無理する必要はなし!職場の人間関係が合わないと悩む人に贈る対処法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 無理する必要はなし!職場の人間関係が合わないと悩む人に贈る対処法

無理する必要はなし!職場の人間関係が合わないと悩む人に贈る対処法

せっかく好きな職場に入ったのに・・・職場を辞めたくなる理由の一位は、人間関係なのだとか。逆に、人間関係さえうまく行っていれば、多少の嫌な仕事も乗り切れる・・・という風に人間関係は自分のモチベーションに大きく影響してきます。

あなたは、まわりの人との人間関係はうまくいっていますか?学生時代だとウマが合わない相手とは付き合わなければいいという考え方もある程度はできましたが、仕事となるとそうはいきません。

今回は、職場での人間関係がうまくいっていない人にぜひ読んでもらいたい、会わない人・苦手な人の対処法を見ていきたいと思います。

 

無理する必要はなし!職場の人間関係が合わないと悩む人に贈る対処法

職場での人間関係がとっても面倒・・・

職場は年齢も様々、価値観も様々な人の集まりですよね。一日のうちに職場で過ごす時間は一日のうちの1/3にもなります。一日の大半を共に過ごさなければいけないのに、人間関係がうまくいっていないと職場に行くことさえ苦痛になるかもしれませんね。

何かしら話が合うといいのですが、自分の仕事の仕方を他人にも押し付けてくる人・妙に上から目線の人・仕事があまりできないのに気づいていない人など面倒くさい人はたくさんいます。ストレスを溜めないためにも上手く割り切って付き合っていきたいですよね。

合わない人や苦手な人が職場にいる場合、どんな付き合い方をすればいいのでしょうか?

合わない人、苦手な人の対処法

合わない人や苦手な人の対処法を4つ紹介しますね。今まさに人間関係に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

最低限の仕事だけのやり取りに

職場では苦手な人とのやり取りも当然あると思います。でも、必要以上に仲良くする必要はありません。最低限の仕事だけのやり取りをしていればいいはずです。

相手の話し方が嫌だったり、仕事のやり方が相容れない人に対して、あなたと同じような仕事の仕方を求めるのはやめましょう。そういう場合は、もう「そういう人なんだ」とあきらめることで期待しない分随分楽になります。「普通に話したり、仕事をすることができない人なんだ」と考え、あとは気にしないことが大事です。自分の仕事さえしっかりできていれば、最低限のやり取りだけでも全然問題ありません。

嫌なことを言われても真に受けない

相手に嫌味を言われたり、仕事の仕方を否定してきたのならあまり真に受けずに受け流すことも大事です。あなたにはあなたのやり方があり、それによってしっかりと仕事をこなせているのなら問題は無いはずですね。それを頭ごなしに否定してくるのは、相手の考え方をただ押し付けようとしているだけなので軽く受け流してください。

中には親身になって言ってくれているつもりの人もいるので、「私には私のやり方があります!!」などと強く言ってしまうことは避けましょう。場の空気がますます悪くなってしまいます。

また、もし理不尽なことを言われ続けるようなことがあれば、職場の中に考えや相談を聞いてもらえる人を作るとよいでしょう。なるべく自分の価値観に近い人に聞いてもらうと楽になると思いますよ。

感情は顔に出さず、いつも笑顔で対応

意に沿わないことを言われたら、誰だってイライラしますよね。その気持ちをストレートに表に出しているととても疲れてしまいます。

訓練しないと難しいかもしれませんが、感情は顔に出さず、できるだけ笑顔で対応するように心がけてみてください。相手は想定と違うあなたの反応を見て、あなたが何を考えているのかわからずに戸惑うかもしれません。

こちらが苦手な相手は、向こうもあなたを苦手だと思っていることが多いもの。でも、いつも笑顔でいることによって、相手の苦手意識も薄らいでくるかもしれません。

人の悪口に付き合わない

休憩時間などに同僚が人のうわさ話や悪口などで盛り上がっていると、気まずい思いをする人もいるでしょう。

同じ職場内の共通の上司の愚痴などなら連帯感も生まれて職場の人間関係が円滑にいくかもしれませんが、なるべく人の悪口は言わない方が無難です。職場に限らずただその場に入っていただけで、あなた自身が悪口を言っていたように吹聴されてしまうかもしれません。特に同僚など近い人の悪口に発展しそうな時は関わらない方がいいでしょう。

悪口に付き合わないと立場が悪くなると感じるかもしれませんが、職場が仕事をする場所です。学生時代みたいにプライベートも一緒に行動する必要はありません。

無理に仲良くしなくてOK!

会社とは、多くの人間が集まって仕事をするための場所です。いろんなタイプの人がいますし、仲良くなるのを前提とはしていません。嫌いな人がいることが普通なのです。

誰だって何かしらを我慢して、仕事を円滑に進められるようがんばっている場所。それが会社です。小学校や中学校でわたしたちは「みんな仲良く、人の嫌なところではなくいいところを見つけましょう」と言われて育ちましたよね。ですがそれを、職場で同じようにする必要はありません。スムーズに仕事ができてさえいれば、あなたが誰を嫌いでも、問題ないのです。

その場にとどまり続けることはない

どうしても職場の人間関係が改善されないのであれば、無理してその場にとどまり続けることはありません。あなた自身の心身の健康が第一です。働き方改革などと叫ばれていますが、心のバランスを壊してまで今の職場にこだわる必要はどこにも無いということをしっかり自覚しておきましょう。

真面目な人ほどその場で頑張ろう!と思いがちですが、思い切って部署の異動を願い出るとか転職を考えてみるのも一つの選択肢。どうしてもしんどいのなら、その道を考えてみることも必要かもしれません。

 

無理する必要はなし!職場の人間関係が合わないと悩む人に贈る対処法

おわりに

どんな職場でも、苦手な人や合わない人はいるものです。理由はないけど、なんとなく生理的に受け付けないという相手もいるかもしれませんね。

あまり深く考えすぎずに、職場は所詮生活の手段と思ってみてはどうでしょうか?こうするべき!という気持ちを相手に押し付けたりするのは相手に期待していることになるのでおすすめできません。

期待しすぎない方が人間関係がうまくいくこともあります。仕事で溜まったストレスは、仕事以外の場所で思いっきり発散してくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker