【夢占い】あなたを成長させるメッセージかも。舞台の夢の意味とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 【夢占い】あなたを成長させるメッセージかも。舞台の夢の意味とは

【夢占い】あなたを成長させるメッセージかも。舞台の夢の意味とは

「自分が舞台にあがる夢を見た!」「舞台で踊る夢を見たけど、結局どんな意味なんだろう?」

自分が舞台にたったり、何かをしている夢を見るとちょっと気になりますよね。

では、具体的にはどういったことを暗示しているのでしょうか?夢占いの観点から、詳しく解説していきます。

 

【夢占い】あなたを成長させるメッセージかも。舞台の夢の意味とは

夢に舞台が出るのは吉夢?

舞台というと、華やかなイメージを持つ人もいるでしょう。故に吉夢ではないかと思うかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?

まず基本的に、夢占いにおいて舞台とは「変身願望、自分自身の表現」を意味します。

「憧れの〇〇になりたい」「自分をもっとよく見せたい」

そういった思いが、夢に表れてきているのです。理想を追い求めるための努力や、憧れが夢として表れてきているので一種の「願望夢」とも言えます。そして、状況によっては吉夢にも凶夢にもなるのが、舞台の夢の特徴です。

それでは、下記でそれぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

内容別!舞台の夢が暗示する意味

舞台の夢の内容別の意味は、以下の通りです。

舞台に立つ夢

まず、舞台に立つ夢は「他人からもっと見られたい・認められたい」という承認欲求を暗示しています。

舞台の上に立つと、自然と人から見られるもの。他人から注目されたい・注目を集めたいという願望が、舞台に立つ夢として表れてきているのです。

でも、認められたいと願うだけでは、他人は見てくれません。このような夢を見たら、そういった願望が表れている証拠なので、他人を認めさせるような行動を自分から起こしてみるといいでしょう。

精神的に成長しなさい、という潜在意識からのメッセージでもありますので、ぜひ試してみてください。

 

舞台で歌う夢

舞台で歌う夢は、「もっといろいろな人に自分のことを知ってもらいたい」ことを暗示しています。

歌うというのは、自分の気持ちを表現すること。他人から注目を集められやすい舞台で歌うということは、もっと自分の気持ちや人柄を知ってもらいたいということです。

夢の中で、あなたはどんな気持ちで歌っていましたか?明るい気持ちで歌っていたり、悲しい気持ちで歌っていたりした場合は、あなたの今の本当の気持ちを表しています。一度じっくりと考えてみるといいでしょう。

舞台で踊る夢

舞台で踊る夢は、「あなた自身の魅力がアップしている」ことを暗示します。

踊りとは、自分自身を表現すること。色々な人にあなたの良さが伝わり、魅力がアップしていることを指します。これから先、色々なことに成功しやすくなるという意味でもありますので、吉夢と捉えていいでしょう。

ただし、途中で傲慢になってしまったり、疎かにしてしまうと上手くいかなくなってしまうということもありますので、慎重に行動していきましょう。

舞台でお笑いをする夢

舞台でお笑いをする夢は、一見吉夢のように思えますが、実は「あなた自身が今の苦境から楽になりたい」ことを暗示しています。

様々な人と関わるのが疲れた、今の人間関係が苦しい・・・そんな思いがお笑いをする夢となって表れてきているのです。かなりの無理をして、自分の心を押し殺してはいませんか?このような夢を見た場合は一度人間関係や辛い出来事から遠ざかってみるといいでしょう。無理して過ごすよりも遥かに合理的です。一度休息を取れば、冷静に物事が見えてくるので、無理をしないようにしてくださいね。

舞台で主役になる夢

舞台で主役になる夢は、「注目されたい」という心理を表しています。

現実世界でなかなか注目されず、もっと人から見られたい、特別扱いしてほしい、優越感に浸りたい・・・このような心理が舞台で主役になる夢となって表れてくるのです。

注目されたいという思いは多かれ少なかれ誰もが持つものですが、願い続けるだけでは注目されるとは限りません。人から認められたい、注目をされたいなら、自分から積極的に行動を起こしてみるといいでしょう。自分から行動を起こすことで、周りからの評価も変わるかもしれません。

また、自分自身の成長にも繋がることなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

舞台で失敗する夢

舞台で失敗をする夢は「不安・緊張感」を表します。

「もしかしたら対人関係で失敗してしまうかもしれない」「明日のプレゼン、ミスしたらどうしよう・・・」

先行きが見えないことに対する不安や緊張感が、舞台で失敗する夢として表れてきます。しかし、この手のことは考えたところで結論は出ません。時には流れに身を任せる適当さも必要な時もあります。ですので、そう深く考えすぎないようにしましょう。

舞台でセリフを忘れる夢

舞台でセリフを忘れる夢は、「何かから逃げたい」という心理を表します。

人間関係、仕事、家庭のことなど、辛い現実から逃げたいという思いが夢となって表れてくるのです。そのまま逃げてしまえば楽ですが、ずっと逃げてばかりでは、いつになっても根本的な解決はありません。時には向き合わなければならない時もあるのです。

このような夢は「今は逃げるな、向き合え」という潜在意識からのメッセージでもあります。怖いかと思いますが、逃げずに問題にしっかりと向き合っていきましょう。

舞台の裏方をする夢

舞台の裏方をする夢は、「誰かの力になりたい」という心理を表しています。

現実世界でも舞台の裏方は、キャストたちを引き立たせるために色々と力になってくれます。それと同じで、あなた自身も「困っている誰かの力になりたい」という思いが、夢となって表れてくるのです。

あなたの周りで誰か困っている人はいませんか?同僚、友人、家族、恋人など。彼ら/彼女らは、他人に頼ることに抵抗を持ちがちです。しかし、その分自分一人で抱え込んでしまい、ストレスで潰れてしまうということもあります。

そうならないためにも、こちらからさりげなく力になれるように掛け合ってみるといいでしょう。

舞台を見る夢

舞台を見る夢は、「自分を客観的に見直したい」という意味です。

先述したとおり、舞台の夢は「誰かに認められたい・注目されたい」という心理が表れたものです。その舞台を自分から見ているということは、客観視して見直したいということです。

このような夢を見たら、自分が客観視した部分をノートなどにかき、それをどうしていくかなどを考えていくといいでしょう。

 

【夢占い】あなたを成長させるメッセージかも。舞台の夢の意味とは

おわりに

今回は、舞台に関する夢について解説していきました。舞台の夢は、基本的にあなた自身の願望や欲求を表しています。状況によって吉夢な場合もありますので、どんな内容だったかなどを覚えておくといいでしょう。

吉夢の場合も凶夢の場合も、前向きにとらえ今後の行動にフィードバックすることで、よりあなたが成長する助けとなるかもしれません。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN