暴飲暴食しても「1か月−3kg」は可能!ダイエット成功に有効なリセット法とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 暴飲暴食しても「1か月−3kg」は可能!ダイエット成功に有効なリセット法とは

暴飲暴食しても「1か月−3kg」は可能!ダイエット成功に有効なリセット法とは

ドS美コアトレーナー・山口絵里加さんが運営するクリニック型ジム「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok(以下、美コア東京スタジオ )」が東京・麻布十番に2019年4月25日(木)にオープン。

食べ過ぎた翌日の過ごし方やダイエットで最も重要なキーワード等を教えてもらいました♡

ジムの詳細は「3か月で美ボディに!ドSトレーナー直伝『痩せるための3か条』」をチェック!

鋼のメンタルで「繰り返すリバウンド」とお別れ

――夏に向けてダイエットのモチベーションが高まる季節ですが、なにからスタートしたらいいですか?

「まずは、週に1回のグループレッスンでもいいので初めてもらえたら嬉しいです。プラス、美コア東京スタジオで提供している食事を摂れば、1か月でも3キロくらい痩せられるはず!」

――3キロも!? 普段の食事を気を付けていても断れない飲み会が入ることもあると思いますが、太らないためには?

「早めに外食すること。飲み会をするなら18時頃スタート、21時までに食べ終わるっていうスタイルにして欲しいです」

暴飲暴食してしまったら……?

――それでも「イベントや大型連休でつい暴飲暴食してしまった……」というときはどうすればいいでしょうか?

「翌日の過ごし方ですが、お腹が空いてなかったら食べなくて良いと思います。トレーニングでは、脳みそを使って体を意識的に動かしています。教えている最中にわざと厳しく言ったりするのも脳のトレーニングのため。スタジオ内の壁に厳しい言葉が書いてあるのもそのためです」

――トレーニングと脳が関係していたなんて……!

「むしろ脳を鍛えることが体を磨くための重要なキーワードです。で、『食べ過ぎました』『飲み過ぎました』『朝まで寝れてません』っていうときって、脳が寝てくださいっていっているはず。そうなると、寝て起きるのはきっとお昼過ぎくらいですよね。そこから起きてお腹が空いていれば食べた方がいいと思うし、お腹が空いてなかったら栄養の分解をやっている段階と考えて、食べなくていいと思います」

――そんなときは何を食べたらいいですか?

「基本的には私がやっている断食方法がオススメ。『だんじき』じゃなくて『だんしょく』なのですが、プロテインを上手く活用する方法のことです。植物性のプロテイン1.5リットルくらいを1日掛けて飲む。うちのコンセプトは健康にキレイに細く引き上げることなので、動物性は進めません」

パセリはダイエットの強い味方!

「食べ過ぎた翌日は胃が持たれていると思うので、ドリンクだけでもちょうどいいんです。そして、その翌日はパセリを食べてください!」

――なぜパセリなんですか?

3か月で美ボディに!ドSトレーナー直伝『痩せるための3か条』」の3か条にも入っている「パセリを食べろ!」。

「パセリは、カリウム、マグネシウム、ビタミンCと痩せるのに必要な栄養素がすべて入ってます。暴飲暴食の翌日はむくんでいると思いますが、むくむとセルライトになってしまします。セルライトになってしまうと運動では落とせないので、その前の段階で、予防策としてパセリのようなカリウムが豊富に入った食材を3食意識して摂ってください」

――パセリはどうやって食べたらいいんですか?

「片手1杯分くらいをみじん切りにして、3食全部に掛けてください。会食があったとしてもタッパに入れておいたパセリを、『すいませんね』とか言いながらザァーって掛けちゃいましょう。OLさんに進めているのは、お昼のサラダに掛ける食べ方。混ぜれば料理のアクセントになります。ただし、食べ過ぎはダメ」

――え!? でもダイエットの黄金食材なんですよね!?

「なんでも摂りすぎはよくありません。『これ食べた方がいい』ってテレビとかで紹介されるとずっと食べる人いると思います。例えば、ブロッコリーは食べ過ぎると甲状腺の病気になってしまうリスクが高まるんです。そうなったらお医者さん、専門家の力を借りないと無理だから、レッスンを受けたいと言ってくれても『無理です』ってお断りします」

――気を付けます……。

「あと、リセット日は白い物を抜きましょう!」

――白い物とは?

「糖質と脂質です。完全に抜くのは体に悪いので朝と昼はちょっとは摂っても良いのですが、夜は必ず抜いてください! 目安の摂取量は『体重×運動量』。人によって違うのですが、週2回運動している方なら×2くらい。みなさん、自分が思っているより摂りすぎちゃっています。甘い物を食べたいときは、白いお砂糖じゃなく、はちみつや水飴を使っているものにしてください。お米を玄米に変えるのもとってもいいです」

ダイエットに成功するのはこんな人!

――意外と少ないんですね。ダイエットに成功する人ってどんな人ですか?

「メンタルが強い人。全てはメンタルで、強くなったもの勝ちです。だからあえてドSっていうフレーズでやっているのですが、『このキツさについてこれるメンタルにならないと自分の変わりたい像にはなれないよ』っていうのを遠回しに言っているんです」

――確かに、会食中にパセリを掛けるのってかなりメンタルが強くないと厳しいです……。

「体を本当に変えたかったら我慢は必要となります。その我慢がどの程度できるか。『このぐらいでいいわ』っていう人もいるので、それはそれでいい。でも、本当に細く引き上げたいっていうんであれば、レベル5の我慢ですよ。5のドSについてこなきゃいけません。まっ、とにかく『美コア東京スタジオ』に来てください!」

――まずは来い!と(笑)。ありがとうございました!

今年こそダイエットを成功させよう!

楽しいイベント盛りだくさんな夏。リバウンドしてしまう食事制限のみのダイエットは卒業して、健康的な美ボディを手に入れましょう。

    この記事を気に入ったらシェア!

    カテゴリ

    連載・特集

    江戸川区特集サイト

    都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

    タロット占い

    気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

    gw-souken

    読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

    ピックアップ

    新着

    TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker