安易な決断は禁物!?同期と付き合うときに頭に入れておくべきこと - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 安易な決断は禁物!?同期と付き合うときに頭に入れておくべきこと

安易な決断は禁物!?同期と付き合うときに頭に入れておくべきこと

“会社の同期に告白された”

“会社の同期のことを好きになったけど、アプローチの仕方がわからない”

こんな悩みを抱えた経験はありませんか?

職場恋愛はよく耳にすることですし、職場の人と付き合うこと自体は悪いことではありませんよね。

でも、当然メリットとデメリットがあるでしょうし、実際に付き合うことがアリなのかも悩ましいところです。

特に同期の場合、転職しない限りはこの先ずっと接点があり続ける可能性も。

別れてしまった場合のその後のことを考えると、付き合うことに躊躇してしまうことでしょう。

そこで今回は、同期と付き合うことのメリット・デメリットについてご紹介します。

同期と付き合うか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

安易な決断は禁物!?同期と付き合うときに頭に入れておくべきこと

同期と付き合うのはあり?

そもそも同期と付き合うこと自体アリなのか、気になりますよね。

もちろん個人によって考えが違いますし、職場の雰囲気によっても変わるでしょう。

ただ、男性からすると、基本的には同期と付き合うことはアリだと考えている場合が多いようです。

同期の女子は恋愛対象になると思っている男性が多いんですね。

なので、もし同期の男性のことが好きになったら、普通の恋愛のようにアプローチすることは問題無いでしょう。

同期は恋愛対象になるとわかったところで、次は同期と付き合うことのメリットとデメリットを見ていきます。

以下の内容を参考にして、実際に同期と付き合うかどうか判断するといいでしょう。

同期と付き合うことのメリット

ここでは、同期と付き合うことのメリットを4つご紹介します。

一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

仕事の悩みを共有できる

同期とは同じ仕事をしているわけですから、仕事の悩みを共有することができますよね。

あの先輩とは馬が合わないだとか、この仕事が大変だということを具体的に話すことができます。

最高の愚痴仲間だと思えば、かなりいいですよね。

社外や他業種の彼だと、自分の苦労を理解してもらえなかったり、悩みの内容を詳細には話せなかったりします。

同じ職場にいて最大の理解者になってもらえる点でも、同期と付き合うメリットがあることがわかります。

仕事に行くのが楽しくなる

同期と付き合うと、仕事に行くのが楽しくなるというメリットがあります。

職場に行けば、好きな人に会うことができるからです。

毎日のように彼に会えると思えば、どんなに仕事が大変でも職場に行く気になるでしょう。

仕事が順調で彼とも上手くいっていれば、職場でのモチベーションはさらに上がりますよね

オン・オフともに生活にハリが出て、生き生きとすることができます。

相手が何をしているのかわかる

同じ職場で働いているので、相手が今何をしているのか把握しやすいです。

相手がまだ働いているのか、それとももう退社したのか把握できるのは、大きなメリットですね。

不安要素が減ることと、何よりも安心感があります

不安になりやすい性格をしている人にとっては、かなり大きなメリットであると言えるでしょう。

予定を立てやすい

彼と同じ職場なので、仕事の繁忙期、閑散期が一緒である可能性が高いです。

もちろん部署や役割によって多少差があるでしょうが、より近いことは間違いないでしょう。

共に土日休みだったりシフトを合わせやすかったりと、デートの予定を立てやすいというメリットがあります。

特に旅行の予定が立てやすいのは嬉しいですよね。

彼と遊ぶ時間を確保できるというのも、とても大きなメリットであると言えるでしょう。

同期と付き合うことのデメリット

次に、同期と付き合うことのデメリットを見ていきましょう。

一体どんな問題があるのでしょうか。

別れたときに困る

気の合う同期で付き合ったとはいえ、結局性格が合わず別れてしまうということもあるでしょう。

その場合は、気まずくなり仕事に行きづらくなるというデメリットがあります。

元彼は嫌でも近くにいるので忘れることができないし、別れた二人を気遣って周りも気まずい思いをします。

最悪の場合、退職という状況に追い込まれることもあるでしょう。

普通の恋愛よりもつらい思いをするリスクがあることは、必ず頭に入れておきましょう。

周りに変に冷やかされる

交際を明らかにした場合、日頃から周囲から冷やかされる可能性もあります。

仕事とは関係がなくとも、何かと彼との交際を話に持ち出してくる人もいるでしょう。

彼との関係は順調なのに、周りの振る舞いによって仕事にやりにくさ感じるということが起こり得るのです。

もし同期と付き合う場合には、このような事態も想定して、敢えて秘密にしておくという手もあります。

ミスをしたときに浮かれていると言われる

もし仕事でミスをしたら、彼との交際は全く無関係にも関わらず「浮かれているんじゃないか」などと嫌みを言ってくる呆れた人もいるでしょう。

ミスをしたことと恋人がいることは何ら関係がないのに、ここぞとばかりに文句を言う恰好のネタとして扱ってくるんですね。

同期と付き合うと、このよう周囲の心無い発言でストレスを溜め込んでしまうことがあるわけです。

出世に差がついて気まずくなることも

ある程度長く付き合っていくと、やがて出世に差がついて気まずくなる可能性もあります。

あなたが彼よりも優秀だったりすると、二人の間は今までのフラットな関係から急に格差のある関係に

彼は卑屈になってしまい、一方あなたは頼りない彼を見て気持ちが冷めてしまうかもしれません。

仕事の出来不出来が二人の関係に悪影響を及ぼすこともあると覚えておいた方が良いでしょう。

 

安易な決断は禁物!?同期と付き合うときに頭に入れておくべきこと

おわりに

同期は恋愛対象になり得ると考える男性が多く、同期と付き合うことはアリと思って問題ありません。

しかし、同期と付き合うことにはメリットとデメリットがあり、実際に付き合うかどうかはこれらを総合的に判断する必要があります。

特にデメリットは二人だけではなく、同僚や先輩、上司なども関係してくるので、慎重な判断が必要です。

職場は簡単に変えられるものではありません。

リスクをよく考えた上で、同期と付き合うようにしましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker