心に闇があるのね、と思ってあげよう。意地悪な女の心理と対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 心に闇があるのね、と思ってあげよう。意地悪な女の心理と対処法

心に闇があるのね、と思ってあげよう。意地悪な女の心理と対処法

どうしてそんなことするんだろ・・・と人間性を疑うような言動をする意地悪な女性、あなたの周りにもいませんか?

軽くイヤミを言われる程度でしたらまだ耐えることもできましょうが、特別な理由や心当たりもないような中で、あからさまに面と向かって攻撃的な言葉を投げつけられたりしたら、心が折れてしまうこともあります。

そんな意地悪な女性とは、なるべく関りを持ちたくない・・・と思うものですよね。

 

そこまでしなくても・・・

女性同士のグループの中で、権力をもっていて、なぜか人を馬鹿にするような態度をとるようなタイプの人ってときどき見かけますよね。

学生のころなどは、それが顕著にあらわれて、エスカレートしていくと”いじめ”などに繋がって、何もそこまでしなくても・・と思ってしまう程ひどいことをする人も中にはいるのではないでしょうか。

意地悪な女の心理とは

なぜ、彼女たちは意地悪なことをしてくるのでしょうか。人に対して優しくいる方が、ずっと生きやすいのに・・・と思うこともあるでしょう。ここからは、意地悪な女性の心理について見ていきましょう。

自分に自信がない

強そうで、偉そうにしている女性の本当の姿。それは、「自分に自信がない女性」かもしれません。自分に何かしらのコンプレックスを抱えていて、そのコンプレックスを隠すためにあえて強がってみせたり、自分がコンプレックスに思う部分が優れている相手を攻撃して、自尊心を保とうとしている可能性があります。

相手の優位に立ちたい

これは、先ほど説明した、「自分に自信がない」ということに少し似ているのですが、相手より優位に立って、馬鹿にされないようにしていることが考えられます。

女性同士のグループでは、マウントの取り合いは珍しいことではありませんよね。意地悪な女性は、周りの女性にマウントをとって、「私の方が凄い!」と思うことで、そのこと自体に快感を覚えてしまっているのかもしれません。

相手を困らせたい

ただ単純に相手のことを嫌っていて、相手のことを困らせたくて意地悪をしている可能性もあります。その原因の多くは、恋愛関係や人間関係にあるものです。

例えば、自分の好きな人と付き合っている女性に対して苛立ちを覚えて意地悪をしたり、上司や同僚からチヤホヤされている女性への嫉妬心から意地悪をしたり・・・など、相手女性にマイナスの感情が働いて意地悪をしている可能性がありますよね。この場合、意地悪をされた女性には非が無い事がほとんどです。自分勝手で迷惑な話ですよね。

自分自身の状況に苛立っている

意地悪をする女性は、自分自身の状況が上手くいっておらず、そのストレスを誰かに意地悪をして発散しているかもしれません。

例えば、振られたばかりのところに幸せそうなカップルなどを見ると女性に意地悪してみたくなったり、自分の仕事が上手くいかないときに上手く仕事の成果を上げてキャリアアップしていく同僚もみてもイライラしたり・・・。意地悪をすることで、そのストレスを発散している可能性があります。

意地悪な女への対処法

では、意地悪な女性からの嫌な言動には、どのように対処したらよいのでしょうか?

深呼吸して冷静に

意地悪をされたら、誰でもカチンとくるもの。思わずこちらまで頭に血がのぼってしまいそうになるところですが、そんな時こそ冷静に、深呼吸をしてみましょう。

こちらが冷静さを失ってその喧嘩を買ってしまうと、相手側もよけいにヒートアップしてしまう確率が高いです。なかなか収拾がつかなくなり面倒な事態になりかねないので、ここはひとつ冷静になって、大人な対応を心がけましょう。あなたに冷静な大人の対応をされた相手は、子供っぽい自分の仕打ちを恥ずかしく思い、上手くすれば反省を促すこともできるかもしれません。

まともに受け取らない

意地悪な女性の言動は、まともに受け取るものではないことを覚えておきましょう。相手はあなたが怒ったり、傷つくのをみたいがために意地悪をいっている事が多いので、相手の望む反応をしてしまっては思う壺です。

心の中で「また言ってるな~」程度の感覚で、意地悪を受け流すのが一番。何かイヤミを言われたとしても、気が付かないふりをしたり、さっと会話を終わらせるようにして、まともに対応しない方が無駄に神経をすり減らすことも無く、疲れずに済みますよ。

あなたが意地悪にまともに反応してしまうと、よけいに面白がって次からも意地悪をしてくる可能性もあります。意地悪に対して受け流して反応しないでいるうちに、相手側も飽きてそのうち意地悪しなくなってくれば、しめたものです。

彼女が抱える問題を思い遣る

意地悪な女性の心理でも説明しましたが、意地悪な女性は自分の状況に苛立っていて意地悪をしてきている可能性があります。

そんな時は、意地悪をしてきている彼女のプライベートにちょっと思いを馳せてみましょう。彼氏に振られたばかり、仕事で大きなミスをした、など、もしかすると、意地悪をしないとやっていれないくらい心がすさんだ状態なのかもしれません。そのような問題を抱えている中で、例えば彼氏とののろけ話を聞かされでもしたら・・・。彼女の心が傷つきそうな話題を避けてあげるなどの配慮があれば、意地悪は減ってくるかもしれませんね。

近づかない

一番シンプルで手っ取り早いのは、”近づかない”という方法。

もし意地悪してくる女性があなただけに意地悪してくるのなら、あなたに悪意があってのこと。会うたび会うたびに、小さなイヤミを言われたりなどの意地悪をしてくる可能性があります。

基本的には相手にしないのが一番ですが、そう何回も意地悪をされてしまっては、こちらの心も疲れ切ってしまって、イライラしてしまいますよね。相手の意地悪に対してもストレスが爆発してしまうことだってあり得ます。

もし、意地悪な女性と距離を取れるのであれば、なるべくその女性の側には近づかない努力をしましょう。

 

心に闇があるのね、と思ってあげよう。意地悪な女の心理と対処法

おわりに

学校や会社など、どのコミュニティにも、一人ぐらいは意地悪な女性っていますよね。中には、他の人の前ではいい顔をしてある特定の人の前ではひどい意地悪をしてきたり・・・と陰湿なタイプの人もいたりして、女性同士のグループって陰湿な部分があって怖くなっちゃいますね。

万が一、意地悪な女性のターゲットがあなたになってしまったら、できるだけ距離をとって関わらないようにして、あなた自身を守る行動をとってくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN