スマートで憧れる♡知的な人の特徴と好きな女子のタイプをチェック! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. スマートで憧れる♡知的な人の特徴と好きな女子のタイプをチェック!

スマートで憧れる♡知的な人の特徴と好きな女子のタイプをチェック!

男性の好きなタイプは色々ありますよね。運動神経抜群の体育会系、周りを笑わせてくれる明るいムードメーカー。そして、みんなが知らないようなことをよく知っていて、それを自慢するわけでもなく、サラリと答えてくれるような男性も素敵ですよね♡今回は、そんな知的な人についてご紹介します♪

 

スマートで憧れる♡知的な人の特徴と好きな女子のタイプをチェック!

知的な人って憧れる!

学生のころ、成績優秀でいつも落ち着いている知的な人っていませんでしたか?こういうタイプってクラスに一人はいるイメージですが、ちょっと憧れますよね♡派手さはなく決して目立つタイプではないですが、いざという時には勉強を教えてくれたり、どこかミステリアスな雰囲気があって、女子の間では密かに人気だったりしますよね。

知的な人の特徴

そんな知的な人ですが、実際どのような特徴があるのでしょうか?その特徴7つをご紹介しますね。

常識が身についている

知的な人は、勉強ができるのはもちろん、常識もしっかり身についていることが特徴です。たとえ勉強ができていたとしても、目上の人に対する態度や言葉遣いが悪かったり社会常識やルールを守れないようでは、知的なイメージはつきませんよね。

TPOをわきまえた振る舞いができていたり、敬語・尊敬語・謙譲語などきちんと使い分けられていると、その人の教養の高さと知的な部分を感じられますよね。

好奇心が旺盛

また、知的な人は好奇心が旺盛です。そういった好奇心の強さ、何事にも興味をもつこと、知りたいという意欲が、知的な人の知識の豊富さにつながるんですね。普通の人なら見過ごしてしまうような部分でも、気になってしまうこともあるでしょう。

知ったかぶりをしない

知識が豊富な人の中でも、その知識をひけらかして自慢するようなタイプの方もいますよね。そのようなタイプの人はプライドが高いことも多く、知らない事が出てきた時に知ったかぶりをしてしまうことがあるでしょう。

しかし、知的な人は自分の知らない事があれば、恥ずかしがらず素直に「それって何?」と聞けるような人が多いです。先程も触れましたが、好奇心が旺盛なため、知らいない話題であれば逆に興味をそそられて、純粋に知りたい!と思うのが知的な人の特徴です。

聞き上手

そして、知的な人はあまり多くを語りすぎず、聞き上手な人が多いですね。自分の持っている知識を自慢したいがためにお喋りになってしまうタイプの人もいますが、それでは知的なイメージはつきません。人の話を真剣に最後まで聞く姿勢が誠実さを感じさせ、しっかりと会話の内容を理解しようとするのが相手にも伝わり、知的なイメージにつながるんですね。

振舞いが落ち着いている

また、「知的な人=大人っぽくて落ち着いている」というイメージを抱く人も多いのではないでしょうか?挙動が落ち着かず、いつもソワソワしているようでは、子どもっぽく見えてしまいますよね。

知的な人は、冷静に物事を対応できるタイプの人が多いので、普段の動作はもちろん、何か困ったことが会ったときでも、立ち振る舞いが落ち着いています。

準備をしっかりする

知的な人ほど、事前準備はしっかりと行っていることが多いです。いざという時になって慌てて失敗しないように、一歩先を考えて行動することで、何かあった時にもさっと対応することができるんです。そのため、何かと人に頼られることも多いでしょう。

異なる価値観に耳を傾ける

知的な人は、自分の知識や価値観だけを押し付けるのではなく、自分とは違った考え方や価値観にも耳を傾けることができます。自分の知らない意見や考えたこともなかった発想など大して、「それは違う」と真っ向から否定するのではなく、そんな考え方もあるのか、と柔軟に受け入れられるような冷静と寛容さも持ち合わせているのですね。

知的な男性が好む女性の傾向

では、知的な人がタイプ♡というあなたのために、知的な男性が好む男性の傾向5つあげましたので、ご紹介しますね。

素直である

知的な男性自身が、他人の意見を否定せずしっかりと聞き入れることができるので、同じように、他人からのアドバイスなどを素直に受け入れられる女性を好みます。

他人からもらったアドバイスを素直に聞ける女性は可愛げがありますし、真剣に受け入れようとする姿勢も好感が持てるため、今後もサポートやフォローをしてくなってしまいますよね。

人の話をきちんと聞ける

知的な男性は、冷静な大人な性格をしている方が多いので、人の話を最後まで聞けないようなタイプの女性は苦手に感じるでしょう。人と会話をする上で“人の話をきちんと聞く”というのは、人間関係の基本的な部分でもありますよね。そのような常識をしっかりともった女性を好む傾向があります。

また、知的な男性は深く物事を考えていることがあるので、その考え事を真剣に最後まで聞いてくれる女性には好印象を持つでしょう。

努力家

知的な男性自身も努力家なタイプが多いので、同じように仕事や趣味・・・どんなジャンルでも構いませんが、何かに一生懸命努力している人に魅力を感じます。何かに打ち込んで、目標を達成しようと真剣に向き合って努力する姿は、キラキラ輝いていて素敵ですよね♡

甘え上手

知的な男性は、冷静で大人なタイプが多いと触れましたね。その性格から、行動する前にアレコレ考えてしまうあまり、人付き合いの中では、なかなか積極的に行動できない方も多くいます。そこで、女性の方から頼ってきたり、甘えたりしてきたら、男性の方も行動に移しやすいですよね。知的な男性は、先を読もうとするあまり自分から身動きが取れない場合が多く、上手に甘えてくれる女性を好む傾向にあるようです。

向上心がある

また、目標や夢があり、そこに向かって前向きに考える、向上心のある女性も知的な人の好みと言えるでしょう。向上心のある人と一緒に居ると、自分自身も気持ちが前向きになり、共により良い方向へと向かっていくことができるため、一緒にいたい!と思うことに繋がります。

 

スマートで憧れる♡知的な人の特徴と好きな女子のタイプをチェック!

おわりに

落ち着いていて、クールで物知りで・・・知的な男性って、ミステリアスにも見えて、とても魅力的ですよね。そんな知的な男性でも、素直で一生懸命な女性の姿をみるとやはり心がキュンとしてしまうものです。

もし、あなたの気になる彼が知的なタイプでしたら、上記で紹介したような素直で向上心のある女性になれるように意識してみてはどうでしょうか♡

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker