なぜ女子はイケメンに一目惚れする?その理由と惚れっぽい人の特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なぜ女子はイケメンに一目惚れする?その理由と惚れっぽい人の特徴

なぜ女子はイケメンに一目惚れする?その理由と惚れっぽい人の特徴

好みのタイプは人それぞれ色々あれど、イケメンが嫌いな女子ってなかなかいませんよね。女子であれば、一度はイケメンの同級生や先輩、上司などに恋心を抱いた経験があるでしょう。そこで、今回はイケメンと恋の関係についてご紹介しますね。

 

なぜ女子はイケメンに一目惚れする?その理由と惚れっぽい人の特徴

イケメンは女子の眼福♡

学生時代にモテる人って、イケメンなのが絶対条件ですよね。それほど女子はイケメンが好きなのですが、顔が整っているので、見てるだけでもキュンキュン、幸せな気持ちになってしまうものです。まさに、目の保養といったところ。

付き合うまではいかなくても、ただ見ているだけでいい!なんて切ない恋をした女子も多いのではないでしょうか?

なぜ女子はイケメンに一目惚れするのか

イケメンを好きになってしまった経験のある女子はたくさんいるでしょうが、その整った顔立ちを見た瞬間から恋に落ちてしまう女子も多いのではないでしょうか。これって、一体なぜなんでしょう?

ここからは、女子はイケメンに一目惚れするのか、その理由を3つご紹介します。

ハロー効果

ハロー効果という言葉をご存知でしょうか?ハロー効果とは心理学用語で、外見や職業など一部にとりわけ目立って優れた特徴があれば、その他の部分まで高く評価されるというものです。

例えばイケメンの場合は、“カッコいい顔”が目立って優れた特徴と言えますよね。その顔だけを見て「性格よさそう!スポーツできそう!」と無意識に思ってしまうのが、イケメンにおけるハロー効果になります。イケメンは“顔”が良いので、その他の部分までキラキラと魅力的に感じてしまうわけですね!

イケメンと付き合った人の中には、相手が意外と中身のない人でがっかりした・・・なんて経験をされた方も中にはいらっしゃるかもしれません。これは、ハロー効果で期待値を上げ過ぎた分、現実とのギャップに落胆したといえるでしょう。

お相手の彼からしたら、自分の知らないところで勝手に高い理想を持たれてがっかりされるので、ちょっと気の毒でもありますよね。このように、イケメンはハロー効果の作用によって勝手な理想を一方的に押し付けられてしまうので、理想と現実のギャップがあって大変ですよね・・・。

心の中で疑似恋愛したい気持ちがくすぐられる

女子ならば、一度は少女漫画にはまったって、キュンキュンした時期があるでしょう。少女漫画の登場人物は、美女&イケメンがお約束ですよね。そんな少女漫画から飛び出してきたようなイケメンが実際に現れたらどうでしょう?

「こんなイケメンと一緒に手を繋いでデートできたらなぁ・・・」「ギュッと抱きしめてもらえたらなぁ・・・♡」なんてついつい、妄想が膨らんでしまいますよね。その顔を見た瞬間に、心の中で疑似恋愛している風景がパッと思い浮かんで、すぐに好きになってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

理想と重ね合わせるから

女性は、「お付き合いするならこんな人」という理想を持っている人が多いでしょう。人気の俳優・タレントや、男性歌手グループなどのファンの女性って、とっても多いですよね。実際に存在する芸能人を、理想の人としている方も多いではないでしょうか。

そうなると、理想の人の外見のイメージは、芸能人並みに顔が整っているイケメンということになるでしょう。むしろ、理想の人の特徴として、整っていない顔をイメージする人はそうそういませんよね。

目の前に自分の理想の人と似ているイケメンが現れたら、どうしても、その理想の人とイケメンを重ね合わせしまって、恋に落ちてしまうという事もあるでしょう。

一目惚れしやすい人の特徴

あなたのお友達の中に、一目惚れしやすい人はいませんか?中にはびっくりするぐらい、人を好きになるのが早い人っていますよね。ここからは、そんな一目惚れしやすい人の特徴4つをご紹介しますね。

外見重視

一目惚れしやすい人は、やはり外見重視の人が多いのではないでしょうか?会ってすぐに、性格など内面的な部分ってあまり分からないにも関わらず、好きになってしまう。そんな状況で好きになってしまうのは、やはり、外見重視だからですよね。

外見がタイプだから好きになって、仲良くなりたい!とアプローチをして、お互いを知っていって、中身まで好きになれるのであれば素敵なことですよね♡

思い込みが激しい

また、一目惚れしやすい人は、思い込みが激しい場合も多いです。

例えば、「彼とよく目が合う!もしかして彼は私に気があるのかな?」と「体調が悪い時にやさしく声をかけてくれた、もしかして・・・♡」などちょっとした行動でも、そんな風に思い込んでしまい、すぐに好きになってしまう傾向にあります。

恋は盲目、とは言いますが、ここまで思い込みが激しいと周りは引いてしまうかもしれませんので、注意が必要ですね。

夢見がちである

少しキツイことを言ってしまうかもしれませんが、一目惚れしやすい人は、夢見がちな人も多いです。

少女漫画やドラマなどで、よく一目惚れされて・・・なんてシチュエーションのものも多いですよね。現実にはそうそう起こることではないにも関わらず、自分もそんな風に漫画の主人公みたいな恋愛ができたらと、少し夢見がちなところがあるんです。相手がイケメンの男性であればなおさら、漫画やドラマのような恋愛に想像を膨らませて、すぐに好きになってしまうのでしょう。

恋愛体質

その人の精神的な部分にもなってくるのですが、恋愛体質の人も、一目惚れしやすい傾向にあります。

恋愛体質の人の中には、「彼のことが好き」というよりも、「恋している自分が好き」という人が多いので、次々と男性を好きになってしまう傾向にあります。

恋愛体質な人は、外見や自分の理想に基づいて人を好きになってしまうので、その理想とのギャップを見てしまうと、すぐに冷めてしまうという特徴もあります。

 

なぜ女子はイケメンに一目惚れする?その理由と惚れっぽい人の特徴

おわりに

目の前にイケメンが現れたら、女子の大半はテンションが上がって、ドキドキしてしまいますよね。もしかしたら、一目みた瞬間に、その人のことを好きになってしまうかもしれません。

人を好きになるのはとても素敵な感情ですが、一目惚れしやすくあまりにもコロコロと好きな人が変わっていくような恋は少し寂しいですよね。また、外面重視からの恋だと、あまり中身を知らないまま付き合ってしまうことになるので、上手くいかない事も多くあるでしょう。

もちろん、外見というのは相手の素晴らしい魅力ですが、お互いの内面に向き合って、中身まで好きになる事ができれば、さらに素敵な恋愛に発展させることができるでしょう。一目惚れは一つのキッカケと捉えて、相手との関係を深めていくことで、より実のある恋愛ができるようになりますよ!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN