悩みとかなさそうで羨ましい?!楽観的で得するコト・損するコト - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 悩みとかなさそうで羨ましい?!楽観的で得するコト・損するコト

悩みとかなさそうで羨ましい?!楽観的で得するコト・損するコト

あなたは楽観的な性格ですか?

楽観的な性格の人は、明るいムードメーカーとして周りから好かれている人も多いですよね。

楽観的な性格はいい所ばかりにも見えますが、得することと損すること、どちらも持ち合わせています。

今回は、楽観的な性格をクローズアップしてその長所と短所を見ていきたいと思います。

 

悩みとかなさそうで羨ましい?!楽観的で得するコト・損するコト

楽観的な性格は悪いこと?

楽観的な性格って、みなさんはどんなイメージを持っているでしょうか?

楽観的な性格の人に見られる特徴で代表的なのが、ポジティブ思考で前向きという特徴です。

多くの人が悩んだり困難に感じることも「どうにかなるさ」と前向きに捉えることができる人は楽観的な性格と言えます。

こうした楽観的な捉え方ができる人は、毎日の生活を楽しく感じたり悩みに感じる点が少ないため、人よりも明るい日々を送っていると言えるかもしれません。

しかし中には「ちゃんと考えていない」「真剣になってくれない」と捉えてしまう人もいるため、表に出す言葉や表情には多少注意が必要です。

楽観的な性格の人が好きな人もいれば、いい加減と感じて敬遠する人もいて、捉え方はまちまちなんですね。

楽観的な性格で得するコト

ここからは、楽観的な性格で得することについて見ていきます。

楽観的だと、具体的にはどんな点で得をするのでしょうか?

無駄なストレスを抱えない

まずは楽観的な人は無駄なストレスを抱えないところが得だという意見が多いです。

楽観的な人は切り替えが早く、嫌なことがあったり失敗したりしても後に引きずりません

楽観的な性格の人は、失敗も一つの思い出くらいに受け止めているのかもしれませんね。

先のことに不安を感じたり恐れるということが少ない傾向にあります。

「こうなったらどうしよう」とは思わず「そうなった時に考えればいいか」という考え方をします。

確かに、現状何も起きていない段階で悩んだり不安に思うことは無駄だったりしますよね。

今考えたからといって不安を完全に消せるわけではないし、結局何か問題が起きてしまったら、その時には必ず考えなくてはならなくなるのですから。

この前向きな姿勢に対して、憧れや尊敬の念を抱く人も多いのではないでしょうか。

失敗を繰り返していると、人は「怖い」という気持ちが先に立ってなかなか行動に移せなかったりするもの。

でも、楽観的な人は無駄なストレスを抱えないため、いつも失敗を恐れずに挑戦し続けられると言えそうです。

周りに人が集まる

楽観的な性格の人は人を受け入れる態度を取ってくれるので自然と人が集まります

気を遣わずにいられる気軽さや、適当でも大丈夫といった楽さが、人を寄せ付ける魅力になっているのかもしれませんね。

人それぞれ性格や価値観の違いがあるなかで、人間関係を上手くやっていくのは大変なもの。

それが煩わしくて、わざと交友関係を狭くしているという人もいるでしょう。

でも、相手が楽観的な性格の人だと、自分もそこまで気を遣わず、気兼ねなく接することできますよね。

そのため、楽観的な性格の人に対しては付き合いやすいと感じる人が多くなります。

結果、交友関係が広くなり、様々なタイプの人、年代、性別問わず、仲良くすることができるんです。

そんなわけで、楽観的な性格の人の周りには広く人が集まってくるのでしょう。

運が集まる

楽観的な人は基本的に「どうにかなるさ」というポジティブで前向きな考え方。

プラスの感情でいる人には、運も集まってくるといいますよね。

「杞憂」という言葉があります。

心配しなくてもいいことを心配する取り越し苦労という意味ですが、楽観的な人はこの言葉とは無縁です。

神経質な人は本来は心配しなくてもいいことをくよくよと考えてマイナスの感情に支配されています。

何か心配なことがあるとそればかり考えてしまい、運も逃げてしまいがち。

また、運がやってきていても心配事で頭がいっぱいでは気付けないかもしれません。

でも、楽観的な性格の人は、心配事や悩みで頭の中を支配されることがなくプラス思考。

そうすると、自然と運が集まり、いつもツイているという結果に。

もし、くよくよとマイナスのことばかり考えてしまう人は、「考えても考えなくても過ぎる時間は同じなら、嫌なことばかり考えているのは損!」と思うようにすると良いかもしれませんね。

楽観的な性格で損するコト

次に、楽観的な性格で損することを見ていきます。

得することはいろいろとありましたが、一体どんな損なことがあるのでしょうか。

非常事態に弱い

楽観的な人は、用意周到とは遠いイメージですよね。

何でも行き当たりばったり。

その時にどうにかすればいいやと思って生きていることが多く、いざという時の非常事態に弱い傾向が。

ここが楽観的な性格の人のウイークポイントでもあります。

くよくよと考えるのは無駄な場合も多いですが、一概に全部が無駄というわけでもないようです。

慎重な人や神経質な人は、失敗を避けるために、あらゆる場面を想定してシミュレーションをします。

そのため、非常事態が起きてしまった時に何も考えていない人よりもスムーズに対処できます。

考えすぎて暗い気持ちになっていくことは避けたいですが、ある程度いろんな場面を想定して動けるように考えておくことは大事かもしれませんね。

頼りないと思われる

楽観的な人は、どんな質問をしてもポジティブな答えしか返ってこないので、「いい加減」とか「信用できない」とか「頼りない」と思われてしまうことも。

特に楽観的とは真逆の性格の人からは、半分嫉みの気持ちも込めて、いい加減で信用できないと思われている場合もあるでしょう。

人は、自分とは逆の性格の人を羨ましく思いつつ反発心を抱くもの。

楽観的な性格はとても魅力的ですが、知らないうちに反感を買うこともあることを頭に入れておきましょう。

頼りないと思われないためにも、時には慎重な姿勢も必要かもしれませんね。

 

悩みとかなさそうで羨ましい?!楽観的で得するコト・損するコト

おわりに

楽観的な性格は基本的に世の中を楽しく上手に渡っていける人。

よって、得することが多いようです。

人生経験が豊富で失敗をたくさんしてきた人ほど、世の中には自分だけではどうにもできないことがあるのを知り、段々楽観的な性格に近くなっていっている人もいるようです。

無駄なストレスに支配されない楽観的な性格の人は、人生を豊かに送れる機会に恵まれているとも言えるでしょう。

自分の神経質さが辛くて、少しでも楽観的になりたいと思うのならば、「まぁいいか、どうにかなるさ」と自分に言い聞かせてみると、心の荷が軽くなるかもしれませんよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM