人」の特徴とは

あなたは率直な人だと言われるタイプでしょうか?それとも、あまり自分の考えを言えないようなタイプでしょうか。もっと率直な人になれたら・・・と思っている方は多いでしょう。

そこで今回は、率直な人の特徴をご紹介します。一体どのような人が、率直な人だと言われるのでしょうか。

 

ありのままでいられて、うらやましい。「率直な人」の特徴とは

率直な人ってどんな人?

率直とは、ありのままで隠すことがないという意味です。よって、率直な人とは、自分の気持ちを隠さずに真っすぐにぶつけるような人だということになります。

率直な人は、自分が思っていることを率直に言うことができるので、ストレスが溜まりにくいです。声が大きい人は特に、自分の思い通りに事を運ぶことができるでしょう。ビジネスの場面においても、相手を受け止め率直に物を言う態度は一定評価されます。

しかしながら、環境によっては、率直であることがストレスの原因となってしまいます。例えば、自分の言いたいことを言えないとか、自分の態度を不快に思うような人が周りにたくさんいるといった状況です。率直な自分を存分に発揮できないような環境では、率直な人は強いストレスを受け、イライラしてしまうことが増えるでしょう。

率直であることも一長一短というわけですね。普段から自分の意見がなかなか言えずストレスを溜めてばかりという方は率直な人を目指してもいいでしょうが、今の自分が率直なタイプだからといって、安心して偉ぶるようなことは避けたいところです。

率直な人の特徴

ここでは、率直な人の特徴をいくつかご紹介します。率直な人になりたいという方は、参考にしてみてください。

自分の考えを持っている

率直な人は、自分の考えを持っていて、芯がぶれない人が多いです。確固たる信念を持っているからこそ、率直な態度を取ることができるわけです。

もしも自分の考えがなく、人に影響されやすい人なら、率直な態度を取ることはできないでしょう。自信がないので何事も人任せになりますし、人に何か言われたら言うことを聞いてしまいます。流されてばかりで自分の意見を言うことができないということが続きます。

率直な人は、他人に影響されて流されたり、決断ができなくなるということがありません。他の人の意見を参考にすることはありますが、自分の考えと照らし合わせてしっかりと自分で結論を出すことができます。このように、ぶれないところは率直な人の長所であると言えます。

決断することが得意

前項目と関連しますが、率直な人は決断することが得意です。決断を求められたときに、すぐに決めることができます。仕事などの大事な場面でなくても、デートでどこに行くかとか、夕食に何を食べたいかといった日常的なこともあっさり決めることができるんです。

相手に気を使って意見が言えなくなるとか、何でもいいという答えにならないので、とてもわかりやすい性格をしています。相手にとっては、接しやすい性格をしていると言っていいでしょう。

いつも全力

率直な人は、いつも全力です。相手と話をするときは相手の意見をとことん聞きますし、仕事も手を抜くことなく誠実に進めることができます。何をするにしても真っすぐな態度を取るのが率直な人なんです。

会議などでも自分の意見をズバズバ言いますし、他の人の意見を参考にしつつ、より良い結論が出るように努力します。行動的でリーダーなどのまとめ役にむいている性格をしていると言っていいでしょう。

思っていることが表に出る

率直な人は、思っていることが表に出ます。これは何も、思っていることを何でも口に出すという意味だけではありません。率直な人は、思っていることを言葉にするだけではなく、表情や態度に出ることが多いです。嬉しいとか楽しいと思ったときは笑顔になりますし、不機嫌なときはムスッとした態度になります。不服そうな表情をしながら自分の意見を言うこともあるでしょう。

まさにありのままで自分を隠すことがないのが率直な人なんです。

自分の気持ちに素直

率直な人は、自分の気持ちに素直です。自分がしたいと思ったらやりますし、したくないと思ったらできるだけしないで済む方法を考えます。自己中心的とまではいかないので、周りに配慮することもありますが、基本的には自分の思うように行動しようとします。

恋愛に積極的

率直な人は、恋愛に積極的です。相手のことを好きだと思ったら、その気持ちを素直にその人にぶつけます。まっすぐにアプローチをするのでわかりやすく、その勢いに押されて好きな人をゲットすることも多いです。

愛しているなどの言葉を素直に言うこともできるので、熱い恋愛に発展することが多いですね。甘い言葉をささやかれたい、ラブラブしたいという異性と相性がいいと言えます。

ただし、気持ちが冷めるときは一瞬で冷めるので、もしもあなたが率直な男性と付き合っているなら、突然彼の態度が変わらないかよく気を付けておく必要があります。

吸収力がある

率直な人は吸収力があります。相手の言うことを素直に聞きつつ自分のものにするので、ただ言うことを聞くだけの人に比べて、技術や心構えの吸収が早いです。自分のものにすることができるというところが長所ですね。決して独りよがりにならないところが、率直な人の武器であると言うことができます。

 

ありのままでいられて、うらやましい。「率直な人」の特徴とは

おわりに

率直な人は、自分の考えを持っていて自信があるので、決断力があります。人に流されず自分の意見を通すことができるのが、率直な人の魅力であると言えるでしょう。しかし決して独りよがりにはならず、何事にも全力で相手の言うことを聞きつつ自分のものにすることができます。

また、思っていることが表に出るなど、率直な人はとてもわかりやすい性格をしています。好感を持たれることが多いですが、ハッキリしている性格が逆に苦手だと思われることもあります。

率直な人になりたい人は、自信をつけて自分の意見を言うように意識するといいでしょう。この記事に書いてある内容を参考にして、率直な人を目指してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker